« 卵を捨てました | トップページ | 休みなので産卵させました »

2014.06.16

ヒラマサ・シマアジ・石垣ダイ 高級魚大漁

2014.6.15()8号生簀貸切

 

毎年誘って下さるカメ友夫婦とその仲間たちと元同僚で久しぶりの海洋釣り堀岬へ。一番に〆てもらい〆場に行くと長いシマノクーラー満タンで、もう入らないので早めに切り上げました()

高槻市…アルビノさん

マダイ‥‥‥10

シマアジ‥‥‥4

ヒラマサ‥‥‥1

石垣ダイ‥‥1

イサギ‥‥‥5

 

久々に絶好の釣り日和。今日の岬の海は綺麗で2ヒロは楽勝に見えます。

橋の下の田尻と比べ、水の色が明るいためか、よく見えますの~。

でも、魚はウマヅラハゲしか見えません()

それでも、すぐにタイが釣れました。

 

今日は事務所側の真ん中、やや山側より沖で入れ食い。

真ん中で釣るのは最近の田尻のサンクスコースと同じで、すっかり慣れましたので、順調にスタートを切れましたの~。

 

お土産分が釣れたので、やっぱり、好きな筏竿でミャク釣りを楽しむことに。

23年前に修行を積んだ、岬の小生簀、やはり筏竿が釣り易いです()

田尻の大生簀では最近味わえない、短竿の入れ食い、とっても楽しかったですの~。

ただ、一般コースは半額のサンクスコースと違ってアタリが多すぎ、だんだんと雑に()

 

スカやバラシの多かったこと。シマアジなんかは他の人に早く釣ってもらおうと、無理やり引っ張るもんで、口切れをさせてしまい、活性落として悪いことをしましたの~。

 

ヒラマサは早い段階で居残りが筏竿にヒット。

ファイト中に噛み潰し錘が5mほど上までズリ上がってきて、気づかずに巻いてしまい、大切な筏竿の穂先が折れてしまいましたの~。

ヒラマサより、竿が残念でなりません。頂き物で、本当に大切にしていた竿なのに()

それでも、社長ジュニアがファイト中に錘を下げてくれて、無事にヒラマサはゲット。

 

筏竿は小物専用なので糸も20㍍ほどしか巻いてなくて、ヒラマサとの格闘で先端5㍍はカットして捨てたので、本日せっかく絶好調の筏竿もそろそろ封印か?

 

そんな時に限って、またまた筏竿に青物ヒット。この時ばかりはお願いバレてと心で叫んだら、すぐにバレてくれ助かりましたの~。()

 

どうも真ん中は青が掛かる危険性が高いので、角へ移動。

すると、誰もいない本日不人気の山側奥角に待望のイシガキを発見。

マグレか、1投で見事に釣り上げることができましたの~。

ちなみに、イシガキは3.5㍍付近で横網が潮で流され、洞窟状になった中で食わせましたの~。見えていたのが、気配でお隠れになられたみたいです()

田尻より海中が見やすい岬ならではの楽しい釣り方ができて、本当に満足な一匹でした。

8号生簀は潮流が強く、網が暴れまわるので、底に変化があり面白いですの~。

 

ラストはM氏の奥さんが見事なヒラマサをヒットさせたところで、先に〆てもらった魚の下処理に走ったが、クーラーはぎゅうぎゅうで、海まで運びかけたが、途中で断念。

戻ったら15分掛かりで奥さん無事に立派なヒラマサゲット。めでたし、めでたし。

 

【総括】

車中にスマホ置いていたら、熱で写真が撮れなくなって焦りました。

53


自宅に帰ったら撮れました。タイを分配した後のものです。

結局、嫁の友人らも欲しいと、今回のシマアジやヒラマサは大人気で、

自宅にはイシガキと大きなイサキとヒラマサ3分の1が残りました。

タイは全部配られ0匹。カメさんゴメンなさい。()

 

食いが良いとはいえ、なぜか2日続けてカンパチの食いは悪かったみたいです。

イサキはビッグサイズのロットになっています。ミニ真鯛ぐらいはあります。

いつものサンクスコースと数はあまり変わらないけど、内容はやはり一般はいいです。

ヒラマサ・イシガキダイ・シマアジの寿司が同時に食べられるのは嬉しいです。

シマアジは今回のロット、初日はあっさり目でした。2日目以降の変化が楽しみです。

寿司メシには甘みが出る翌日以降がマッチします。

正直、ダンゴだけあれば、今回の岬は十分でした。エサ取りも少なく、とても釣り易いです。一般コースは放流も多く、相当釣り残して帰ってきましたの~()

8号生簀、数日中は青物いっぱい、シマアジもいっぱいですよ。


にほんブログ村

ブログランキング参加中。上の「にほんブログ村」クリックして下さい。

|

« 卵を捨てました | トップページ | 休みなので産卵させました »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

楽しかったです。またご一緒しましょうscissors

投稿: ☆あい☆ | 2014.06.16 21:05

あいさん

ビッグサイズのヒラマサお見事でした。

また、ご一緒できる日を楽しみに待っていますhappy01

投稿: アルビノ | 2014.06.16 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/56515025

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラマサ・シマアジ・石垣ダイ 高級魚大漁:

« 卵を捨てました | トップページ | 休みなので産卵させました »