« 同腹で出てきたパステルとパステルへテロ | トップページ | もう1匹のアルビノが産卵 »

2014.05.27

シマアジが大漁でした

釣り掘りネットワークのNANAさんから「旦那がサンクス1番ゲット」、とお誘いいただき、休みだったので、ご一緒させてもらいました。

高槻市…アルビノさん(サンクス5,400円コース)
マダイ‥‥‥4
シマアジ‥‥‥11
大シマアジ‥‥1
イサギ‥‥‥2
ウマヅラハゲ‥2

50


前回同様、南の風6㍍、雨の予報。
中潮。水はかなり透明。

結局、風は前回20mを経験してるので、そよ風程度に感じました。

雨も、パラパラ程度でなんとか持ちました(笑)

NANAさんは一般コースA生簀へ1人で1番入場。

やまひでさんは、南の風が強烈なので、風上の短辺角に入られました。
きっと良い場所だろう?と、私は角を挟んだ大阪側に入りましたの~。

今日は改造ロッドを使いこなそうと朝一から使いました。

ブルーキャビンをシマアジにも使えるように、穂先をソリッドグラスの一番細いのに交換したので、穂先が15cmほど長くなり、ガイドも3つ増えました。青にも備え、ハリスはグランドマックス4号、針は大きめです。

すぐにシマアジが釣れ、またシマアジ、そしてまたシマアジ。そしてまたまたシマ。

穂先を柔らかくしたので、トップと2番目の繋ぎ目の竿のしなりのバランスが心配でしたが、綺麗な曲がりで気持ちよかったですの~。

接合部分のアタリを良くするために、ヤスリ掛けし、きちんと角度を合わせ、トップの長さを調度良い具合にカットして下さり、ガイドの位置も合わせてくれた釣具屋の店長の職人技に感謝しないといけません。

シマアジは全く見えていませんが、相当、釣れそうだなーって思っていたら、やまひでさんが隣で、タイを入れ食いさせています。

シマアジは後にして、放流直後のタイ狙いに変更。
すぐにタイは3匹釣れたので満足し、その後、シマアジ狙いに戻しましたが、シマの気配が感じられません。
タイ狙っている間にスイッチが切れたのか、他に移動してしまったのか?

放流タイは、ほぼ釣り尽くしたので、やまひでさんと一緒に対岸まで手ぶらで偵察に行きました。すると、対岸のど真ん中にハゲの群れ発見。

目を凝らすと、その真下にシマアジも発見。
迷った末、二人で移動を決断。

ところが荷物を運び終わったら、あららっ、シマアジさん全部どこかに行ってもぬけの殻ですの~。
思ってた悪い予感が的中しました(笑)

せっかく移動したので、タイ狙い。
イカダ竿の誘い上げで即タイゲット。もうタイはいいかな?
ちらっと左を見ると、トイレ側から2番目付近にハゲが集結していましたの~。
今度はそーっと、荷物を3つ隣まで引きずって運び、結局は最近のマイポイントのトイレ側に座ることに(笑)

そこで、突然のシマアジ・ラッシュ。
最初は短辺に2人しかいなかったのに、ほぼ全員が私のシマポイントに襲い掛かってきましたの~。
今日も本当のポイントは橋の下ではなかったのか(笑)

でも、今日のサンクスのシマさん、本アタリ待ったら消えます(笑)
とにかく、動きが激しい群れでした。
しかも、見えないのが多くて、たまに薄っすらと見えるのがいるぐらいで、得意のカンで、独り占めの絶好のシチュエーションです。(笑)

結局、他にシマが釣れた人は、やまひでさんと、ご近所さんのみ(笑)。
でも、ボウズの短辺の2人連れに、タイが突然釣れだし、スイッチ入れてくれてありがとうと言われましたの~。

移動してきた他の方にもタイが釣れたのはいいのですが、タイを暴れさせて、シマは消えてしまいましたの~。
シマ狙いを止めたら、タイも釣れなくなり、あんなに集まってきた人たちも消えました(笑)

後は本当にポツポツとシマを追加し、ラスト20分前に、イカダ竿のみを残し、全部片付け、スカリもとっくに片付けられ、クーラーも無いので、帰りの駄賃にトイレ側の短辺真ん中でイサキ2匹追加し、雨が降る直前に先に終了し、間一髪、荷物も濡れずに済みました。


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« 同腹で出てきたパステルとパステルへテロ | トップページ | もう1匹のアルビノが産卵 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。サンクスでそれだけ釣るのはアルビノさん以外には居ませんよ。シマアジの大漁羨ましいです。15日は久々の釣りなんでどれだけ釣れるのか不安一杯です。

投稿: プレコ | 2014.05.27 11:49

プレコさん

静かに釣っていたらシマアジの警戒が薄れて食いました。15日はよろしくお願いします。

投稿: アルビノ | 2014.05.27 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/56325401

この記事へのトラックバック一覧です: シマアジが大漁でした:

« 同腹で出てきたパステルとパステルへテロ | トップページ | もう1匹のアルビノが産卵 »