« 2014.5.12(月)田尻B生簀サンクス | トップページ | お伊勢参りのご利益でしょうか? »

2014.05.15

お伊勢参りとおかげ横丁ぶらり旅

絶好の釣り日和の5月14日、三重県まで行ってきましたよ~。

竿も持たずに嫁さんと、バスのぶらり旅ですが・・・(笑)。
今日は夏休みなので、会社から電話が入る心配もなし。

遷宮の翌年は「おかげ年」と呼ばれ、ご利益を最大限に授かると言われているらしいです。

途中、信楽のたぬき村で信楽焼きのビールジョッキとコーヒーカップを買って、道中はいつものバスの旅のパターンで爆睡。
あっという間に伊勢です。

お昼ごはんをいただき、嫁さんに手を引っ張られて、ダッシュで内宮を目指します。
平日だというのに、結構な人です。

ジャンボサイズな盆栽といった風情の松が並ぶ素晴らしい庭を抜けると、嫁さん、社務所みたいなところへ朱印帳持って行きました。
待っていると、聖徳太子のような格好の人たちの行列が荘厳な雰囲気で目の前歩いて来ました。なんか、凄い所ですの~。

印を押してもらい奥に進むと、太い杉?何かパワーを感じます。
あいにく、観光客が多くて、ゆっくりできませんでしたが、心地良いパワースポット?

ガイドさんに往復4、50分は掛かると言われましたが、半分ぐらいの時間で内宮に到着しました。

写真を一枚撮ろうとしますが、人が多くてなかなか撮れません。

50


おまけに石段に乗ったところから先は撮影禁止なんですわ。
ということで、いい所は全く撮影できませんでしたが、素晴らしい建物を見させていただきました。

無垢の木の建築物って凄くいいです。

51

52


多湿な地でも腐りにくい木なんでしょうが、屋根に瓦がなくて、木だけの建物もあり、びっくり。

こんな木材、カメの陸地用に欲しいな~っていう思いが一番でしたが(笑)

53

しっかりと歩いたら、お楽しみの赤福カキ氷です。

カキ氷専用の赤福が入っています。

54

帰りのバスでも爆睡でき、体を癒すにはもってこいのツアーでした。

途中トイレ休憩に寄った関のソフトクリームが最高でしたよ。

大阪から4,000円で昼食付きで、なかなかのコストパフォーマンス。

バスが苦手ではない人にはいい旅ですが、バス内以外ではガイドはつかず、自由行動なので、時間配分が難しいのと、方向音痴の方はバスに戻ってこれなくなるかも?

前もって休憩地の見所等は自分で調べていくと、充実した旅になると思います。

ご利益が早速翌日に表れ、キャラメルアルビノが何やら、土を掘っています。

うまく行けば、またご報告させていただきます。


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« 2014.5.12(月)田尻B生簀サンクス | トップページ | お伊勢参りのご利益でしょうか? »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

お昼付きで4000円!Σ(´∀`;)安い!お得!
運転しないで寝てられるなら楽ですよね~(´∀`*)
あ、赤福氷!もうそんな季節なんですね。これがうまいんだな~(^ω^)

投稿: クラゲ | 2014.05.15 15:19

クラゲさん

大阪からお昼ご膳つきで4,000円でお伊勢参りできるのは、お得ですよね(笑)
ただし、カラクリがありまして、朝7時すぎに集合で、滋賀県で湖水真珠のジュエリー工場の見学・販売があるんですわ。
そこで1時間は無駄に時間を取られますが、恐らく、旅行会社にマージンが入っているはずです?
何名かは数十万円のお買い物をしていました。
旅行気分で金利負担も会社が持つと言われると、買ってしまう女性がいるみたいです。

投稿: アルビノ | 2014.05.15 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/56199563

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参りとおかげ横丁ぶらり旅:

« 2014.5.12(月)田尻B生簀サンクス | トップページ | お伊勢参りのご利益でしょうか? »