« 先日生まれたパステルアカミミ拡大画像 | トップページ | 2014.5.12(月)田尻B生簀サンクス »

2014.05.11

アルテとアルビノが産卵しました

先日の休日は釣りに行かずに、産卵しそうな2匹を交互に猫の額ほどの狭い庭に放ちましたgood

潮を確認すると、ブログのプロフィール画像のデカバスを釣った時と条件は同じです。

そうなんです、巨大バスが産卵を意識する時と、完璧に仕上げられたカメさんが産卵を意識するタイミングは同じなんですshadow

こんなところでも釣りとカメって密接な繋がりがあり、魚釣りは餌補給にもなりますし、知識の応用にも繋がり面白いですねbook

51

本来、ここにいるセマルハコガメ4匹をトロ舟に移動させ、

まずは、アルテを産ませました。

休みと産卵日が合致してくれて、本当にラッキーでした。

この後、どんどんと穴を掘る位置がずれ、庭ギリギリに掘ったため、後ろ足で積んでいく土が穴の中に戻り、物凄く時間が掛かったので、お手伝いしました。

人に慣れてない亀なら産卵を中止しますが、うちのはベタ慣れなので、目がいいアルテも人前でも産卵してくれました。


52

アルテを産ませ終わったら、アルビノの番です。

庭が狭いので2匹同時は無理なんですsweat02

アルビノは目が悪いのに、ベストポジションをみつけ、あっと言う間に掘り進み、昼ご飯の最中に産み終わってしまいました。

実は、1週前の良い潮の時にも産卵行動をしましたが、穴掘り中にやめてしまいました。

原因は石が穴の中にあり、掘れなくなったからです。

だから、産んでくれて本当にホッとしましたhappy01


53

こんな感じですが、中は徳利状になっていて、上手に壁に卵を固定しています。最近は浅い所に産むようになり、後から回収するのが楽です。

産む場所を見ていたら、このように回収可能ですが、産んだと分かっていても、場所が分からないと、形跡は一切残しませんので、卵は狭い庭のせいで、雨の時や直射日光に耐えられず、ほぼ★になってしまいます。

例外は、先日、孵ったパステルの卵だけは強靭で、過去に何度もヘテロですが、越冬して出てきてます。


54

綺麗に洗って、室内で保温します。

この後の画像は秘密です(笑)

相当、仲良くなったら、みられます(笑)

縁があって、新たに飼育者になっていただいた方には産卵までのアドバイスをさせていただきます。欲しい方はメールお願いします。

自家繁殖個体とトレードで来たカメ以外はいませんので、数は少ないですし、種類も少ないですが、思い入れだけは誰にも負けませんので、どうぞよろしくお付き合い下さい。

cgaagoo@yahoo.co.jp

080-2479-8091


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« 先日生まれたパステルアカミミ拡大画像 | トップページ | 2014.5.12(月)田尻B生簀サンクス »

アルティメットパラドクス」カテゴリの記事

アルビノアカミミガメ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます♪

ひろじさんとこも本日産卵でしたよね!?

うちはでは、いつもの6月頃なのかな~

投稿: 亀虎 | 2014.05.11 22:30

亀虎さん

ありがとうございます。
6月が楽しみですねぇ!

投稿: アルビノ | 2014.05.11 22:38

ヤッター\(^o^)/
とうとうこの季節が参りましたね! ハッチが楽しみです。。。

最近ちょっとパソコン離れしてましたが、覗き見は再開しだしましたからね~(^^)v

投稿: ぽぉママ | 2014.05.12 11:53

人間には分からない、何かがあるんですかね。
生命の神秘ですねshine

有精卵になって、たくさん産まれてくることを祈ります!

投稿: おかず | 2014.05.12 14:50

ぽぉママさん

ありがとうございます。

嬉しい季節の到来です。

投稿: アルビノ | 2014.05.12 17:03

おかずさん

たくさん生まれたら困りますので、3匹ずつぐらいが調度いいかと思います。
でも、それも簡単なことではありませんが(笑)

投稿: アルビノ | 2014.05.12 17:04

up おめでとうございます☆

嬉しい限りです。

投稿: ナリアキラ | 2014.05.13 06:09

ナリアキラさん

ありがとうございます。
アルテの卵いけてる感じがしますhappy01

投稿: アルビノ | 2014.05.13 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/56149727

この記事へのトラックバック一覧です: アルテとアルビノが産卵しました:

« 先日生まれたパステルアカミミ拡大画像 | トップページ | 2014.5.12(月)田尻B生簀サンクス »