« カメの餌の中に色変シュリンプ? | トップページ | 日向ぼっこ »

2014.04.15

ピンクキャラメル死す

先日、ブログで紹介したピンク色のアルテが突然死しました。

同じ条件下でクーリングさせた他のカメたちが凄い食欲なのに、全く餌を食べないので、心配になり、サンルームから、室内の色変クサガメ水槽に入れたら、数時間後に容態が悪化し、死んでしまいました。

水温差はそんなに大きくありませんでしたが、クサガメに浅場を儲けるための足場の下に頭を突っ込んで固まっており、慌てて救助しましたが・・・。

51

自家繁殖の子たちとのトレードでやってきたアルティメット13cm♂で、環境に馴染めなかったのか、かわいそうなことをしました。

実は今朝も、サンルーム冬眠組のスジクビヒメニオイ♀が1匹★になり、70匹近く飼育していて、立て続けに2匹も亡くしたことは記憶にないので、ショックです。

ちょっと餌を与えるタイミングが早すぎたのか?

昼夜の温度差が大きすぎるのか?

思い当たることはありますが、他の個体は絶好調ですが、長年カメを飼ってきて、過信があったのではないかと、反省ばかりです。

毎日の観察をしっかりと続け、2匹の死を無駄にしないようにしないといけません。


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« カメの餌の中に色変シュリンプ? | トップページ | 日向ぼっこ »

アルティメットパラドクス」カテゴリの記事

コメント

残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
色変ゆえの体質なのか、それとも何かの要因があったのか…
私も、ちょっと前まで元気だったのに… という思いをしたことは、何度もあります。
私も、気を引き締めなおします。

投稿: みやっこ | 2014.04.15 21:29

みやっこさん

ありがとうございます。
うちでは、今の時季から5月初旬の冷え込みが一番怖いですね。

もう長くカメを飼ってますが、うちの子たちは死ぬことがあまりないので、ショックが大きいです。

やはり自家繁殖の子たちは、我が家の環境に慣れているのか、血統の関係か強いので、よそからやってきたカメは数年間は別にしないといけないのかもしれません?

投稿: アルビノ | 2014.04.15 21:57

残念です・・・
温度差が激しい時期は調子崩しやすいように思います。
内緒ですが、うちも3月末頃に・・・(涙)

投稿: 亀虎 | 2014.04.18 00:28

亀虎さん

正直、カメのクーリング方法が間違っているのかと、ショックを受けました。

亀虎さんのところでも、悲しいことがあったんですね。
でも、それを乗り越えないと繁殖は難しいみたいですし、元々は寒い所でも大丈夫なアカミミですから、無加温は自然な選択ですよね。

投稿: アルビノ | 2014.04.18 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/55792917

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクキャラメル死す:

« カメの餌の中に色変シュリンプ? | トップページ | 日向ぼっこ »