« 35年前の釣り糸は使えるか? | トップページ | 綺麗なパステル ツーショット »

2014.03.01

カメは花粉症にならないのか?

何やら鼻の調子が悪い毎日です。

原因は花粉かそれともPM2.5か?

ところで、カメには鼻づまりは無いの?

素朴な疑問でサンルームのアルテたちを覗いてみました。

52_2

しばらく眺めていましたが、口で呼吸してないので、鼻づまりはなさそうです(笑)

以前、鼻チョウチンができて、病院に連れて行ったアルビノがいましたが、その時は風をひいたみたいです。

ここ数年は冬に病気になるカメもいませんが、元気よすぎて、2月でも餌を欲しがって寄ってきます。

このまえ、誘惑に負けて、釣ってきた魚をたくさん食べさせてしまいました。

大丈夫でしょうか? 定説では冬には餌はあげてはいけないことになっています。

ただ、私が昔からやっているバス釣りも、大昔の定説では真冬は餌を食わないというのが常識でしたが、私が若い頃、真冬こそ、一箇所に集まってたくさん食べることを発見し、オイシイ釣りを毎度のごとく経験しました。

真冬でも、条件が揃えば、冬眠ではなく、ソフトクーリングとなり、活動停止しないので、腹が減るのでは?

1日何時間かは体温を上げるために上陸しています。

温度は自然任せですが、こんな感じで10年近くは繁殖もしているので、迷いながらも続けていますが、適切な温度はいまだにわかりません。


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« 35年前の釣り糸は使えるか? | トップページ | 綺麗なパステル ツーショット »

アルティメットパラドクス」カテゴリの記事

コメント

真冬のバス釣りと聞くと昔来日したラリーニクソンのスプーンビルミノーが衝撃的でした。
亀飼育にも目からウロコのまだ知られていないスーパーテクがあるんでしょうか?

前の記事ですが凡人の私は「結節切れするやん」て予想してしまいますがどうなるんでしょう、面白い実験ですね^ ^

投稿: OFSP | 2014.03.02 01:01

OFSPさん

ラリーニクソン、懐かしい名前ですね。
琵琶湖で寒い時にシャロー狙いしてボウズになっていましたが、それを知り、早春に水深30cm~70cmのヨシだまりでスピナーベイトで良い目を何度もしました。
まだ、日本人の多くがそんな寒い時季にシャローにバスはいないと言っていた頃の話です。
カメの世界は、もっと知られてないことだらけでしょうね。

結節切れですね。私も気になっています。
一度自宅で軽くテストして、どうにもならないぐらい弱かったら実験中止ですね(笑)

投稿: アルビノ | 2014.03.02 11:39

前に病院で「クシャミしてませんか?」と先生に聞かれ、冗談だと思っちゃいました。
トカゲはクシャミをするらしいです!
まだ聞いた事はありませんが・・・(^^;

投稿: ぽぉママ | 2014.03.02 15:02

ぽぉママさん

亀のアクビは見たことがあるような・・・

前に咳き込んでいるよなアルビノがいましたが、肺炎みたいでした。病院で注射を何日か打ってもらって完治しました。

投稿: アルビノ | 2014.03.02 15:06

受験シーズンで忙しくなかなかおじゃまできずすみません
(;^_^A
それにしても綺麗な水ですね〜
感動します(≧∇≦)

亀さんたちも綺麗に成長してらして、私も腕を磨いてこんな凄い管理が出来るようになりたいでーす*\(^o^)/*

投稿: 亀恵 | 2014.03.03 00:38

亀恵さん

忙しいのにコメントありがとうございます。

でも、ご無理しないで下さい。

私も3月中盤まで高校入試の関係で仕事が超多忙になります。

お互い、ラストスパート頑張りましょうpunch

投稿: アルビノ | 2014.03.03 17:00

おひさしう☆

  亀は完全な冬眠とは呼ばないと
 書物には書いてありました。 
 人間も真冬に食べる おなべや
 アイスがうまいときがあります。
 そんな感じでしょうか 笑)
 
 しかし 冬場に 陸場にあがられると
 どうしようか あせりますよねぇ 汗)

投稿: ナリアキラ | 2014.03.05 08:52

冬眠はしてませんからね~(*^^*) ポチっ‼

投稿: ぽぉママ | 2014.03.05 22:42

ナリアキラさん

真冬の寒い所で上陸されると焦りますね。

またね中途半端な温度で上がる亀も困ります。

ポカポカ陽気で上がる亀は心配ありませんね。

投稿: アルビノ | 2014.03.06 23:04

ぽぉママさん

おおきに。
私も冬眠していませんが、仕事が忙しくて、本当に久しぶりにパソコンを開くことができました。
毎日、ネットを繋ぐことを禁止された場所で仕事をしています。

投稿: アルビノ | 2014.03.06 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/55188246

この記事へのトラックバック一覧です: カメは花粉症にならないのか?:

« 35年前の釣り糸は使えるか? | トップページ | 綺麗なパステル ツーショット »