« クーリング明け 人気の餌 | トップページ | 川に巨大特定外来生物現る »

2014.03.30

九州デラックスな旅

328日から12日でのんびりとお任せツアーで九州に行ってきましたの~。

30日は海上釣り堀に行く予定でしたが、暴雨風との予報に早々とキャンセル()

5時起きでしたが、新幹線に乗って気づいたら博多に着いていました。爆睡という奴ですわ。

そこからは観光バスで、お昼ごはん。

有名な「呼子のイカ」を食べに行きましたの~。

透明な綺麗な活イカでしたよ。でも、個人的には富山県の漁師さんのところでよばれたケンサキイカの方が旨かった()

最後に出て来る、ゲソ天も秋に夕日ケ浦温泉で買ってきた数百円のアオリイカのゲソを嫁さんが天婦羅にした方が甘さ抜群ではるかに上でした()

個人的にケンサキとアオリが好きなせいもありますが、あまりにも期待しすぎてたのと、お値段が高すぎますね。

食後は魚屋も見学。新鮮な魚が海上釣り堀行くのがアホくさくなるぐらい安かったです。

50

朝取れの80cmの天然ブリ3,500円。

大きなカワハギ20匹ぐらいと大きなホウボウ4匹入りのトロ箱が1,680円。

唯一高かったのがイサキ1480円。

これからは釣り堀ではイサキ狙いでいきます()

天然ブリより養殖ブリの方が高くて、更に養殖ダイの方が高かったです。

キロあたり、イサキが一番高くて一番安いのが天然ブリでした。

51


観光は期待してなかったけど、車窓から満開のサクラや菜の花が各所でみられ綺麗でした。

伊万里の山里がえらく気に入りました。

焼き物より、山に感動しました。

54_2

53_2

52

次に行ったのが宿泊先の平戸です。ザビエル記念聖堂は写真では立派ですが、普通の工務店が建てた風情で歴史を感じられず残念。

50_2

そして、目的の温泉宿です。

平戸の古いホテルで、海辺の露天風呂にはトビウオが飛び込んで来るというエピソードがあります。

目の前の海が鳴門の渦潮みたいな強烈な流れで、川みたい。

ホテルの真ん前、しかも岸近くでも凄い流れで、本当に素晴らしい眺めです。

ただ残念なことに、ホテルは超オンボロで、お風呂以外はあまり改装もしてません。

さて、楽しみだった、有名な天然の平戸ヒラメやタイは今ひとつで、養殖モンの方が上かな。期待値が大きすぎたせいもありますが、特にタイは不味かったです。

天然は明石や鳴門の良い季節のしかあきません。

どうりで、魚屋の天然タイも安いはず()

露天温泉は気持ちよかったですが、パンフレットとはかなり違います。

聞けば、防波堤ができ、立ち上がらないと海が見えなくなったそうです。

意外にも大浴場のほうがテンションがあがりましたの~。

テレビの珍百景にも出たそうで、ぐるっと1周巨大円形水槽に囲まれてます。

魚はイシダイやイサキ、アコウ、ウミガメなど地元産ばかり。綺麗な魚が1匹も泳いでない所に好感が持てましたの~。

ちょっと前にはバレーの元全日本代表の川合さんも訪れ、そのことがテレビに出たせいか、ホテルは超満員。

なのに、風呂は2回とも貸しきりでした()。皆さん、恥ずかしがり屋さんで、有料の貸切風呂でも行ってたのか、飲んだくれていたのか?

とにかく、私には何が珍百景かと聞かれたら、古びた鉄筋コンクリートのホテルに1つも空き部屋がないぐらい客が来ていたことです()

正直、札幌の4,000円で泊まれるホテルの方が分煙されていますし、清潔でベッドも大きくて素晴らしいです。最近の札幌のホテルのレベルが高いといえばそれまでですが・・・。

最終日はツアーでは行かない海沿いの断崖めぐりでした。

あいにくの風雨で大荒れの天候でしたが、テンションあがりました。

やっぱり海はいいです。

そして昼食は「佐賀牛」。

これは旨かったです。大阪で食べたら、支払いが怖くなるような肉でしたが、肩書だけでなく、内容も伴った素晴らしいお肉でした。

2日間、温泉だけで十分だったのですが、他にも九十九島とかも素晴らしかったですし、なんと500㌔も走ったらしいです。

最後の夕食は小倉で軽く回転寿司でも。これが旨くてびっくり。

回転寿司で☆4つってホンマかいな?と疑ってましたけど、ネタは本当に良かったです。

ただ、注文して出て来るのが遅いんです。カウンターの客全員が注文するので、職人3人では順番がなかなか回ってきません。

1人は忙しくても最初から最後まで、黙々と地元産クロマグロさばいていました()

九州で獲れた天然クロマグロのセットメニュー1660円は格安でしたよ。

なぜかって、大トロ1貫でも550円もしますから()

550円也のトラフグも最高でした。いろんな店でトラフグ握り頼みましたが、ここのが間違いなく最高でした。トラフグの味がしっかり出てます。そして、甘さもほんのり。

オマケに盛られたテッピもいいですね~。

こんなフグ食べたら、今度は下関の温泉でも行きたくなりましたの~

30日の釣りは中止になり残念でしたが、最後の最後の食事が気分よくいただけたので、旅の締めくくりとなりました。

55

最終のぞみで帰宅して、午前1時前から今度はお土産で買ったアゴの酒のあてを頂きましたが。

これがまた旨みが凝縮されていて最高でした。ここでも土産のイカ天はなぜかハズレでした()


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« クーリング明け 人気の餌 | トップページ | 川に巨大特定外来生物現る »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

グルメ旅行いつもうらやましすです。

私も自分で釣った経験のあるイカのランキングですが剣先>アオリ>コウイカ>スルメですね。

釣ったことはないのですが以前香住に松葉蟹を食べに行った際に旅館で出されたタルイカの刺身は謎の旨さ(甘さ)でした。

多分寝かせ方が上手いんでしょうね。
すぐに食べると不味いと聞きますし。
あんなに旨いなら岸に寄った奴をGTタックルで引っ掛けに行きたいと思いました(笑)

今春は広川~御坊あたりへ久々に活アジ泳がせに行きたいです^^

「リールのジ~~~~~」音がたまらんです。

投稿: OFSP | 2014.03.31 02:01

OFSPさん

アオリ釣りいいですね~。
夕日ケ浦温泉に行った時、現地の魚屋で買って帰りましたが、格安でしたよ。

投稿: アルビノ | 2014.03.31 15:04

この季節の旅行もいいですねぇ。。。
旅先で桜を見る事ってなかなか無いですもん。
羨まし過ぎですぞアルビノさんっ(>_<)

1泊2日だったんですね。 お疲れ様です。
温泉でまったりしてきましたか?
カメさんの産卵が始まったら、そう頻繁に出掛けられなくなりますもんね。

産卵、楽しみにしておりま~す!

投稿: ぽぉママ | 2014.03.31 19:40

ぽぉママさん

2泊3日で白骨温泉方面に行く予定でしたが、中止になってしまいました。

九州まで行って1泊2日は勿体なかったけど、九州って思ったより観光地の距離が長くて、2日でバスで更に500㌔も移動しました。

投稿: アルビノ | 2014.03.31 20:09

伊万里の山里いいですね〜
行って見たいデス…ヽ(*≧ε≦*)φ
ご無沙汰してすみません

投稿: 亀惠 | 2014.04.01 21:23

亀恵さん

ご無沙汰です。
伊万里よかったですよ。
ああいう山の形は関西では見られません。
有田の山もいいらしいですよ。

投稿: アルビノ | 2014.04.01 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/55575766

この記事へのトラックバック一覧です: 九州デラックスな旅:

« クーリング明け 人気の餌 | トップページ | 川に巨大特定外来生物現る »