« 小腹が空いたら | トップページ | チョイ悪おやじ スキー場へ行く »

2014.02.02

北海道の旅 2日目の夕食は?

今日もカメの話しではなく、北海道のスキー&食の旅の続きです。

話せば長くなりますが、私の年になると、皆さんスキーがしんどいらしく、かれこれ、8年以上は北海道一人旅です。

最近では、札幌好きの連れと現地で夕食するのが恒例となりましたが、彼はスキーはしません。

ここ数年は札幌在住のカメフリークさんも合流、今年も2日間は彼とカメのマル秘話に華を咲かせました。

さて、話は2日目の夕食に戻ります。

今日は海鮮で行こうということになり、いつものノープラン予約ナシで連れと突撃です。

地元の人が集まる古いビルの7階にあるお店です。

50

スマホのストロボで明るいですが、本当は相当暗いところです。

エレベーターが開いてすぐに、この景色ですので、かなり怖いものがあります。

こう見えて60人ほど入られるようですが、満席で撤退しました。

こうなると、いつものパターンです。

そうです。

昨夜行った、だるまに足が向いています。

はっきり言ってアホですが、これが恒例なのです(笑)

カニやら寿司やら海鮮やらも行きますが、札幌でないと本当の味を食べられない食材は切ってすぐに食べないと臭くなるジンギスカンのマトンです。

連れは年に6回も、ここ札幌に出向き、だるまで食事する中毒患者です。

52

前日はこんなに雪もなかったのですが、いい雰囲気ですね。

エアコンの室外機だけは新しいですが、この一体は昭和の香りがします。

本当に寒い日で雪の影響もあり、本日は30分待ちぐらいで入店予定です。

最近は中国の人や韓国の人たちが多くて、この日も中国の先客6・7人家族が、並ぶ時間の長さにしびれを切らし、2号店に行ったのですが、そこも入れなかったようで戻って来られ、並びなおしで、断念されました。

昨日撮り忘れた焼いている所をパチリ。

51

客が絶えないので、目の前では常に新しい炭を起こしているので、暑いです。

この10cmほどのお皿に無愛想に盛られた肉とタレ(写ってないですね)が最高なんです。

焼きすぎると硬くなるので、さっと色が変ったら一気に口に放り込みます。

ジュワーと旨みが口全体に広がります。

このタレと肉汁が他には絶対にない中毒の元ですね。

昔、この小さな店で脱税で何億円か追徴され、北朝鮮に資金送付していることが新聞に載り一時期店はしまっていたようですが、やはり、この味が忘れられない人が世界中にいたみたいで、見事に復活し、今は支店まであります。

客に肉を出す、おばちゃんの手の小皿が偶然に写っていますが、こういう光景が連続の忙しい店なんですよねー。

ただ、一人で行く時は野菜嫌いの人にはきついかもしれません。

野菜の盛り付けは手でどばっと、おばちゃんがアバウトに乗せますので、2人分とあまり変らず、肉とのバランスが崩れてしまいます。

あと、炭火の調整が上手なおばちゃんの時はいいのですが、最近は若手のオネイちゃんも登場し、まだ達人の域に達していません。

本店の昔のおばちゃんのテクがあってはじめて炭が生きてきます。

ちなみに札幌としてはお値段は安くありません。白ご飯大は315円だったような記憶があります? 中で210円です。ビールも高めです。

お肉は700円プラス消費税ぐらいなので、これも高めかな?

でも、ビールだけでなく、間違いなく、ご飯が欲しくなる味なんですよ。

冬の寒い時に食べる、だるまのジンギスカンは間違いなく、札幌の旨い飯だと言い切れます。

恐らく、気候とのマッチも含めての味覚のバランスが絶妙で、私が一人で雪のない季節に食べた時より、2月に食べた時の方がはるかに感動しました。

それ以来、札幌には2月に通っています。

なかなか奥の深い食べ物ですね。


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« 小腹が空いたら | トップページ | チョイ悪おやじ スキー場へ行く »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

美味しいそう・・・( ゚д゚)ホスィ…

やっぱりお肉には白い御飯ですよね!

投稿: ぽぉママ | 2014.02.03 09:43

ぽぉママさん

はい、白いご飯が進みます。

ビールも寒い時の方が旨く感じるんですよ。

真冬の札幌は不思議な空間です。

投稿: アルビノ | 2014.02.03 10:07

美味しそうなお肉〜
エサくれダンスしそうです
⊂二二二( ^ω^)二⊃

美味しいものを食べ、仲間や亀さんに囲まれ…
羨ましい…

投稿: 亀恵 | 2014.02.03 22:59

亀恵さん

札幌は別世界で、ストレス抜けますよ。

今度一緒に合流ミーティングいかが?

投稿: アルビノ | 2014.02.04 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54839600

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の旅 2日目の夕食は?:

« 小腹が空いたら | トップページ | チョイ悪おやじ スキー場へ行く »