« レプタイルズショーの話 | トップページ | 雪とスノー・アルビノの競演 »

2014.02.11

白いクサガメ

最近、こんな白いクサガメも飼い始めました。

頭の質感に惚れ込んでいます。

50


スーパー・パステル・アルビノだったかな? 通称SPAと呼ぶそうです。

アカミミで言うところのT+アルビノですね?

クサガメは動きがコミカルで水中でバランス崩して、引っくり返ったりして動きがとても面白いです。

人間で言うと運動神経の鈍い、肥満の中年オジサンのような動きですね~。

捕食も空振りが多いですが、目のよいスーパーパステルクサガメも同様なので、この鈍臭さは、この種の特徴なのでしょうか?

人に慣れやすいようで、まるで愛玩動物のようです。

まだまだ繁殖までは遠いでしょうが、小さなサイズしか、とても手に入りません。

今までも、繁殖させた個体はベビーから長年飼って産卵していますので、また数年間、新たな楽しみができました。

古株は20数年飼育していますが、未だに毎年産卵して繁殖していますので、カメは神秘的です。

20数年飼育しているのは中国セマルハコガメですが、いったい寿命はどのぐらいなのでしょう?

謎は深まるばかりです。


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« レプタイルズショーの話 | トップページ | 雪とスノー・アルビノの競演 »

色変クサガメ」カテゴリの記事

コメント

クサガメは左右にフラフラしながら
水中を歩くので楽しいですなぁ。( ´ ▽ ` )

投稿: ひろじ | 2014.02.11 22:03

ひろじさん

そうですね~
酔っぱらいのオヤジみたいですね。

求愛行動も独特で面白いです。

投稿: アルビノ | 2014.02.12 15:22

縁起の良いありがた〜いオーラ全開〜
(* ̄ー ̄*)招福万来( ̄▽ ̄)

クサガメちゃん〜早くおーきくなーーれ

産卵楽しみです

投稿: 亀恵 | 2014.02.12 18:33

亀恵さん

クサガメのアルビノはアカミミと比べる地味ですが、形が縁起モノの置物と似ているので、オーラを感じますねー。

投稿: アルビノ | 2014.02.12 19:47

運動神経の鈍い肥満の中年おばちゃんです(o^-^o)
私もヨタヨタしてますぅ~。

東京は明日も雪の予報・・・
パンやカップラーメンは早くも品薄状態になってます。

投稿: ぽぉママ | 2014.02.13 19:18

ぽぉママさん

何かありそうな時や何かあったら、すぐに品切れ。

東京って大変ですね~。

こちらも明日は雪みたいですが、店には商品有り余っていますよ。

投稿: アルビノ | 2014.02.13 20:32

おぉSPA!

今後の楽しみがどんどん増えますね。

関東の雪、ホントに勘弁してほしいです( ̄▽ ̄;)

投稿: おかず | 2014.02.14 08:43

おかずさん

クサガメは飼い方も知りませんので、前途多難だと思います。

関西の雪は大したことなかったです。

投稿: アルビノ | 2014.02.14 18:13

「酔っぱらいのオヤジ」に当方とても親近感がッ(笑)

投稿: 亀虎 | 2014.02.14 19:57

亀虎さん

ぜひとも、大阪まで酔っぱらいに来て下さい。
もしくは、札幌に旨いものを食べに行きましょう。
札幌は飲み放題で680円なんていう店がゴロゴロありましたよ。

投稿: アルビノ | 2014.02.14 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54953014

この記事へのトラックバック一覧です: 白いクサガメ:

« レプタイルズショーの話 | トップページ | 雪とスノー・アルビノの競演 »