« アルビノのつぶやき「春はまだかな~」 | トップページ | 35年前の釣り糸は使えるか? »

2014.02.24

海上釣り掘り田尻 半日コースの巻

1カ月ぶりの釣りですの~。3日ほど前に電話したら、空いてますよっと言われ、半日コースを予約。前日、コミュの皆さんが田尻でバトルをしたので、NANAさんとヒロさんに情報収集のため電話を入れたら、翌日も半日コースで来るとのこと。

50

入場前の偵察では、1回目の放流タイは1日コースの方々が既に8匹釣っており、放流分は全部釣られた勘定です。タイは残っていますが、居残りは全く食わないらしいです。

半日入場前の2回目放流のトラフグも食いがよく、これまた入場前から結構釣られてしまいましたの~。
そして、ナント当たり付きクロソイまでが半日入場前に放流ですわ。それもたった1匹。
1日コースの人を大切にということで、納得しないといけませんが・・・泣。

しかもです・・・最近は放流した魚が簡単に釣れ過ぎなんです(汗)。これでは、居残り狙い作戦は厳しいですの~。

待ちに待った半日の入場ですが、放流分の在庫はフグぐらいです。入ったのは結局いつもの和歌山側真ん中です。

前日下見された、コミュのやまひでさん、フグの定番の狭い場所で次々とトラフグをゲットされていきます。

いつもの通り、絹姫サーモンから狙い、1日コースのサーモン・マスターの横で1投目からオキアミでヒットさせるが、痛恨のバラシ。

バラしたせいか、後は絹姫には見向きもされないし、絹姫の魚影が少なすぎますの~。
焦って竿が手につかず、フグを狙ったり、タイを狙ったりしますが、何も釣れません。
フグとタイはタナが全く違うので、迷いは命取りだとわかっていてもアキません。
あ~っ、ヘタしたらボウズかも?
と思っていたら、3回目の放流前にようやく、真ん中の底付近シラサでタイが来ました。
すぐにもう1匹。それが、なんと飲み込まれていて、仕掛けを作っているうちに隣の人が貴重なタイを釣ってしまいました(笑)

いよいよ3回目の放流です。ようやく半日コースの人にもフレッシュな魚が放たれます。
しかも、得意の絹姫サーモン。

ところが、今年の絹姫サーモンは何も誘わないドゥ・ナッシング釣法が強いのですわ。
でも、置き竿では釣ったとは言えません。ヒロさん曰く、そういうのは、釣れたと言うらしいですの~。
周りでは次々と絹姫が釣れていきますが、ガンコ親父は本日の誘いのパターンを探し続けます。

そして、絹姫がようやく、真ん中付近にも回遊し始め、それからは少しだけ釣れましたが、風が強くて、真ん中は波が立って見えませんので、海面を見ていたら夜中のテレビ画面のようです(笑)。
途中、風のないトイレ前から見に来たNANAさんが、「酔いそうやーって」言って、すぐに、やまひでさんの所に戻って行かれました。今日は、風にも見放されたようですの~(泣)

そして、半日の人の2回目、つまりラスト放流です。クロソイとアイナメさんです。

やまひでさん、いつの間にか、NANAさんとの共同作業でトイレ前の狭いところに大移動され、タイを入れ食いさせています。流石に2日続けて来られているので、魚の行動パターンを先読みされていますの~。

やまひでさんの隣は埋まってしまいましたが、和歌山側2番目に移動し、ソイとアイナメがようやくきました。
ビッグなソイは筏竿だったので、楽しめましたの~。
でも移動が遅かったみたいで、時すでに遅し・・・
トラフグは今日もボウズで、コリコリ感を味わいたかったのに悲しい結果に。
リベンジを誓い、その割には楽しく終了~。

釣り堀ネットワーク
             アルビノさん(半日) 
マダイ‥‥‥3
絹姫サーモン‥5
黒ソイ‥‥‥2
アイナメ‥‥‥2

【総括】
ヒロさんは熱が出て来られませんでした。お大事に。
入場前は底まで見えていましたが、在庫は少なく、特に網際はダメダメ。


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« アルビノのつぶやき「春はまだかな~」 | トップページ | 35年前の釣り糸は使えるか? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

花粉は大丈夫でしたか~?

常に安定した釣果ですねぇ。さすがです‼
年中美味しい魚が食べられるなんて羨ましいです( ̄▽ ̄)

投稿: ぽぉママ | 2014.02.26 17:53

ぽぉママさん

絹姫サーモンはバス釣りと一緒ですから(笑)

花粉はまだ大変ですが日によって違いますね。

投稿: アルビノ | 2014.02.26 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/55123617

この記事へのトラックバック一覧です: 海上釣り掘り田尻 半日コースの巻:

« アルビノのつぶやき「春はまだかな~」 | トップページ | 35年前の釣り糸は使えるか? »