« チョイ悪おやじ スキー場へ行く | トップページ | レプタイルズショーの話 »

2014.02.05

北海道ともお別れ

旅の最終日前夜は、極寒の札幌で50匹以上ものカメを飼育されている熱いカメ仲間と地元の方に人気の焼き鳥屋に行きました。

メニューに特に変ったものはありませんが、とても旨いし安かったです。

関西で同レベルのサービスを求めると倍近くはしますから、驚きました。

最終日の朝は土産物店に出かけましたが、途中に面白い店発見。

53

居酒屋で手羽の1本販売は見たことないので、安いのかはワカリマセンが、20円なら高くはないですよね?

ガラス越しに写った雪の高さ、扉の上の方まであります(驚)

昼食は、またまたカメ仲間とGO。

パックのスキーツアーについていたクーポンがラーメン横丁の全店で使用可能とのことで、今まで来たことのない観光客のメッカに行きました。

51

観光って感じが、あまり、好きになれない雰囲気ですが、とにかく細い路地に期待せずに入っていきました。

入ったのは小さなお店で、じいちゃん・ばあちゃん二人でした。

こういう所は、旨いか不味いかどちらかのような気がします。

クーポンを見せると1600円分なんでも食べられるそうです。

ラーメンとイクラ丼という珍しいセットがあったので、ギョウザとともに注文。

百円オーバーですが、オマケしてくれました(笑)

52

熱々のイクラ丼だけが随分早く出てきて、ラーメンが来る頃には、イクラは無くなりかけていました(笑)

ギョーザ、並べ方がちょっと雑ですね。

肝心のラーメンのお味は・・・。

スープに魚介が入ってコクがありますが、旨みの中に雑味が感じられます。

チャーシューも並、ネギには元気がありません。

ギョーザは見た目の通りのお味でした。残念。

2日前にブログに載せた「信玄」が横綱なら、前頭3枚目ぐらいか・・・

一緒に入ったカメ仲間は味噌ラーメンを注文し旨かったらしいので

シンプルな、しょう油にしたため、ダシの粗が見えてしまったのかも?

2、3年前に「信玄」で札幌のラーメンフリークとトークし、ラーメン横丁は制覇したが、旨い店は1軒もないと豪語された言葉を思い出しました。

やはり、単なる観光スポットなのかな? そんなこと言われたら、カニや寿司屋も多くは観光スポットです。

今日は、たまたま味がブレたということにしておきましょう。

プロでも人間なので、そんな日もあります。

楽しかった北の大地の旅もいよいよ終わりです。

新雪で一面が真っ白になった空港を後にして、現実の世界へと戻りました。

私の旅は北か南か両極端ですが、本州にはないモノを感じられ、ストレスが抜けます。

観光はせず、土地の面白いところをみたり、聞いたりして、あとはボーッとするのもいいですよ。ジジイの旅ですな(笑)


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« チョイ悪おやじ スキー場へ行く | トップページ | レプタイルズショーの話 »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

何度もお会いしてるのに、吸収出来ていない事だらけなのは、オツムの問題でしょうか(汗)

またのご来道、お待ちしております。

投稿: うす亀 | 2014.02.05 18:14

うす亀さん

色変カメの繁殖って奥が深いので、そう簡単に吸収されては困ります(笑)

札幌までカメの配達のご要望がありましたら、また伺いますので、よろしくお願いします。

投稿: アルビノ | 2014.02.05 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54871115

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ともお別れ:

« チョイ悪おやじ スキー場へ行く | トップページ | レプタイルズショーの話 »