« ヤンママ 超期待の星 | トップページ | アルティメット クーリング中です »

2014.01.09

亀さんの餌が大漁だ

初釣りのデジャブ。デジャブと言えば、年末釣り納めから3連続12匹と最近は去年1年間のアベレージを上回れません(笑)

002


高槻市…アルビノ氏(サンクス)
マダイ‥‥‥6
絹姫サーモン‥4
黒ソイ‥‥‥2

ご近所さんと前から予約入れていたので珍しく1番入場。
階段を下りてすぐの大阪側手前角に入る。
今日は人気の5,250円サンクスコースでも常連さん5人だけ。
この人数だと放流量も期待できませんの~。

田尻は朝から波が高く、白濁りが強烈で1mも見えない状態。
当然のごとく、絹姫サーモンなんて全く見えませんの~。

ヨットハーバー側の真ん中付近でスタート直後からタイが上がる。
こちらはスタート直後はクロソイでした。

今日もタイはイカダ竿の射程距離に入ってこないようなので、苦手のウキで真ん中を探るとタイが来ました。エサはアオムシです。
その後も真ん中を探り続けるがポチポチという感じで底から30cmでアタリます。
でも、完全にタイのポイントは外してしまったようで、アタリはハーバー側の半分ほど。
しかも、アワセが下手くそすぎますの~。

それならば、見えなかろうが、得意の絹姫サーモン狙いのプランB作戦に。
スタッフが横に来た途端1匹目ゲット。無事掬ってもらえて、5日の初釣りのバラシの嵐のデジャブとならずよかったです。

絹姫サーモンをその後2匹追加できたので、懲りもせずイカダ竿にオキアミをつけて狙うと、一発でタイがきました。
その後、タイのプチブレイク。

長~いサンクスタイムを打ち破るタイだったので、皆さん荷物を持って近くに移動してきました。

朝とは正反対で全員が私の近くで釣る展開になり、今日も投げるところがなくなりました。

でも、移動してきた常連さんが食わない絹姫サーモンの居場所を教えてくれ、適当に投げて底から誘い上げたら、皆の前で一発で食わせることができ、プチ歓声をいただきましたの~(笑)

見えないのがよかったのか、今日は小生簀なのに4匹の絹姫をヒットさせてバラシはゼロ。

マダイもバラシはゼロでしたが、やはりウキは苦手で、スカが3、4度ありました。
クロソイは皆さんご存知のように簡単でアワセもバッチリ、バラシもゼロでした。

強風が酷くなり、早上がりして、午後3時には高槻に着いてしまいました(笑)

【総括】
田尻のサンクス常連さんは気配を消すのが上手で、イカダを揺らさないので、警戒心の強い居残りの絹姫サーモンを釣ることができたのでラッキーでした。
アタリ餌はムシとオキアミ。タナは底から30cm以内。

今年の絹姫サーモンは全て50cm級で旨いですね。

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« ヤンママ 超期待の星 | トップページ | アルティメット クーリング中です »

釣り」カテゴリの記事

コメント

今日のニュースでミドリガメ特定外来生物に指定…輸入禁止から始まるって…
ショック…どうなるのでしょう…

投稿: 亀恵 | 2014.01.09 22:59

亀恵さん

決定とは誰も言ってませんよ。

特定外来生物に指定の方針と書かれていたように思います。

投稿: アルビノ | 2014.01.09 23:02

よかった〜〜我が家の子亀はみんな元気デス…目を合わせてくれるところが可愛いデス…誰だ〜っと怪しんでいる表情やじーっと観察してくる様子や…ちゃんとアイキャッチできるんですよね…

投稿: 亀恵 | 2014.01.10 00:41

亀恵さん

登録したら一生飼育継続は可能ですが、それを知らずに捨てる人が続出して大変な事態になりそうです。

農薬入り冷凍食品ですら、年末発表されずっとニュースで流れていても、食べる人がいる世の中ですから、川や池がミドリガメだらけになって収拾がつかなくなることは悲しいことです。

そんなことぐらいは環境省の方々は予想していると思います。

投稿: アルビノ | 2014.01.10 10:58

アルビノさん、ご無沙汰してます

アカミミの求愛で伺いたいんですが
♂のあの前足ピラピラ~に♀はどう応えるんでしょうか?
あのピラピラ~はうちにいたパステルも隣のマレーにやっていたんですが
異種なのでマレーは完無視(^◇^;)
アカミミ飼育してる方に応えてあげる方法はないものか…
と聞かれたのでよろしくお願いいたします。

投稿: まかにゃん | 2014.01.10 14:39

まかにゃんさん

お久しぶりです。
アカミミ同士でも無視ですよ。
今まで、求愛に応えている所は見たことがありません。

投稿: アルビノ | 2014.01.10 19:16

あらっ?まかにゃんさんですね!ふふっ(*^m^)

毎回毎回大漁ですねぇ~!
先日スーパーでしまあじを見つけたので買ってみました。
な~んの味もしませんでしたよ。損したわっ(`ε´)

アルビノ屋のカメさんはホントに贅沢すぎです!ブツブツ…(-ε-)

投稿: ぽぉママ | 2014.01.10 19:35

ぽぉママさん

スーパーのシマアジは味しないですよね。
なんでだろ~noteなんでだろ~note

投稿: アルビノ | 2014.01.10 20:46

同種でも無視なんですか!
なんだか必死でピラピラする♂が憐れになります(´・ω・`)

ぽぉママさん、
ご無沙汰してます

投稿: まかにゃん | 2014.01.10 21:08

アルビノさんは渓流ってやらないんですか?
カメさんの餌に向いてる気がするんですけど・・・。

ポチっと凸

投稿: ぽぉママ | 2014.01.11 16:15

ぽぉママさん

随分前のブログにアップしましたが、凄い山奥の管理釣り場で30匹以上アマゴ釣ってきましたよ。

身が柔らかくて、亀が吐き出すことが多くてダメでした。
あと、川魚の養殖の脂は結構きついです。
凄く天然に近いという評判の所でもそんな感じでしたので、ダメですね。

海の魚も脂は多いですが、身がしっかりしてるので、水は汚れませんよ。

売っているのと違って塩分も入っていませんし、何より渓流は寒すぎます(笑)

投稿: アルビノ | 2014.01.11 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54549631

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんの餌が大漁だ:

« ヤンママ 超期待の星 | トップページ | アルティメット クーリング中です »