« 釣った魚はおいしく保存 カメも大喜び | トップページ | オレンジとイエロー »

2014.01.27

冬の電気代 皆さんどのぐらいですか?

朝、起きてくると、パソコンの上に請求書が無造作に置かれていました。

我が家はコタツもないし、小家族ですし、寝る時以外は全員がカメのメインルームであるリビングにいます。

皆、寝室では暖房も入れずに私の部屋は5℃以下は日常茶飯事です。

それでも、電気代だけでガ~ンbomb

こんなんですわsweat02

50

来月は更に高くなると思います。

私の記憶が正しければ過去最高は38,000円オーバーでした。

水換えには給湯器のお湯を使いますので、ガス代も凄いことにspa

もちろん水道代もえらいこっちゃ・・・・dash

カメ道楽にもお金が掛かりますね。

飼育数を減らしたら、次のカメが欲しくなり、いまだ70数匹はいます。

餌は数年前からはじめた海上釣り掘りでゲットできることが多くなりましたが、節電を心がけての、この電気代には頭が痛いです。

爬虫類飼育の皆さんも冬場は電気代上がってますか?


にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« 釣った魚はおいしく保存 カメも大喜び | トップページ | オレンジとイエロー »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

改めて我が家の電気代を確認してみました。

ゲージも1台増えたので、当然上がってると思ってましたけど、1年前より下がっているようです。
暖かいせいでしょうか?

でもすごい金額!
無造作にって・・・奥方もやりますね^m^

我が家はガス暖房なので、ガス代も怖いです(;´д`)トホホ…

投稿: ぽぉママ | 2014.01.27 13:15

ぽぉママさん

うちも、前年よりは下がっているみたいですがsweat02
ガス代って普通はどのぐらいなのでしょうか?

投稿: アルビノ | 2014.01.27 14:34

我が家でも…
去年のこと…電気代がどーも変だ…
と大騒ぎ…
亀か魚に違いないとあたりをつけられ…
強制徴収されました…
今年は、
フラワーホーンを減らしたので、ギリギリセーフです
\(;゚∇゚)/ホッ

投稿: 亀恵 | 2014.01.27 15:05

亀恵さん

強制徴収されるほども亀のせいで電気代上がりましたか(笑)
熱帯魚は凄そうですね。

投稿: アルビノ | 2014.01.27 19:54

ウチは、戸建てに引っ越したくらいのタイミングでイロイロ飼い始めたので、亀などがいるいないの差が分からないので助かってます(* ̄∇ ̄*)。
まぁ、アルビノさんちより数も全然少ないし、大した額ではないはず…


70匹の管理ってスゴいですね。夏場とか毎日忙しくなりますね。

投稿: おかず | 2014.01.27 21:47

おかずさん

良いタイミングでしたね(笑)

管理が楽なように、ブログで紹介しているようなシステムにしていますが、それがアダとなり電気代が高くなっています。

前にリクガメも飼育していましたが、たった2匹のリクガメの方が管理大変でしたよ。

投稿: アルビノ | 2014.01.28 09:36

我が家は・・・人間×2トカゲゲージ×2イモリ水槽×2
という感じですが、電気、ガス(都市ガス)、水道、全部合わせてMAX4万円ぐらいだと思います。

我が家は都市ガスなので安いですが、冬場のプロパン代はけっこうな額なんじゃないかなぁ。。。

投稿: ぽぉママ | 2014.01.28 12:41

3万超ですか。
家は今でこそ2万前後ですが熱帯魚を飼ってた時は毎月3万超でした。
電気代は冬はヒーターがメインですが夏は夏で4か月(6月から9月末頃までは)クーラーを24H付けぱなしにするので一年中電気代は掛かってます。

投稿: プレコ | 2014.01.28 15:19

初コメント失礼します。
信州に在住の信州亀と申します。

以前より楽しくブログを拝見しております。
私も陸、水棲亀を60匹ほど飼育しておりますが、やはり電気代だけで二万はとんでいきますね。
妻の視線も痛いです。

私の水棲の亀の選択基準は冬眠できるかどうか、です。
アダルトは冬眠させますが、(当然かもしれませんが)ベビーからヤングサイズは冬眠させることができず、保温しております。

また、冬場の洋らん用の温室や、陸ガメケージは保温の為とても鑑賞できる状態ではありません。

長野は寒いです。

引き続き、ブログの更新楽しみにお待ちしております。
(個人的にグルメな話題が好きです。)
御身体ご自愛ください。
長々と申し訳ありませんでした。

投稿: 信州亀 | 2014.01.28 17:43

ぽぉママさん

具体的な数字ありがとうございます。
我が家は電気代と水道代だけで4万円超えてしまいますねー。

投稿: アルビノ | 2014.01.28 21:30

プレコさん

なるほど、うちが特別高いわけではなさそうですね。
月曜日の釣り堀のホームページみましたよ。お見事でしたね。

投稿: アルビノ | 2014.01.28 21:33

信州亀さん

応援ありがとうございます。
グルメネタにもファンがいることを知って嬉しいです。
信州の桃、夏はかなり食べましたよ。

投稿: アルビノ | 2014.01.28 21:35

おはようございます。

アルビノさん、請求が来る前に奥方に是非甘~いものを差し上げて下さい!

それでも怒りが納まらないようなら、全力で謝って下さい。

アルビノさん、ガンバっ!(^^)!

投稿: ぽぉママ | 2014.01.29 09:14

ぽぉママさん

ありがたきアドバイスです。実践させていただきますねbeer

実は北海道旅行プレゼントしました。

だからか、怒ってはいません。

うちは食べていければ贅沢な暮らしはオッケーな感じです。

エコロジーな人に怒られるかもしれませんね(笑)

投稿: アルビノ | 2014.01.29 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54761526

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の電気代 皆さんどのぐらいですか?:

« 釣った魚はおいしく保存 カメも大喜び | トップページ | オレンジとイエロー »