« 太っ腹 | トップページ | キャラメルアルビノ イエロータイプ »

2014.01.05

初釣り

あけましておめでとうございます。
去年と同じ5日に海上釣り掘り田尻に初釣りに行けました。昨夜から急激な冷え込み。最高7℃の予報でしたが、太陽が当たると家にいるよりポカポカでしたsun

高槻市…アルビノさん(サンクス)
マダイ‥‥‥5
絹姫サーモン‥7

(写真のトラフグは絹姫サーモンと複数トレードでゲットpunch)

釣り堀ネットワーク裏番長のブラックさんのご厚意で日曜サンクスコースに入れました。
ブラックさんとB生簀の大阪側奥角を挟み釣るが、イカダ竿での射程内にはタイは寄らず一人だけ蚊帳の外。
ブラックさんの隣に入った元同僚もあっという間に2匹ゲット。
和歌山側は皆さん順調にアワセをしていますが、こっちにはアタリすらなし。

新年早々、祟りか全くリズムに乗れないし、浮きが乱立し、込み合っていて、得意の絹姫サーモンも狙えない。

2回目の放流が終わって魔のサンクスタイムまでにタイ2匹で笑うしかありません。
そこでタイはきっぱりと諦めて、釣れていない大阪側ど真ん中に移動。
荷物が多いので、スタッフも手伝ってくれ、感謝。感謝。

すぐに絹姫サーモン一丁上がり。その後もヒットはするが、今日はどうしたことか、5連続バラシ。
今年の絹姫は引きが強くてサイズも良く、網入れの直前に外れてばかり。

当然、警戒心マックスになった絹姫は食いません。

タイ狙いにかえても、本日まったく釣れていない大阪側なので、諦めモードになっていたら、女性スタッフ・鈴木さんが森川さん場所変わりましょって言って、荷物を運び始めたではありませんか(笑)

事務所真ん前の大阪側手前角です。ここは追い風で楽ですわ。
ちょうど釣れない大阪側一面には人もおらず広々して釣りやすく、ポツポツ釣れ続き格好がつきました。
もっと釣れたかもしれませんが、皆さん怒涛の場所移動をしてこられ、投げる場所がなくなりました(笑)

なんとかサンクスコースでは竿頭になれましたが、タイのすっぽ抜けも何匹かあり、絹姫サーモンにいたっては、ランディング直前のバラシ5匹と反省材料の多い一日でした。

【総括】
1日に2度もポイントを外したのに盛り返せたのは収穫でしたが、最近はミスが多すぎます。
大生簀に入るとフグに惑わされ時間が過ぎていきますね。
今日もイワシの1匹掛けで食いましたが、すっぽ抜けて逃げていきました(涙)

にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

釣り」カテゴリの記事

サーモン7て?!それもばらしまくったというのに!!
もうさすがとしか言いようないですね。
田尻のサンクスの鬼とはアルビノさんですから、まあ当たり前なんでしょうけど・・・
そらみんなアルビノさんの周りに移動してきますわね( ´艸`)
でもみんなは釣れないのよね・・・・気の毒( ´艸`)ぷぷぷ

投稿: クラゲ | 2014.01.05 21:39

クラゲさん

わざわざこちらのブログに来ていただきありがとうございます。
たまたま、移動先で釣れただけで、一歩間違えばタイ2匹で終了という場所に入ってしまいました。
前回良かった場所なので、粘りすぎ失敗でした。
スタッフの青木君からは最初から事務所側に入ってたら、えらいことになっていたのにって言われました(笑)
田尻は釣れ場所が日によって大きく変るので面白いですよ。

投稿: アルビノ | 2014.01.06 09:09

アルビノさんは寒いのに元気ですね~。
仕掛けを作るお手手が真っ赤っかになっちゃいませんか?
風邪引かないで下さいよ~(>_<)

年末年始は肉ばかりだったので、お魚羨ましいです!

投稿: ぽぉママ | 2014.01.06 11:41

アルビノさんの 絶好調の天井がどの位かは
はてしれないのですが、年始から調子がよろしいようで
おめでとうございます。 今年もまたよろしくお願いい致します。 1月、2月はすぐ終わりまた 冬眠からさめる3月がはじまりますねー。一年ははじまったところですが、またすぐですね☆

投稿: ナリアキラ | 2014.01.06 13:00

ぽぉママさん

絹姫サーモンはジグヘッドのみなので、仕掛けは楽々です。
タイも私の場合はミャク釣り中心で針と軽いシンカーだけでウキもないので、楽々ですよ。

針は現地で結びますが、針結び器で機械が自動で作ってくれます。

投稿: アルビノ | 2014.01.06 16:09

ナリアキラさん

2度も移動して釣れる場所に入れましたが、本当に運がよかっただけですよ。