« より多くの人に亀ライフを広めたい | トップページ | 釣った魚はおいしく保存 カメも大喜び »

2014.01.23

寒いところの魚が大漁だ

前夜帰宅したのは深夜で駐輪場に置いていたバイクのシートやメーターは霜で真っ白(笑)。田尻の半日コースに出かけたが、ここ数日の寒さのせいか1日コースの先客は1名のみ。

高槻市…アルビノ氏(サンクス)
絹姫サーモン‥10
黒ソイ‥‥‥7

到着して、海の状況を伺うと、4mは軽く見えているが、タイは今日も網際には1匹も確認できず、チヌ釣り用の筏竿は封印することに。
半日コースは5名いたが、広い大生簀に計6名では、放流も期待できませんの~。
先に結果を言ってしまうと、半日コースはタイの放流もなく、絹姫サーモンとクロソイの放流のみ。

半日の他の4名は2位が2匹、2人がクロソイ1匹、1人がボウズという結果でしたので、非常に厳しかったと思います。

結局、半日コースの客が入ってからは大生簀ではタイは1匹も上がらず、1日コースの人が朝の放流で釣ったタイ1匹のみという異常事態です。
田尻は水温が1桁に落ちていますので、暖かい日でないとタイは放流分しか難しいのかもしれませんので、タイを狙いたい方は岬の方がいいと思いますの~。

スタート前に見学させてもらった名人揃いのサンクスコースではタイは放流分は一気に釣れていましたし、貸切の他の生簀でもタイは放流分は釣れていました。

3番生簀は前日6名入って全員で22匹しか釣れておらず、本日は在庫満載で、釣り堀ネットワークの人らが3人で47匹も釣っていました。流石ですの~(笑)
こんなことがあるから、貸切は最高ですね。あ~羨ましい。お日様が出たら、3号生簀は水温が高いですから、良い条件が今日は揃ったみたいです。

話は自分の釣りに戻りまして、大生簀は客が少なすぎ、放流タイはゼロで期待はできないので、誰も入っていない一番空いている和歌山側手前3番目に釣り座を構え、スタート。

ロッドはトラウトロッド1本のみ。なんと今日はイカでバンバン来ました。
といっても、半日かけて10匹ですので、ポツポツでしょうか(笑)
サイズは相変わらず50cmオーバーばかりですの~。
シラサも反応ありましたが、一番良いエサはおにぎりらしいですの~。
あいにく、パンしか持っておらず、残念(笑)
定番のイクラは大生簀の客全員が使ってるせいか1匹も釣れず。

絹姫サーモンの放流はそんなに多くなかったですが、ソイはタモ4杯入りました。
食いが良いソイで、普段サンクスコースで釣っている魚とは別物のように食ってきます。
ソイは10数分で放流分は釣れたでしょうか?
真ん中付近が今日のソイのアタリ場だったみたいで、他の人も寄ってきて、今日も人気者でした(笑)
ソイは定番のジャンボ・キビナゴとヒイカです。こんなに食いが良いと、居残り魚が少ないのも納得できます。

半日コースですから、あっという間に終わってしまいました。ツ抜けを確認できた段階で釣り座を離れ、いろいろと勉強がてら見学していましたが、なぜA生簀だけタイが1匹も釣れなかったのかは分かりませんでしたの~。
ということで、まだまだ修行は足りませんな。

【総括】
青物は10匹以上グルグルと回ってましたがタイは1匹しか確認できず。ソイは食いが良すぎます。ハズレ餌はアオムシでしたが、今日は絹姫サーモンとソイしか狙えなかったので、参考になりません。
トラフグは橋の下に5匹ほどいました。食べるにはトラフグですが、自分的にはやはりサーモンの食う瞬間が気分最高で、やはりバサーの血が騒ぎます。
それでも、自分の前では時々トラフグも狙いましたが、そんなに甘くはないですの~(笑)

にほんブログ村

すぐ上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です