« クサガメ外来種説 | トップページ | アカミミ特定外来種指定候補 間違った噂の弊害 »

2013.12.07

出張先で旨いお店に巡り合えました

せっかくの休日だったのに、新年企画の打ち合わせのために、三重県・津市に行って来ました。

駅から、総局まで歩いていると、暖かさにビックリ。

ナント、気温17℃sign03 亀飼育にもってこいの地ですねhappy01

途中、松阪牛の朝日屋という肉店の前を通ったら、またまたビックリ。

肉屋に行列できてますやん。人の行列と車の行列ですわfuji

チラッと横目で看板見ると、100g2,000円とか3,000円の文字がsweat02

仕事の話は置いといて、今回も宿泊はドーミーインです。

ドーミーインには必ず天然温泉がついていて、お気に入りですspa

今回の温泉はトロッとして肌がツルツルになる湯で昆布色してましたよ。

暖まったら、腹ごしらえです。スタッフに旨くて安い店を紹介してもらいGO。

開店と同時に入りましたが、カウンター席以外は予約で満席らしいですdash

地元の人に人気があるということで、ええ感じです。

まずは、アジの刺身を頼みました。

先日行った札幌の店と違い、量は控えめですが、舌触りも脂の乗りもグッドな小さめのアジでした。この1品で店の実力がわかりますgood

焼き物は時間が掛かるので、アラ焼きの注文を先に入れて、松阪牛のコロッケと目の前のネタケースに見えたアオリイカのゲソを揚げてもらいました。

アオリイカは甘くて最高でしたよ。やっぱり、イカはアオリええですね。

松阪牛のコロッケは、ただものじゃありません。

1個390円。大きなのが出てくるのかと思いきや、スモールサイズでしたeye

でも、脂が甘くて、経験したことのない旨さ。松阪牛、恐るべしup

そうこうしてるうちに魚のアラが焼きあがりました。

大きなサワラのカブト焼きとカマ焼きですbell

頭の中の方まで身が詰まっていて、その身がトロトロです。

これも塩加減や焼きの入れ方が絶妙で大満足up

こういう仕事が出来る店が少ないので、気分サイコーになりましたhappy01

大将に、ところで、サワラの身は? と聞くと前日残ったのは酢で〆ましたと言うので、それを刺身で下さいと思わず言ってしまいました。

50

ジャーン、サワラですよ。酢の入れ方も控えめで、脂乗ってます。

一番最初に出てきたサバの酢〆が旨かったので、ハズレはないだろうと注文しましたが、正解でした。

1つ食べて、旨かったので、写真をパチリ。

黄色いのはユズの皮です。

やはり、このお店、タダモノじゃありません。

これなんで今日のメニューにないの?secret

予約客も続々とテーブルに着き、大将1人で料理を作っているので大忙し。

松阪牛のステーキ3,900円というのも目の前で焼かれていましたよ。

それに釣られ、最後に〆のご飯。松阪牛そぼろ寿司を注文。

〆にまで松阪牛入り、津の人たち、グルメですな。旨かったです。

そろそろ出ようと思っていると、小さなカウンター席に予約を入れていた先生と呼ばれていた方が、大きな魚を持って入店。

自分で釣ってきた尾張産の80cmのメダイでした。

このお店、釣り人が多いそうです。

日当で足りないぐらい一人で食べましたが、大満足yen

混んでいても、カウンターならゆっくり食べられます。

カウンターは5、6席しかないので、予約は必須でしょうし、早く行かないと、ネタ切れも心配ですね。

ちなみに私が注文したうち、2品はメニューにないものでしたが、カウンターなら、こういう要望にもすぐに応えてもらえますshadow

あと、大将が気に入ってくれて、サービスで地元の生きたエビを1匹ナマで出してくれました。

お店の名前は庵JUJU。

調度、うちの車で今聞いているジャズが店内に流れていて、何か縁を感じましたfish

久々に口に合った素晴らしい店に巡り合えましたhappy01

弱点を強いてあげれば、小さな店で料理人は大将1人なのに客が多すぎ、忙しすぎるため、料理がなかなか来ません。

あと、この忙しさですから、味を安定させるのは相当大変だろうと思います。

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« クサガメ外来種説 | トップページ | アカミミ特定外来種指定候補 間違った噂の弊害 »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

えらく厚切りですね(笑

アオリ・・・食った事ないんですよね(爆
活き造りの剣先で満足してました・・・

津まで行って竿無しですか?

投稿: | 2013.12.07 17:25

匿名になっちゃった(爆

投稿: うにゃ | 2013.12.07 17:27

大将お1人でやっているから味が保たれているんですね!
これでバイトなんかが少しでも手を加えると、台無しになってしまいます。。。

美味しいそう。。。
今日は回るお寿司でも行こうかな (^^)
主人は魚が苦手なので、カッパやイナリを食べていますよ ^^;

投稿: ぽぉママ | 2013.12.07 17:41

松坂牛…( ´艸`)美味しそう…
想像力というか…
妄想力というか…
ハンパなくひろがる脳内ドーパミン…

美味しいものは幸せにしてくれます
( ・∀・)つ旦~~

投稿: 亀恵 | 2013.12.07 18:08

うにゃさん

休みでしたが、一応は出張ということで竿は持たず。
翌日は三重からの出勤でしたので、釣りはしてる暇はありませんでした(笑)

アオリは小さいやつでも旨いですよ。
岬の釣り堀では生け簀にたくさん入ってますよ。
田尻にも2㎏ぐらいのアオリ入ってました。
天ぷらが最高ですよ。

投稿: アルビノ | 2013.12.07 18:17

ぽぉママさん

そうですね。そういう店が好みなんですよねー。

私も魚は好きなようで、苦手なようで、回る寿司の青物は苦手な時もあります。
ネタの湿度とか寿司は難しいですね。濡れたネタが流れてきたら、気持ち悪くて苦手です。

投稿: アルビノ | 2013.12.07 18:19

亀恵さん

本当においしいモノは心を豊かにしてくれますね。

投稿: アルビノ | 2013.12.07 18:20

あら~☆ なんやかんや 穴場で
いいとこ見つけられましたね~☆

旨そう♪

投稿: フランク なり | 2013.12.08 21:09

フランクなりさん

ここはハズレはなかったです。
松阪牛もあるし、魚も海辺なので良かったです。
ただ、駅前でも店はないし、土産物屋すら見つかりませんでした(汗)

投稿: アルビノ | 2013.12.09 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54174092

この記事へのトラックバック一覧です: 出張先で旨いお店に巡り合えました:

« クサガメ外来種説 | トップページ | アカミミ特定外来種指定候補 間違った噂の弊害 »