« ピンク色の甲羅になりました | トップページ | 暮れのご挨拶 »

2013.12.28

自家繁殖パステル成長記録

パステルアカミミは大きくならないという定説を覆すかのようにスクスクと成長しています。

只今、甲長65ミリ。

物凄くイエローやオレンジの面積が増えてきて、グリーン部分はアクセントになってきましたeye

色のバランスが自分の求めていたパステルに近づきつつありますhappy01

007

甲羅のフチにはオレンジ色が乗ってきました。

この個体は甲羅のフチの模様が流れていて、渦巻き模様が多いパステルとしては独特の雰囲気を醸し出しています。


006

うっすらとコケが生えていますが、コケは落としはしません。

脱皮すれば、下から新品の綺麗な甲羅が出てくるアカミミの場合、脱皮を正常にできるような飼育を心掛けたら、自然と綺麗な甲羅を見ることが可能です。


005

頭の赤い色は薄めですが、今後はやや濃くなると予想しています。

この子が♀なら、去年1匹だけ残した♂と良いペアになりそうです。

♂だとしたら戻し交配に使えますので、それはそれで嬉しいです。

ヘテロと1点もののオリジナル天然パステルから繁殖させ、このピュールパステルが完成しましたが、子どもも交えて、黄色同士で繁殖させることにより、更に綺麗な個体が出たらいいなと思っています。

3世代に渡っての繁殖なので、気の遠い話ですが、そこまでやる人はなかなかいないので、達成したときの喜びは大きいので頑張りたいと思います。

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« ピンク色の甲羅になりました | トップページ | 暮れのご挨拶 »

パステル」カテゴリの記事

コメント

カメさんの模様ってほんとに不思議ですね。

今までずっと聞いてみたかったんですけど、アルビノ屋のカメさん達には名前ってついてないんですか?

投稿: ぽぉママ | 2013.12.28 13:00

ぽぉママさん

名前をつける余裕がありません(笑)

昔はつけていましたが、数が増えると大変です。

投稿: アルビノ | 2013.12.28 17:28

綺麗デス…黄色が濃くてオレンジが混ざったようにも見えるほんとに美しいイエローデス…
甲羅が綺麗に脱皮出来る飼育…
いつ拝見してもピカピカのアダルトたち…勉強になります…境地に立つ人の一言は深い〜ィいです

投稿: 亀恵 | 2013.12.29 08:13

亀恵さん

苦節10年、ようやく自分の目指してきたパステルの固定化に成功しました。

別タイプのパステルにも挑戦したいですね。
今、カートに売りに出している産卵経験アリのメスに掛かるヘテロが有力かもしれませんが、ヘテロは1匹しかいないので、ピュールパステルを諦めるのも嫌ですし、困っています。

パステルへテロを残しておけばよかったですね(汗)

投稿: アルビノ | 2013.12.29 12:52

予想以上に色が変化してきましたね。
黄色にオレンジが乗ると絶妙に綺麗です。

投稿: 青亀 | 2013.12.29 16:57

青亀さん

日本一の巨匠から最大の賛辞をいただき嬉しいです。

この個体だけは今までのと少し模様の入り方も違います。

投稿: アルビノ | 2013.12.29 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54407874

この記事へのトラックバック一覧です: 自家繁殖パステル成長記録:

« ピンク色の甲羅になりました | トップページ | 暮れのご挨拶 »