« スーパーパステルクサガメ君 | トップページ | クリスマス »

2013.12.23

海洋釣り堀 釣り納めの巻

2013.12.23(月)田尻B生簀サンクスコース

祝日なのに5,250円サンクスコース空きをHPで発見。10番入場だったが、なんと1番入場の釣り堀ネット・ブラックさんの周りは誰も入らずガラガラ(笑)。お隣に入れラッキー。50

高槻市・アルビノさん(サンクス)
マダイ‥‥‥7
絹姫サーモン‥4
黒ソイ‥‥‥1
ホームページではタイ1匹記載漏れ。

朝一の水温は9.3℃と低かったが、トイレ側では竿が万遍なく立っている。
あーあっ、やはり上位入場の人ら、釣れる場所知ってたんやって、ため息(笑)
そして、今度は真ん中付近の人たち。
しかし、食いが浅いのか皆さんスカが多くて、そうこうしているうちに、我々のところにも釣れ残りが回ってきました。

一番最後に回ってきた残り福でタイ2匹ゲット。初めて作った焼酎漬けの小エビでした。

1回目の放流分はこれにて終了。
今日も真正面からの風が強く、水中は全く見えないが、タイ狙いなので自分の前さえ空いていたら、釣るには困りません。

あまりに寒いので、誰も青物を狙わないので、絹姫サーモンを狙います。
ムシやシラサにアタリは出ますが、真正面からの風の影響で針に乗りません。

あっという間にサンクスでは最終放流の2回目の放流。
タイがあまりに食わないので、ソイとタイの放流らしいです。
またまた、風上のトイレ側のポカポカ暖かい所や真ん中で頻繁に竿が立ちますが、これまた、食いが浅いようで、スカやバラシが多発。

そのおかげか、沈黙していた我々のところにもようやくタイがポツポツとアタリ、終わってみれば、タイは7匹釣れました。

絹姫サーモンは、これまた真ん中の人が連チャンで上げていた時にこちらも回って来たようで、終わってみたら4匹釣れました。
ただ、絹姫サーモンは針を1度伸ばされ、ラインが1度ほどけて2匹もサヨナラ。
あ~っ、情けない下手くそです(汗)
今日は運だけでなく、常連のブラックさんが最近の傾向を釣りながら話してくれたおかげで釣れたと思います。ありがとうございました。

【総括】
タイは底ぎりぎり。相当引っかかりましたが、ブラックさん曰く。引っ掛けないと釣れない。
絹姫は見えてるのは捨てました。突然見えないところから、ドッカーンと出てくるのは釣りやすいです。昼前に1時間ぐらい風がやんだ時に上手く釣れました。
エサは何でも関係なしに食いましたが、団子は一度も使っていません。唯一ダメだったのはシラサです。
今日のサンクスは非常に厳しかったらしく、終わってみれば5匹以上は2人だけでした。

写真はクーラーの中の魚の上下を入れ換えたので2枚載せました

51_2

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« スーパーパステルクサガメ君 | トップページ | クリスマス »

釣り」カテゴリの記事

コメント

絹姫サーモン…どんなお味なんでしょう⁇
美味しそうな響きです…
( ̄ー+ ̄)妄想 妄想

投稿: 亀恵 | 2013.12.24 08:58

亀恵さん

絹姫サーモンはアマゴとニジマスを掛けた物とイワナとニジマスを掛けた2種類います。

身はしっとりときめ細かい感じで、サケやアトランティックサーモンより上品です。脂の乗りもあっさり系です。

投稿: アルビノ | 2013.12.24 09:36

アマゴにニジマスにイワナ・・・川のお魚ばかりなのに海にいるんですね。。。
サーモンってそういうものか・・・。

お刺身で食べるのかなぁ・・・粕汁かなぁ(○゚ε゚○)

投稿: ぽぉママ | 2013.12.24 18:36

ぽぉママさん

バイオテクノロジーで開発された養殖魚なので、不思議なことばかり(笑)

刺し身いけますよ。
酒粕にミリンなどを入れて、粕漬けも作成中です。

ただ、お味の方は初挑戦なので、どうなることか?

投稿: アルビノ | 2013.12.24 19:05

メリークリスマス☆
サーモン きましたね!
粕汁ネタですね~♪
しかし今回も大漁☆

投稿: ナリー | 2013.12.24 22:45

ナリーさん

サンクスコースは9割の人が0~3匹という厳しい中で釣れたので、嬉しかったです。

釣り掘りとはいえ、安いコースは難しい居残り魚狙いとなりますので、カメ飼育の経験が役立ちますよ。

投稿: アルビノ | 2013.12.25 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54355513

この記事へのトラックバック一覧です: 海洋釣り堀 釣り納めの巻:

« スーパーパステルクサガメ君 | トップページ | クリスマス »