« パンサー・キャラメルの近況報告 | トップページ | 出張先で旨いお店に巡り合えました »

2013.12.03

クサガメ外来種説

最近、クサガメを飼いはじめ、すっかりクサガメ好きとなってしまいました。

そこで、クサガメのことを色々と勉強していたら・・・

信頼できる大手全国紙に以下のような記事を見つけました。

50_4

この記事を読む限り、多くの愛好家が「和亀」と思っているクサガメは、実は200年ほど前に朝鮮半島や中国から持ち込んだ可能性があることが、遺伝子解析でわかったとのことです。

それより以前に、日本には、クサガメは存在しなかったのか?

もし、いたとしても、遺伝子調査のため各地で集められたクサガメが外来種であったということだけは事実です。

そうなると、ニホンイシガメと交配して生まれてきたウンキュウは外来種との交雑種となります。

アカミミに限らず、クサガメも少なくとも、現在流通している個体は外来種であるということが遺伝子解析でわかりつつある今、飼いきれなくなった亀は絶対に自然にかえさないで下さい。

クサガメも外来種である? 衝撃の事実として捉えてください。


にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« パンサー・キャラメルの近況報告 | トップページ | 出張先で旨いお店に巡り合えました »

色変クサガメ」カテゴリの記事

コメント

確か・・ 京都大学の研究員さんが発見したんですよね。
新聞で改めて事実を把握しました。
日本の宝 固有種 和亀 と呼べるのは もう
「日本イシガメ」という事になりますよね。

人間の世界ですが、日本で産まれた人は
白人でも 日本人。 そういわれると、
起源はそうでも クサガメもアカミミも
海外から移入され日本でうまれたのは
日本の子となりますね(笑)
しかし・・・ 論点は 交雑問題。
イシガメでもクサガメでもない子が
昔は幻とされていましたが、
ウンキュウと呼ばれる 個体よくみかけますね。。
自然界でも・・・イシガメなのにキールがあったり。。。

アカミミガメは 日本イシガメともクサガメとも
交雑はおこしませんよね。

交雑してしまうとなると さらに厄介ですねぇ。。

アカミミより先にクサガメも 検討しないと
いけないのかもしれませんねぇ・・・。

 

投稿: クサガメ 特定外来種 | 2013.12.03 09:50

クサガメさん

200年前には特定外来種指定なんてなかったので、日本の亀となってしまったのかな?
野に放つ人が多くいるから起きた問題ですので、飼育者は最後まで責任をもって欲しいですね。

投稿: アルビノ | 2013.12.03 10:04

いまは特定外来種の問題などでアカミミがとりわけ注目されていますが,クサガメもきっと同じような歴史をたどってきたんでしょうね
イシガメ好きとしては同じ歴史が繰り返さないように祈るばかりです

いつの時代も無知で無責任な飼い主が何も悪くない愛好家にまで迷惑をかけています
アカミミだって逃がしたりしなければ丈夫で色彩も豊富なとてもいいカメなのに…
飼育者の意識を底上げするような方法はないものでしょうかね

投稿: K8ki | 2013.12.03 10:56

K8kiさん

全く同感です。
最近の若者たちはネット社会で、情報を知る環境が整っていますので、多くの方が、自然にかえすことは罪であるということを啓発して欲しいです。

私が育った時代はクサガメは日本の亀なので、放しても良いという風潮がありましたが、とんでもないことでした。

投稿: アルビノ | 2013.12.03 11:25

私には難しくってよく分かりません。。。

でもこれから先、こんな話がゴロゴロと
出てくるんでしょうね^^;

投稿: | 2013.12.03 13:43

そうですね、難しい話です。

でも、実は簡単なことですよ。
みなさんが、カメや生き物は自然に帰さないことを心がけたらいいのです。

投稿: アルビノ | 2013.12.03 14:41

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

亀さんは与えられた環境で一生懸命生きているだけ…

人はひとつひとつの命を大事にしなきゃ…

投稿: 亀恵 | 2013.12.03 16:21

亀恵さん

おっ、流行語大賞風できましたね(笑

そうですね。命を大切にしないとダメです。

親は亀の放棄が社会問題となっていることを知り、安易な気持ちで子どもに買い与えないで欲しいです。
小さな子どもには、逃がしたらどうなるかはわからないでしょうから、親がフォローしないといけません。

実は嫁さんの実家にはノーマルのアカミミが3匹います。
孫のアカミミでしたが、もう孫は来年結婚する年齢になりました。

投稿: アルビノ | 2013.12.03 16:47

そうなんだ…

では日本石亀の色変っているんだろうか?

投稿: 亀虎 | 2013.12.03 16:59

名無しは私です。スミマセン(>_<)

投稿: ぽぉママ | 2013.12.03 18:55

亀虎さん

ニホンイシガメの色変は見ませんが、ノーマルでもオレンジ色やイエローが川に泳いでいますね。

綺麗なだなーって思っていたら、何日かしたら居なくなります。
近所の川には以前、20~30匹ぐらいいたのに、今は発見することもできません。

アカミミは捨てられ増える一方で、イシガメは捕獲され減る一方。
なんとかしないと、アカミミは本当に特定外来種指定されてしまいますが、イシガメを捕獲する人がいなくならない限り、アカミミを撲滅しても残るのはクサガメやスッポンだけですね。

そのクサガメやスッポンもどうやら外来種らしいですし、たくさんの市民の税金を使って行うべきかと疑問に思います。

やはり、1人1人が飼いきれなくなった亀を野に放たない心構えが大切だと思います。

投稿: アルビノ | 2013.12.03 19:18

池や川で捕獲されたイシガメは 全国に
売りさばかれてしまうのでしょうか。
最近はあまりネットでイシガメ販売みないですね。

投稿: イシガメ | 2013.12.04 06:07

イシガメさん

一時のブームだったのでしょうか?
美しいイシガメは1匹数万円で取引されていましたね。

本当にイシガメ好きの方なら、CBを育てて欲しいものですね。

一度、根こそぎ捕獲された川のイシガメは二度と元のようには戻りません。

川に残されたアカミミだけを見て、アカミミのせいでイシガメが居なくなったという人がいますが、一番の原因は上記のようなことだと思います。

投稿: アルビノ | 2013.12.04 09:37

今日は 真面目に 思うのですが。(いつも真面目やないということではありません笑)
本当に アカミミだけのせいで 生態系が
壊されているとは思いません。
僕が アカミミを好きだから言っている
わけでもなく、真剣にそう思うからです。
アカミミもイシガメも共存していた 池に
イシガメがいなくなったのは・・・ 確保されて
競売にかけられたり。。そういう結果だと思うし。 
まるで・・「アカミミがイシガメを獲って 食った」
みたいな言われ方をしています。 小魚やら日本の
固有種の魚が いなくなるのは ブルーギルや
アメザリ。ブラバスのせいでもあると思うし。
まずは ブラバスのキャッチ&リリースもやめないと
いけないとも思います。食べましょう (笑)
僕は近所の池の ブラバス、アメザリ 
オール 亀のエサです (笑)


投稿: ナリアキラ | 2013.12.04 11:00

最近 大阪で 特定外来のヘビを無許可で飼育の人が
つかまっていましたが・・ 記事の
一文に、特定外来種→人間に
危害を加え危険とされる生物だと書かれてました。
アカミミちゃんが 何をしたのでしょう。
かわいそうな アカミミ。ニュースとかネットの騒ぎで
やばいんとちがうか?と思った人が すでに
ミドリを遺棄したりしたりしたらしいですね汗)。
飼い主さん・・それはまだ確定していない事。。
そうなったら日本の池がどうなるかという事を冷静に考える
べきだと思いました。 「悪者」がまるで
ミドリガメだけなのは アンフェアです。
飼い主にもっとも責任はあるし、その他の
クサガメやら魚類が的にされていないのもおかしい話だと
思いました。

投稿: ナリアキラ | 2013.12.04 11:13

餌を減らし、住めない環境にし、おまけに乱獲ですか?
そして、飽きたらポイ!

まったく人間は恐ろしい生き物ですね ^^;

投稿: ぽぉママ | 2013.12.04 11:23

ナリアキラさん

ブラックバスは琵琶湖ではリリースは禁止されていますね。
特定外来種にもしてされておりますね。

投稿: アルビノ | 2013.12.04 14:20

ナリアキラさん

読んだ人が誤解されると困るので補足させて下さいね。

もしアカミミが特定外来指定されても、届け出すれば、死ぬまで飼育できます。

クサガメが外来種というのは最近わかったことですし、輸入量も少ないでしょうし、影響は小さいということでしょう。

魚類でも特定外来種指定されているものもいますし、特定外来種は必ずしも人間に危害を与える外来種という規定はありません。
ナリアキラさんの読まれたソースが間違っていますね。
昨日の紙面では、朝日新聞には、人に危害を与える恐れがある【特定動物】と書かれていました。

特定動物と特定外来種は全くの別物です。
この手のニュースは色々な所に出ますが、やはり信頼できる全国紙以外は間違った記述を見受けます。(笑)

投稿: アルビノ | 2013.12.04 14:35

ぽぉママさん

乱獲というほどイシガメはいないでしょうから、売ったら儲かるって思った人が2、3人いたら、コロニー全滅ですね。
そんな状態の所に飽きられてポイされたアカミミが住み着いたら、知らない人がみたら、アカミミが日本の亀を駆逐したという話になって、ネットや新聞を賑わせます。

ぽぉママさんのおっしゃる通り、人間は恐ろしい生き物です。

昔は圧倒的に自然豊かだったのでイシガメもたくさんいたのでしょうね。

投稿: アルビノ | 2013.12.04 14:38

すみません 今日はエキサイトしてしまい
いろいろ カキコしてしまい。
さすがの アルビノ屋さんの補足
説明、ありがとうございました。
当方も勘違いが 沢山あるようです(笑)

投稿: ナリアキラ | 2013.12.04 14:57

ナリアキラさん

特定外来種のことを知っている人でも知らないことがたくさんありますよね。
そもそも条例や法律などには、矛盾点も多くあります。


例えば、琵琶湖のブラックバスのリリース禁止条例ですが、普通の釣り人はリリースしたら違反なのに、登録したバスプロの人たちは今まで通りの運用なんですよ。

そう言う方法が通るなら、動物取扱業主任を持っている人は今まで通りとか、運用方法はあるかもしれませんが、難しいでしょう。

投稿: アルビノ | 2013.12.04 15:56

へぇ~?! バスプロの人は
リリース OKなんですか~ ? 汗)
それはしらなかったなぁ ~。

テレビでやってること素人の人がやったら
違反なんですよねぇ~ (汗)

これは NGで これは 例外
って ルール 多いですよねぇ。

動物取扱業を取得している人はプロです。
僕も今までどおりが大賛成~。

話が 飛んでしまうかもですが、
ヤバイ 動物の
輸入が まかりとおってるのもおかしい気がします。

今に 日本にいるはずない 毒サソリや 毒ヘビに 山道で
かまれて しまいそうですわ~(笑)

投稿: ナリアキラ | 2013.12.04 16:47

ナリアキラさん

バスプロでも届出しないと琵琶湖でのリリースは違法です。
ただ、一律でないのは、変だと思うのは私だけでしょうか?

危険な動物の輸入こそ、規制すべきだというのは同感です。
サソリは道端にいたような記事はみた記憶が(汗)

投稿: アルビノ | 2013.12.04 19:53

バスプロなんてあるんですね。初めて聞きました。バス釣りで生計が成り立つんですか!?

人間が連れてきたのに、迷惑者扱いされて、かわいそうですね。

きちんとしたモラルを持って飼育したいと思いました。


投稿: おかず | 2013.12.04 21:35

おかずさん

日本ではパブルの頃は賞金も高くて流行りましたが、賞金だけで食べていくには米国のツアーで勝たないと苦しいと思います。ゴルフみたいなもんですね。

投稿: アルビノ | 2013.12.04 22:19

バスプロの世界は汚い事だらけみたいですよ!
スポンサーが絡んでいますので、賞金だけの問題じゃないようです。
ええーっと驚くような事も耳にします。

投稿: ぽぉママ | 2013.12.05 17:02

ぽぉママさん

そうなんですか。
実は私も若いころ、無試験でバスプロ資格をいただけるという話や米国ツアーの1戦参加権をいただきましたが、やめときました〔笑〕
釣り堀王とかいうのもありますが、こちらも興味はありません。
やっぱり、釣りは楽しみたいですからね〔笑〕

投稿: アルビノ | 2013.12.05 19:08

多分皆さんより高齢の私ですが、私の故ひ―爺さんが住んで居た日本海側の場所で、山間部を開拓し田園にしました処、イシガメが甲羅干しでずらりと並ぶ様に成りました。そこには私が子供の頃、クサガメはおらずイシガメとスッポンがおりました。人すら住んで居なかった山奥で、到底スッポンが持ち込まれる様な場所では有りませんでした。
当時関東平野に住んで居た私が子供の頃、既に近所にスッポンの養殖場が有りました。
クサガメは近所の川で捕まえる事が出来ましたが、関東でも人家の無い山間部に行くと、近所で捕まえられるクサガメとは倍の大きさのクサガメを捕まえる事が出来、同じクサガメでも全く別物のカメみたいだったと記憶しております。
日本にはリュウキュウヤマガメ、ヤエヤマセマルハコガメ、ニホンイシガメしか生息して居なかったのでしょうかね~???

投稿: 長老 | 2013.12.06 04:31

長老さん

貴重なお話ありがとうございます。
日本にはニホンスッポンもいたと思います。
ただ、最近はシナスッポンが多いみたいです。

私の子供のころも地方の里山の人の行かないところに行くとイシガメしかおらず、不思議に思っていましたが、今となってようやく、クサガメも人の手によって持ち込まれた外来種ということで納得できました。
当時は、それこそ、1日50匹ぐらいはイシガメしか見つけられませんでした。

アカミミが特定外来種指定の検討に入ったと報じられ、ネット上でアカミミは飼育禁止とか間違ったコメントが多発して心配していましたが、うちの近所の川にこの数ヶ月でものすごい数のアカミミが逃がされています。

きちんとした全国紙の報道には無料の届出をすれば飼い続けることは可能だと書かれていますが、間違ったことを書いた人たちには困ったものです。

投稿: アルビノ | 2013.12.06 09:22

中国人の方は アカミミガメは 食さないのでしょうか。

ハコガメ とかは 薬用に したりされるようですね。

投稿: 食亀 | 2013.12.06 12:27

食亀さん

市場でアカミミの大きいのは売られているようですが、食用かどうかはわかりません。

どなたか詳しい方はおられませんかねー?

投稿: アルビノ | 2013.12.06 14:51

出張お疲れ様でした。

ゆっくり休んだら、美味しいお話をお願いします。

投稿: ぽぉママ | 2013.12.06 17:30

ぽぉママさん

休みに出張行き、そのまま出社したので、疲れました。
ブログアップはあさってになるかも?sweat02

投稿: アルビノ | 2013.12.06 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54132229

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ外来種説:

« パンサー・キャラメルの近況報告 | トップページ | 出張先で旨いお店に巡り合えました »