« 北海道の旅 グルメ番外編(上) | トップページ | クリーミー 最新の画像 »

2013.11.26

北海道の旅 グルメ番外編(下)

昨日のお話のつづきです。

北海道は食べる楽しみ満載で、10数回は行ってますが、今回初めてのラーメンに遭遇。

いままでは札幌滞在が多かったので北海道と言えば味噌ラーメンと思っていたのですが、初日に行った旭山動物園で旭川ラーメンに出会いました。

麺は縮れ細めん。スープは魚介とトンコツのダブルスープのしょう油ラーメンです。

あまりにも口に合ったので、帰りの空港でもラーメン共和国にあった「梅光軒」に入ったほどです。

ちなみに、毎回行く店は「信玄」と「えびそば一幻」です。

えびの頭でダシをとった、一幻は最近、凄く人気ありますね。もう何年も前から地元では人気ですが、今回の空港店も超満員でした。

ラーメンの写真撮っていませんので、手持ちの画像で、我慢して下さい。

50

東急百貨店の魚一心のじゃがバターです。

大きなじゃがイモが2つもあり、塩辛までついてきました。

この塩辛が最高の味で、これも現地でしか味わえない逸品。

このボリュームで、百貨店なのに400円台と良心的価格です。


51

北海道と言えば、ザンギですね。

ザンギとは唐揚のことらしいです。

これも400円台でした。画像ではそんなにボリューム感じませんが、食べても食べても無くならず、懺悔したい気分になるぐらいの量でした。


52

この焼き魚はホッケじゃないですよ。

ツボダイの一夜干です。

脂が乗っていて、なかなかいけます。

大きなサイズだったら、キンキよりもお勧めです。

お値段はキンキの3分の1以下ですのでコストパフォーマンスの高い一品です。


55

最後は空港で時間あったので、牛乳カステラと牛乳とソフトクリームのセットを注文しました。

この内容で500円なんですよ。空港でも安くておいしい店ありますね。

ガラス器の中の綿の部分はソフトクリームや生クリームなど好きなトッピングを選べます。

札幌グルメは他にもスープカレーも素晴らしい味の店がありますが、今回は行けませんでした。寿司屋さんも凄い数です。安く食べたい人にはいいですね。

なんといっても酒好きにはたまらない街だと思いますよ。

ちなみに飲み放題はクーポン使えば、680円からあります。980円ぐらいが多いみたいです。

価格は安いですが、ビールの味は空気が乾燥しているせいか、本州より旨くて、スーッと入っていきますね~。

私は飲み放題の店は行きませんでしたが、お酒の好きな方にはお勧めです。

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« 北海道の旅 グルメ番外編(上) | トップページ | クリーミー 最新の画像 »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

うわ~ヽ(*´∀`)ノどれもヨダレものですね~。
ジャガバタには塩辛も合いますしね~( ´艸`)
一夜干し・・・いろんなのがあるんですね。食べたことないです。
辛いもんの次は甘いもん・・・エンドレスな食欲です。

投稿: クラゲ | 2013.11.26 13:01

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。食べた〜ィ
めっちゃ美味しそうゥ…

グルメの旅…いいですね〜
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ…台所に札幌一番があった〜
昼はラーメンだぁ…気分は札幌ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: 亀恵 | 2013.11.26 13:04

クラゲさん

今回の旅のすべてにコメントいただき、本当にありがとうございました。釣りの女神です(笑)

食べて幸せになれるって単純でいいでしょ(笑)

投稿: アルビノ | 2013.11.26 14:27

亀恵さん

毎度毎度コメントありがとうございます。
亀の女神様です(笑)

旭川ラーメンのファンになりましたよ。
醬油ラーメンなのにコッテリしてます。

投稿: アルビノ | 2013.11.26 14:28

おかえりなさい~

お土産は?(笑

よっしーさんの謎判りましたか?

投稿: うにゃ | 2013.11.26 15:49

うにゃさん

いつも土産は買いませんの~。
重たい目してストレス貯まりますし、土産モン屋も寄る時間がもったいないですわ。
小樽もせっかく素晴らしい建物群があるのに、土産モン見てる場合やおまへん(笑)

趣味人の謎は分かりませんの~。使い方がよくわかりませんわ(汗)

投稿: アルビノ | 2013.11.26 15:54

ヒント 太刀魚テンヤ

投稿: うにゃ | 2013.11.26 16:21

うにゃさん

ますますわからん(笑)
太刀魚釣りの項で前の日記をみるという機能で見られるけど、マイページで表題が消えてますよ。

あと、よっしーさんが、うにゃさん青物引っかけるの上手だと直々に聞きましたが、どういう仕掛けでどんな感じで?(笑)

投稿: アルビノ | 2013.11.26 16:39

最後の写真の カステーラ  これが たまりません。

かすてぇ~ら ~!
目がございません☆

投稿: フランク ナリ | 2013.11.27 14:34

フランク ナリさん

ちょっと思ったより軽い感じのカステラでした。
個人的には濃厚な長崎カステラの方が好みです。

ケチつけたと言って、嫁さんは土産用は一つも買ってくれませんでした。

投稿: アルビノ | 2013.11.27 15:00

うわ~、全部食べたい!
特にじゃがバターと唐揚げが食べたいです。

う~ん、ショッパイ物が食べたくなってきちゃいました^^;

ケチつけたと奥方が・・・?
気持ちわかりますね~。。。
きっと旅が楽しかったから気分を壊したんでしょうね!
旅行中に現実に引き戻してはいけませんよ(^^)

ところで、私は何の女神かしらshine

投稿: ぽぉママ | 2013.11.27 15:26

ぽぉママさん

高いものは一つもありませんが、地元の人が頼むモノに外れはないかと(笑)

ザンギは量が凄くて、多分1人で頼んだら、これだけで腹いっぱいになります。

ソフトクリームも嫁はより滑らかなのが好みで、私は少しザラザラのものが好みで、まったく合いません。

ぽぉママさんはそーですねー。ランキングの女神様(笑)
毎日、欠かさずにポチありがとうございます。
お陰さまで、細々とブログも続いております。

投稿: アルビノ | 2013.11.27 15:40

連日のうまいものブログ。よだれが出ます。。。
飲み放題安っ!

そしてカートの新しく出ている子たち…SPAよだれが出ますw
アルテママはうちにきたヘテロっ子らのママでしょうか。画像に見覚えがあります。
亀の数が増えると縮小はやむなしなんですね・・・

投稿: おかず | 2013.11.28 01:17

おかずさん

飲み放題しなくても、生ビール中ジョッキ240円の店とかありますよ。ビールは気候のせいか旨いです。

アルテママは何匹もいますので、どうでしょ?
冬場は縮小しないと大変ですねー。電気代3万円は普通に掛かります。4万円近くになる季節が迫ってきました。

投稿: アルビノ | 2013.11.28 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54057897

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の旅 グルメ番外編(下):

« 北海道の旅 グルメ番外編(上) | トップページ | クリーミー 最新の画像 »