« 新しいデジカメでパステルを撮影 | トップページ | 岬の海洋釣り堀 貸切 »

2013.11.18

新しいデジカメで背景ぼかしに挑戦

008

リコーのコンパクトデジカメCX-4、やはり購入してよかったです。

ハロゲンライトだけのやや暗い場所での撮影で、しかも、スーパーパステルクサガメは結構な速度で動きます。

望遠側での接写を試みましたが、見事に背景はボケていますね。

コンパクトデジカメで一眼レフみたいに背景ボケ写真を撮りたかったので、とても満足です。

何よりも嬉しいのがピント合わせの速さです。

1枚目の画像はややピントが甘くて失敗写真ですが、それでも今までの写真と比べると一目瞭然で、撮影の腕がよくなったかと錯覚してしまうほどです。

2枚目はまあまあ、ピントも正確に合っていますし、動いている最中の一瞬の静止時間で捉えることができて、とても満足です。

この2枚の画像がカメラの使い方もわからない機械音痴でも取れてしまう技術には驚いてしまいますねcoldsweats01

カメって意外と動きが速いので、今までのカメラではピントが合わないシーンが多くて、妥協するか、撮影枚数を増やすかのどちらかでしたが、このカメラは失敗がありません。

ペットモードや、一度ピントを合わせた対象物が動いて行っても、そのままピントを合わせながら追尾する機能もあり、まさにカメの撮影にピッタリなカメラだと思いましたup

補足ですが、昨日は300ミリ望遠で28センチまで寄っての接写をしましたが、遠くから撮影することで、ストレスも感じない自然な姿を撮れそうです。

私は無精者なので300ミリで三脚なしで撮影できる技術にも感謝・感謝wave

009

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« 新しいデジカメでパステルを撮影 | トップページ | 岬の海洋釣り堀 貸切 »

パステル」カテゴリの記事

コメント

ほほ~!!
この個体ですね!
綺麗なイエローのクサガメですね。
なかなか見ないですよね?是非ともブリードして下さい!
しばらく、私自身がブログから離れてる間に、カメラも買われたんですね~。
綺麗な画像で魅力をどんどん伝えてください。。。

投稿: 亀仙人 | 2013.11.18 10:35

亀仙人さん

カメラは中古品ですが、自分のニーズに合ったものが買えたような気がします。

スーパーパステルクサガメは6匹入手しましたので、繁殖させたいです。

アルビノのポッシブヘテロなので、うまく行けばアルビノも出るそうです。

投稿: アルビノ | 2013.11.18 10:39

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
すごいデスね〜拡大したら、シワの一つ一つがくっきり…
スマホで私も写真をとってますが、デジカメやっぱり違いますね…
このクサガメさん、凄い存在感…
一匹ずつ顔の模様も違いますか?
綺麗デスね!!!

投稿: 亀恵 | 2013.11.18 14:10

亀恵さん

デジカメでも普通は、なかなか、こんな風には撮れませんよ。
うちには嫁や娘のデジカメを含め4台ありますが、この機種以外はダメですねー。
リコーは接写に関しては昔から強いメーカーだと思います。
顔にピントを合わせて、腕がぼける写真が好みなので、そうなると、望遠側でピントが合うカメラが必要になりました。
このカメラのお陰で趣味の世界が広がりそうなのはいいのですが、マニュアルが140ページもあるので、使い方を見るだけで疲れてしまい、売ってしまう人が多いみたいですよ。

投稿: アルビノ | 2013.11.18 14:28

upお~☆ これはキレイ。
これ、ハイイエローですか?
デジカメ優れものですね♪
これからアルビノさん個体の紹介の
カラーもリアルになりさらに、楽しみですね~♪

投稿: フランクなり | 2013.11.18 15:56

フランクなりさん

ハイイエローのスーパーパステルクサガメですね。
うちのオス2匹ともに薄いです。
ひょっとしてオスの方が綺麗なのが多いの?

投稿: アルビノ | 2013.11.18 16:16

私もリコーのCX-5使っています
新しいモデルではないですが接写などでは十分満足できるクオリティの写真が撮れますよね
新しいカメラで色々なカメのキレイな姿が見れることを楽しみにしています^^

投稿: K8ki | 2013.11.18 17:57

うつくしいー!
クサガメとは思えませんね。
6匹も入手される気持ちはわかりますよね♪

このカメラから今後の投稿画像が楽しみぢゃな~(^3^)/

投稿: 亀虎 | 2013.11.18 18:21

本当に綺麗に撮れてますなぁ(^_^)

投稿: ひろじ | 2013.11.18 19:16

k8kIさん

はじめまして。老眼でハンドルネームが合っているかどうか不安です(笑)

素晴らしい写真のブログ見せてもらいました。
また余裕を見つけて、ゆっくり見させていたたきますね。

私ももう少し、綺麗に撮りたいですねー。

投稿: アルビノ | 2013.11.18 21:15

亀虎さん

これは特別な高級種で、他のはボチボチです。

1匹分けてくれと言われていますので、5匹に減るかも?

投稿: アルビノ | 2013.11.18 21:16

ひろじさん

何事も、道具は大切ですね。

マニュアルが140ページもあって、ポケットサイズなので、字が小さくて、老眼なもので読めなくて悪戦苦闘しております。

最近は亀の甲羅も筋が見えなくて、これからは写真にしてから確認する作業が必要だと思います。

投稿: アルビノ | 2013.11.18 21:18

すっごく綺麗に撮れていますね(^^)

今日デジカメを少し教えてもらったんですけど、
やっぱり私にはわかりません ^^;

これから、よりリアルなカメさんを見れるんですね!
楽しみにしていま~す。

投稿: ぽぉママ | 2013.11.18 21:39

ぽぉママさん

このデジカメは超簡単ですよ。
複雑な使い方も可能ですが、私は今のところ、シーンまで含めてオート設定してますので、目にピントを合わせるだけです。
それで1㎝までピントまで合います。
望遠にしたら、自動的に目以外はピントがずれて、ぼかしが入ります。
スマホでは亀の動きについていけなくて、シャッターが遅れ気味なので、困っていました。

投稿: アルビノ | 2013.11.18 21:42

リコーやりますね~(^^)

リコーの友達には、何度か旅行に連れて行ってもらいました。
泊まった事もないような高級旅館に、夫婦でお世話になっちゃいました^^;
大きな会社はポイントが溜まるらしいですね!
使い切れなくなると誘ってくれます。。。

我が家もリコー様様です。

今度製品の事も聞いてみようと思います。

投稿: ぽぉママ | 2013.11.19 09:39

ぽぉママさん

太っ腹な友人がいていいですね~。

寒風が吹く中、釣りに言ってて、クタクタです(笑)

あんまり釣れませんでしたweep

投稿: アルビノ | 2013.11.19 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/53968225

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいデジカメで背景ぼかしに挑戦:

« 新しいデジカメでパステルを撮影 | トップページ | 岬の海洋釣り堀 貸切 »