« 冬専用水槽立ち上げ | トップページ | 新しいデジカメで背景ぼかしに挑戦 »

2013.11.17

新しいデジカメでパステルを撮影

とにかく接写とピント合わせが速くて精度の高いコンパクトデジカメを探しておりましたら、ヤフオクでゲットできました。

ちょっと型は古いですが、リコーのCX-4という機種で新品同様の綺麗な商品がカメラ屋から届き、びっくりしました。オークション、恐るべし(笑)

まだ、設定とかできていませんが、とりあえず、フルオートで遠くから、我が家で孵ったピュールパステルをパチリ。

このカメラは望遠レンズでもマクロ撮影が可能ですので、遠くから、接写ができます。このモデルのカメさんは4cmありませんが、望遠接写でもなかなか綺麗に写りました。画像クリックしたら拡大しますよ。

005

頭の赤い色の面積が非常に大きくて、お気に入りですup

006

甲羅はこんな具合で、甲ズレですが、パステルは甲ズレ個体の方が色のズレが大きくて、綺麗に育つ気がします。

このピュールパステルの母親も甲ズレですが、ペンキで塗ったような黄色い甲羅は、他のパステルでは見ることのできない凄さを感じます。

この子も薄い緑の部分が少しだけ残り、母親のような甲羅になることを祈っています。


007

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です。

|

« 冬専用水槽立ち上げ | トップページ | 新しいデジカメで背景ぼかしに挑戦 »

パステル」カテゴリの記事

コメント

コンパクトデジカメの中ではキャプリオG4の後継モデルでCXシリーズは、マクロ撮影のスペックは最高みたいですよ。1センチまで寄れます。リコー様サマです。しかしCX-4よく残っていましたねー。

投稿: 青亀 | 2013.11.17 15:54

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

私もヤフオクファンです…
お店で普通に買い物できないです
パステルさん綺麗ですね(≧∇≦)
サイコーです

投稿: 亀恵 | 2013.11.17 16:10

青亀さん

現在CX-6だけは新品で購入可能ですが、生産中止前の倍以上の価格になってますね。
CX-4はマクロで300㎜側でも接写可能です。
この芸当が出来るカメラはコンデジでは他にないと聞きました。
オートでマクロ撮影できるモードもあるので私のような機械音痴にはありがたいです。

300㎜の接写を使えば、コンデジでも背景がボケて一眼レフチックな画像が撮れるはずですね。

今回は、300㎜でも手ぶれせずに、小さなカメまで撮影できるカメラが安く買えてラッキーでした。

投稿: アルビノ | 2013.11.17 16:40

亀恵さん

ヤフオク、結構楽しいです。
夏場は桃のオークションで70㎏も食べました。
釣り竿なんかも、新品同様のものが、格安で購入できることもあり、面白いですね。

投稿: アルビノ | 2013.11.17 16:42

おぉ、写真がくっきり。

美しい個体をのせまくってくださいね。

投稿: おかず | 2013.11.18 09:12

おかずさん

2枚目の画像ですが、スマホなら最大までアップしたら画面から顔が飛び出すぐらいになってもピントが合っています。亀の頭のシワまで写っているのには驚きました。

投稿: アルビノ | 2013.11.18 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/53960205

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいデジカメでパステルを撮影:

« 冬専用水槽立ち上げ | トップページ | 新しいデジカメで背景ぼかしに挑戦 »