« 明治ロマンあふれる街 | トップページ | 北海道の旅 グルメ番外編(下) »

2013.11.25

北海道の旅 グルメ番外編(上)

今回は、カメの対面販売の法改正に従って、札幌までカメを持って行きましたが、翌日は旭山動物園、そして、昨日は昆布温泉&小樽でストレス解消。

北海道と言えば、グルメですよね。

多くの方は魚やカニ目当てですが、カニは同伴の嫁は食べると泡を吹いて、死にそうになりますのでパス。

魚は自分で釣ってきた魚の方がおいしいのでパスしたい気分。

実は魚は新鮮なほど旨いというものではなく、適切な処理をして熟成させた方が旨いのです。

だから、魚の旨いところは自分の中では金沢の魚の特性をよく知っている寿司屋なんです。

そこで、札幌でしか食べられないグルメと言えば、やはりジンギスカンです。

実は肉も嫁はあまり好きではないのですが、むりやり、毎回行く「だるま」につきあってもらいました。

だるま本店は、門外不出の秘伝のタレと生マトンの店です。

ジンギスカンはラムなんて言っているようでは、お子ちゃまです。

ここのマトンは本当に凄いんです。

初日の午後6時に店に行くと、やはりいつものごとく10数人並んでいます。

店は10数席カウンターのみの小ささですが、客は絶えず、この日は最高30人も並ぶ有り様。

真冬はマイナス8℃の中でも人が並んでいますよ。

予想通り、50分待ちでしたが、並ぶことが大嫌いな私が並ぶぐらい、ジンギスカン食べるなら、ここっていうお店です。

50_2

画像に見えるように、支店もできましたが、炭の火加減や、脂を鍋に乗せるタイミングが大切なので、本店が一番小さいのに一番人気です。

着席したら、おばちゃんが手づかみで豪快に野菜を鍋に盛り付けます。

1人で行っても野菜の量は2人分で泣きそうになりますが、今回は嫁がいるので、肉に専念できます。

着席したら何も言わなくても、マトンが出てきます。15cmほどの皿に切りたての肉が入っています。

実はこの切りたてがミソで、時間が経つと、独特の臭みが出ます。

人気店はどこも、1名切る人が延々とカットしていますよ。

見た目は悪いですが、ここのマトンの脂つきの身は最高に旨いです。

焼きすぎは禁物ですわ。

嫁のは焼きすぎですが、ヘタなことを言うと場の雰囲気が悪くなるので、せっせと食べます。

タレが本当に日本人の口に合いますね。

実は滞在期間中、2回ほどは居酒屋にも行きましたが、残念~っ。

と心の中で叫ぶしかありませんでした。

十分に旨い魚なんですが、札幌でしか食えないモノと比べると私の中では魚は自給自足で食べるものというのが頭の片隅にあるのかも?

干物なんかも、イシガキダイやシマアジの自家製一夜干を食べたら、ホッケは可愛そうになりますから(笑)

キンキならガキといい勝負ですが、1枚5000円ほどしますわ(汗)

そろそろ、晩飯なので、中途半端ですけど、次は昼飯編にラーメンのお話を聞きますか?

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

上の「にほんブログ村」の文字クリックして下さい。ランキング参加中です

|

« 明治ロマンあふれる街 | トップページ | 北海道の旅 グルメ番外編(下) »

車 旅 温泉」カテゴリの記事

コメント

聞きまーす(* ̄0 ̄)ノ

ラーメン大好きデス…

レポート待ってま〜す o(_ _)oペコッ

投稿: 亀恵 | 2013.11.25 18:02

亀恵さん

食いついていただき、ありがとうございます。

投稿: アルビノ | 2013.11.25 18:33

お帰りなさ~い\(^o^)/
夫婦旅行は楽しめましたか?

帰って来たらカメさんのお世話で大忙しかな?

ジンギスカンって北海道で食べると別物のようらしいですね!
食べてみたいです。。。

奥様はアレルギーがあるんですか?
ウチの旦那も呼吸困難になるらしいです^^;
美味しい物が食べられないのは残念です。。。

私も新鮮な魚は甘みが出ていないと思います。
皿の上でピチピチしてる魚なんて美味しくありません。

投稿: ぽぉママ | 2013.11.26 09:05

ぽぉママさん

さすが、よくわかっていらっしゃる(笑)

特に天然モノの魚は脂が旨みに変るために日にちが
必要ですね。
北海道でしか食べられない物の本でもあったら、カニ屋さん減るのにね~(笑)
フグ屋もありますが、本末転倒の気が。北海道では、もともとはトラフグなんて食べる場所なかったのに(笑)

投稿: アルビノ | 2013.11.26 09:27

現地で本物のジンギスカンは食べたことないので、いつか言ったらここ行ってみたいです。
でも支店ではダメなんですね。本店一押しですね。φ(。。;)メモメモ

投稿: クラゲ | 2013.11.26 12:50

クラゲさん

はい、ここがお勧めです。
ただ、食べるだけのお店ですが、納得します。
ビールは札幌でも高い部類の価格ですが、最高に旨いです。
支店でも旨いけど、並ぶ覚悟があるなら、本店ですよ。
昭和29年からあります。

最近は煙をよく吸う換気扇も付いてます。

この店しかない時でも3億円の脱税で新聞に載ったことがあるので、物凄い売り上げみたいです。

日本の七不思議の一つかもしれませんが、他の六つは知りません(笑)

投稿: アルビノ | 2013.11.26 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/54051224

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の旅 グルメ番外編(上):

« 明治ロマンあふれる街 | トップページ | 北海道の旅 グルメ番外編(下) »