« 共存 | トップページ | 亀も喜ぶ 大漁の一日 »

2013.11.05

共存は失敗でした

1

先日、共存の話をしましたが、見事に失敗しました。

スーパーパステルクサガメがキャラメルアルビノベビーの甲羅をかじっているようで、甲羅の縁が少し食べられたベビーが2匹もでました。

今日は、水槽をセパレーターで分けて、被害の拡大を防ぎました。

どうも♂のクサガメは小さいのにアグレッシブですね。

本日の一枚目、何の画像でしょ?

画像クリックしたら、より鮮明に見られると思います。

デジカメが壊れ、スマホなので、あまり変らなかったらごめんなさい。

  ・

  ・

  ・

  ・

答えはキャラメルアルビノの♂の甲羅でした。

目はアルビノみたいに赤くて、甲羅は年を取っても全く焼けません。

アルビノだから当然でしょって思うかもしれませんが、近縁のレモンライムアルビノは、うちのガンガンと日光の当たる環境では♂は2匹とも程度に差こそあれ、2匹ともにメラニズム化しています。

同条件でも、キャラメルは美しさに磨きがかかってきました。

この♂でちょうど10年ものです。

普通の亀さんは10年も経つと甲羅にそれなりの年齢を感じますが、キャラメルアルビノは本当に美しさをキープしているので不思議な種類です。

この美しさが増していくところがキャラメルアルビノの魅力だと思います。

うちでは、甲羅磨きなんて一切やっていません。

同条件でもコケがつく亀が多いですが、キャラメルアルビノは雌雄ともにいつもピカピカですよ。


2

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村


|

« 共存 | トップページ | 亀も喜ぶ 大漁の一日 »

キャラメルアルビノ」カテゴリの記事

コメント

あらら…

亀の複数飼いは相性もあるけどやはりリスク有りですね。

キャラメルアルビノなんて美味しそうな名前だから気持ちは分からなくもないですが…

ベビーちゃんは無事なんですよね?
大ケガでなくてよかったです。

投稿: おかず | 2013.11.05 00:33

えーっw(゚o゚)w
かじっちゃえるもんなんでしょうか…
まだ小さいのに…
キャラメルアルビノさんは綺麗ですね〜
我が家のヒョウ柄ちゃんもこんなになっててほしいな。。。

投稿: 亀恵 | 2013.11.05 02:25

え!~
甲羅を。。
ベビー段階では難しいのですね。。
残念です。

キャラメル美しいですね。
三枚目がサービスショット。
奥に、私もうつしてっ☆と、べっぴんが
写りこんでますな(笑)。

投稿: フランク | 2013.11.05 08:24

おかずさん

アカミミの方が凶暴なイメージなんですがね~。

たぶん、全く同じサイズならいけそうな気もしますが?

寒くなってくると、飼育スペースに悩まされます。

もう少し全体で飼育数を減らさないとsweat02

投稿: アルビノ | 2013.11.05 10:06

亀恵さん

この画像の個体とヒョウ柄ちゃんはベビーの時の感じは全く違います。

ヒョウ柄ちゃんは最初からヒョウ柄つきですが、この個体は普通のアルビノみたいな感じが3年も続き、アルビノかも? と思ったぐらいです。
当時は誰もキャラメルアルビノを持っていなかったので、偽装かと思ったぐらいです。

投稿: アルビノ | 2013.11.05 10:09

フランクさん

どうもクサガメのオスは元気がよすぎますねー。
メスも分けないと、つついています。

私には画像は2枚にしか見えませんが、霊感でもう1枚見えるのですね?(笑)

投稿: アルビノ | 2013.11.05 10:11

おはようございます。

釣り友うどん鍋パーティーは盛り上がりましたか?

何故、甲羅にコケが生えないんでしょう?
不思議ですね~。。。

それと、私にも写真は2枚に見えます!
不思議ですね~・・・^m^

投稿: ぽぉママ | 2013.11.05 10:51

ぽぉママさん

盛り上がりましたよ~。
大阪市内まで車で行きましたが、市内は安いですね。
990円でおいしい手打ち麺はお替りし放題の鍋でした。
マズイだろうと予想して行ったので、ちょっと衝撃でした。

コケは生えない亀と生える亀は顕著です。たぶん、生えないのは甲羅の代謝がいいのでしょうか?
あと、水質も大きく関係しますね。水が止まっているとコケ生えてきます。

やっぱり、2枚にしか見えないですよね(笑)

投稿: アルビノ | 2013.11.05 11:40

うちは台風で避難中のパステルにヤエヤマイシガメの尻尾囓られました(´・ω・`)

私も2枚ですが…
もう1枚が気になります。

投稿: まかにゃん | 2013.11.05 12:14

まかにゃんさん

尻尾の長いカメさんは、尻尾を齧られ易いみたいですね。

もう一枚が見える人は霊感が強いのでしょうね(笑)

投稿: アルビノ | 2013.11.05 14:48

あちゃぁーーーー?!
僕・・
みえちゃってますかー 笑)

なぜか 3枚にみえてました。

2枚目に 第二個体が☆ ^^

投稿: フランク ナリ | 2013.11.05 20:32

フランク ナリさん

後ろのやつですね。
あれはアルビノだと思います。

投稿: アルビノ | 2013.11.05 22:20

大男さんの霊感は危険ですね(-"-)
取り憑かれると怖いので、怪談集は見ないでおきましょう。。。

今日も晴れるみたいです。
これからトカゲを病院に連れて行きます(^^)

投稿: ぽぉママ | 2013.11.06 09:33

ぽぉママさん

大男さん、妖怪百物語の部屋というブログも出しておられるほどの霊感の持ち主ですよ。

病院大変ですね。

投稿: アルビノ | 2013.11.06 09:44

ぎえええ、クサガメがミドリガメを齧る?普通、逆ではないか?と思ってしまいました。
 
メンテナンスの都合と、頭数の増加は、バランスを取るのが難しい問題ですよね。カメって、実は攻撃力がものすごく強い… 何10Kgもある人間だって、たかが数100gのカメに噛まれて悶絶するくらいですから。
 

難しいものです。

投稿: 宮っ子 | 2013.11.06 23:29

ついでにカートも応援しちゃいますよ~^m^ ポチ!

投稿: ぽぉママ | 2013.11.07 11:26

宮っ子さん

そうなんです。これには驚きました。

ただ、スーパーパステルクサガメはもはや和の趣はなく、動きもアグレッシブなんで、たまたまかも?

確かにニオイガメなんて、小さいのに噛まれても痛いですよね。

投稿: アルビノ | 2013.11.07 21:17

ぽぉママさん

わーっ、ありがとうございます。

恒例の釣りに行ってて返事遅れてすみません。

投稿: アルビノ | 2013.11.07 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/53829605

この記事へのトラックバック一覧です: 共存は失敗でした:

« 共存 | トップページ | 亀も喜ぶ 大漁の一日 »