« 共存は失敗でした | トップページ | オスが立派なモノを・・・ »

2013.11.07

亀も喜ぶ 大漁の一日

先日、釣り掘りネットワークのりょうさん主催のうどん鍋会に行ったら、釣り話で盛り上がったので、今日は絶対に誰か来るだろうとダメ元1人で田尻の5,250円のサンクスコースへ。

高槻市…アルビノさん(サンクス)
マダイ‥‥‥16
大当りダイ‥1

サンクスコースは6人だけ。ここ数日、タイが余り上がってないせいか、少ないですの~。
最近調子が良いという大阪側奥の角に入ったが、今日は潮のせいで、最深部で4㍍もないし、網がふけている。しかも、大陸棚のように真ん中の方まで浅くてお手上げ。

開始30分で、対角線上のトイレ前の角に移動。荷物が多くて、いい運動になりますの~(笑)
トイレが新装され、タモも何本か新しくなり、気持ちが良いですの~。

移動して、すぐにタイ2連チャン。角を挟んで隣の人が2回バラシ、長い沈黙に突入したが、ワシにだけ、ムシでポツリポツリと活性の低いタイが釣れましたの~。
タナは底ベタベタで皆さん根掛かりと格闘。さっきの場所よりマシだが、やはり網が動いています。

アタリないし、暇やなーって思っていたら、思った通り、やまひでさんとNANAさんが登場。(笑)

その頃にはワシの周りは人だかりで、トイレ前は超人気ポイントに。
そんな中、引きの弱いタイやなーって思っていたら背中に白いタグがヒラヒラついた奴が。

アワセが早いので、ヒヤヒヤしましたが無事新品のタモの中に納まってくれましたの~(これで次回5,250円コースがタダにhappy01)。

もう今日は十分ということで、一般の見学や、コミュの方とお話などしていましたが、たぶん、真剣に集中して釣りをしても釣れる気がしませんでしたの~。

見学も飽き、釣り座に戻り、タイを狙いますが、どうも単発。早いけど、1時間以上残して、〆てもらい、道具を片付けはじめました。

でも、朝のポイントが気になり、まだ仕舞ってない竿1本とリュックと餌をもって見に行くと、青物がウロウロしていますやん。

朝から1匹も釣れてない場所なので誰もいなくて、超広々ですの~。

キビナゴで底から誘い上げてくると、どこからか、社長が誘いに乗って、ワシ隣に来て腰を据え、隣の常連さんと釣りをはじめましたの~(笑)

社長が竿を持っている姿をはじめてみましたが、すぐに1匹釣り上げ、こうやって釣るんですよって常連さんに説明していましたの~。
またまた、ワシのポイントは人だかりで、今日は調子良かったです。ラスト1時間切っていたので、移動は黙認されているみたいですの~?

結局、釣れるはずの青物を狙わず、タイ釣りを楽しみました。シマアジなら狙っていましたが、小物師としては、釣れる小物がいたら、青より優先します(笑)

【総括】コアジは結構いますが、大したことありませんでしたので、今日の必殺餌はムシとなりました。誰も釣れてない時はムシが活躍。キビナゴはスイッチを入れる役割をしてくれましたがキビナゴで今日は1匹も釣っていませんの~。