« スーパーパステルクサガメ | トップページ | 共存は失敗でした »

2013.11.02

共存

33

先日のスーパーパステル投稿への反響が大きかったので、今日もつづけます。

♂は90㎝水槽で水深18cm、外部濾過の水流がある中で、たくましく泳いでいます。

♀は♂と分けた方が良いと判断し、同水槽内にカゴをぶら下げ、その中にいます。

死んだ淡水エビを投入すると、ご覧のように、すぐに捕食にやってきます。

食べ方はアカミミのように、ひと飲みとはいかず、噛み噛みするので、餌の破片が散らばります。


36

そこで、ニオイに誘われてキャラメルアルビノちゃんが登場。

視力の劣るアルビノとどっこいどっこいの餌食いの速さです。

アルビノは口に入った餌はサイズオーバーでも強引に飲み込んでしまうので、視力の悪さを強引に食う習性で補っているようです。


Photo
餌がなくなったら、さっさと立ち去りました。

アルビノは一足先に退散。

スーパーパステルクサガメはアルビノとの多頭飼育が可能な種類のようで、ホッと胸を撫で下ろしています・・・coldsweats01

http://albinoya.cart.fc2.com/(アルビノ屋・販売カート)


にほんブログ村

upランキング参加中。「にほんブログ村」の文字をクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。よろしくお願いします

|

« スーパーパステルクサガメ | トップページ | 共存は失敗でした »

パステル」カテゴリの記事

コメント

アカミミさん強引に飲み込みますよね…
しかも、持って逃げてゆっくり飲み込む子もいて面白いです(≧∇≦)
スーパーパステルさん綺麗ですね〜
混泳OKなのかァ…

投稿: 亀恵 | 2013.11.02 17:13

亀恵さんのところは、ほとんどがうちの子なので、飲み込みいいですが、米国産のパステルなんかは、飲み込まずに、ちぎってはバーッと吐き出す個体が多いですよ。

スーパーパステルクサガメはアカミミと混泳OKじゃないらしいですよ。うちは飼育スペースないので実験的に様子をみています。

アカミミの方がいやしいので、クサガメの長い尻尾とか食われる危険はありますね。

高価な亀さんなので、単独飼育をショップさんでは勧められました。

また、アカミミが好む水流のある水槽での飼育には不向きらしいです。
水深も甲羅の倍ぐらいで飼育していると聞きました。

最初、深い所に入れたらバタバタして溺れて死ぬかと思ったぐらいです。今でもバランス崩した時なんか、しばらく背泳ぎしています。

どうも、このクサガメは泳ぎが苦手なようです。

投稿: アルビノ | 2013.11.02 17:29

そうですかぁ…ぜんぜん別の飼育方法ですね〜
毎日こちらのブログを見るのが楽しみです(≧∇≦)
うちの子はほぼ高槻生まれアルビノさん作出の由緒正しき亀デスから
爆食です(*≧m≦*)全く飼い主思いで助かってます!!!

投稿: 亀恵 | 2013.11.02 21:04

亀恵さん

今のアルビノの飼育方法も、試行錯誤の繰り返しから進化してきたので、クサガメも同様に頑張ります。

投稿: アルビノ | 2013.11.02 21:21

あちゃー。クサガメフィーバー中~♪

up

亀恵さんは確かぶりくらの?
あの素晴らしいピュールパステル個体を一掃された。。
どの個体も良かったですね~。
欲しかったな~(笑)。


アルビノさんクサガメ順調ですの~♪

投稿: ナリアキラ | 2013.11.02 21:37

ナリアキラさん

ピュールパステルは今年も自分用は1匹しかキープできませんでした(笑)

投稿: アルビノ | 2013.11.02 22:03

ナリアキラさん、ブリクラでご挨拶させていただきました(^○^)
よろしくお願いしますm(_ _)m
ひとえにアルビノさんのご好意で…毎日幸せな亀ライフです…
どの仔も綺麗で可愛いです(≧∇≦)
ピンセットでおやつをあげるのが恒例になってしまい…全員で固まってこちらをじーっと見つめられるとおやくそくのあれね〜となってしまいます
ヒョウ柄ちゃんはこの争いになかなか入れないので、別であげてます…
一匹ずつ性格があって、楽しいです…

投稿: 亀恵 | 2013.11.02 22:51

亀恵さん

おはようございます。
うちは全く逆で、1匹残したピュールちゃんが小さくなってます。
キャラメル軍団の親玉は1匹だけ凄く大きくなりました。
うちはピンセットでやる暇はないですし、急激に大きくしない主義なので、たぶん、小さくてビックリするかも?
特に仲間はずれのピュールは小さいですねー。
本当なら視力の劣るキャラメルアルビノの方が成長は遅いと思いますが、やはり、同種がたくさんいると大胆になって目の悪さも補えるみたいですね。

投稿: アルビノ | 2013.11.03 09:44

以前メールでお伝えしたショップで、色変クサガメのセールが始まってしまいました。

とんぶりに行けなかった分、若干の余裕が…イヤイヤ。

ボーナスまであと少し…イヤイヤ。

我慢我慢。

投稿: おかず | 2013.11.04 22:38

おかずさん

共存失敗みたいで、キャラメルアルビノ2匹が甲羅を齧られました。

どうもクサガメは結構、凶暴みたいですsweat02

投稿: アルビノ | 2013.11.04 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/53801002

この記事へのトラックバック一覧です: 共存:

« スーパーパステルクサガメ | トップページ | 共存は失敗でした »