« ニシキダイヤ 自家繁殖個体その後 | トップページ | 嬉しい お便り »

2013.07.02

奇跡は続くよどこまでも・・・

6月29日に2匹のカメが同じ位置で産卵をした話をしましたが、今朝、セマル広場を覗くと、その双子穴が綺麗に埋められていましたeye

もしやと思い、スコップで表面を掘っていくと、ドッカーンbomb あーっ、卵を1つ割ってしまいましたweep

どうやら、前夜から入れておいたレモンライムアルビノ♀が、またまた人気ポイントの穴に産卵した予感scissors

ところが、土が余りにも固く踏み固められていて、掘るどころではありません。

緊急事態なので、ホースでドボドボと穴がありそうな所に放水。

柔らかくなった土に指を突っ込み、クネクネすると、水と土ががザーッと穴の中に流れ込んでいきました。

成功しました。土が空洞部分に流れ、見事に卵が出現camera

20

1個目はスコップの犠牲になりましたが、あとの10個は無事回収できましたcoldsweats01

有精卵だったらいいですねnote


にほんブログ村

up気に入ってもらえた方、上をクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

|

« ニシキダイヤ 自家繁殖個体その後 | トップページ | 嬉しい お便り »

レモンライムアルビノ」カテゴリの記事

コメント

めっさ 便利ですやん 笑)

うちのんは ぜったい 同じとこに
ほりません。

ポイントが決まっていれば

ストライクゾーン 完璧ですの~☆

投稿: ナリアキラ | 2013.07.02 17:25

ナリアキラさん

ポイントは今回たまたま3連続で同じ場所でしたが、こんな経験は未だかつてありません。

だから奇跡って言っているんですよ(笑)

まあ、うちはセマル広場とはネーミングしてるけど、凄く狭いということもあるのでしょう?

セマルは産卵場が無くなり、プラ舟飼育なので気の毒ですが。

投稿: アルビノ | 2013.07.02 17:46

よく出来た亀さんと言うことになるのでしょうか。
この勢いだとアルビノ屋さん改め、レモンライムアルビノ屋ですね。

投稿: うす亀 | 2013.07.02 18:35

うす亀さん

レモンライムアルビノでも何でも生まれたいいですね。
ただ、うちはレモンは今まで受精していません。

メス1匹+オス1匹では簡単には殖えませんよ。
アルビノ系は実はオスが重要です。3匹ぐらいいたら安泰でしょうが、そうもいきません。

皆さん、繁殖に成功しないのは、同種の適切なオスと飼っていないからだと思いますよ。

投稿: アルビノ | 2013.07.02 21:07

キャラメルにレモンライム・・・なんだか美味しそう・・・。

アルビノさんの家だけでこんなにたくさんの種類のカメさんがいるので、
カメさんの世界って相当広いんですね!

投稿: ぽぉママ | 2013.07.03 08:46

ぽぉママさん

アルビノ系は全部、ミドリ亀のミュータントなので、元は一緒なんです。
フトアゴも、ノーマルは、単調な色なんですよね?

投稿: アルビノ | 2013.07.03 10:19

>アルビノさん
10個回収おめでとう(^_^)

投稿: ひろじ | 2013.07.03 11:53

ひろじさん

ありがとうございます。
1個スコップの餌食になったけど、産んだところを知らずに掘ったにしては上出来です。

しかし、アカミミは同じ穴に産む習性があるのかな?

うちのアルビノは鼻で土の匂いをかいで、手でまず穴を掘ります。
たしか、ひろじさんの所も手で掘り始めると言ってましたよね?

投稿: アルビノ | 2013.07.03 12:18

いったい今いくつ卵があるんでしょうか?笑

投稿: 二郎 | 2013.07.04 16:10

二郎さん

今年はかなり少ないと思いますよ。
スタートが1カ月以上遅かったもので、クラッチ数は減りそうですね。

投稿: アルビノ | 2013.07.04 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/52275508

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡は続くよどこまでも・・・:

« ニシキダイヤ 自家繁殖個体その後 | トップページ | 嬉しい お便り »