« 早朝から暴れまくる | トップページ | 4日後にまた産卵しました »

2013.07.09

無事 終わりました(ホッ)

昨日、労連の定期総会で委員長としての最後の任務を無事終了しました。

退任する頃にはじめて知りましたが、なんと近畿の4,000人超の組合員のトップだったそうで、なんともノー天気な男です。

自分にとって一番苦手な人前で話すことにも少しは慣れましたが、やはり苦手なものは苦手で、これからは縁の下の力持ちになりたいと思います。

神輿を担いで下さった皆さん、本当に1年間ありがとうございました。

さて、総会前に産気づいたパステルアカミミはどうなったのでしょう?

ジャーンsign03

早朝から穴掘りしてますdash

この個体は足が長いので、体は水平近いフォームで穴を掘ります。

11

よほど、産卵を我慢していたのか、あっという間に産んでしまいました。

穴の大きさは足の太さに比例して、うちの亀ではダントツの大穴です。

12_3

今回は珍しく全部回収に成功。12個でした。

サイズは前回、食われた卵よりやや小さめです。

13

有精卵で、卵の保管がうまく行けば、去年生まれたような綺麗なパステルが出てきます。

ただ、珍しいカメさんはそう簡単には生まれてきません。

生まれてしまえば、強い種類なんですが、あともう一歩、勉強しないと何かが足りない気がします?

14


にほんブログ村

up気に入ってもらえた方、上をクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

|

« 早朝から暴れまくる | トップページ | 4日後にまた産卵しました »

パステル」カテゴリの記事

コメント

今年も期待していますよ~

投稿: 青亀 | 2013.07.09 15:11

青亀さん

どうなることかわかりませんが、5匹ぐらいは孵って欲しいですね。

投稿: アルビノ | 2013.07.09 15:19

そちらの方は随分暑い様ですので、体調・卵管理にお気を付け下さい。

投稿: うす亀 | 2013.07.09 15:37

うす亀さん

暑いですが、先日ブログにアップしたとおり、桃をたらふく食べているので大丈夫ですよ。

投稿: アルビノ | 2013.07.09 15:39

全回収おめでとうございます!

楽しみですね(^3^)/

投稿: 亀虎 | 2013.07.09 16:17

亀虎さん

ありがとうございます。
なにぶん巨大なメスなので、交尾に成功しているかどうかが不安ですね。

投稿: アルビノ | 2013.07.09 16:43

パステルママ頑張りましたね~ (*^-^)

アルビノさんちのたくさんの卵たち、大体何割ぐらいが孵るのですか?

ところで・・・アルビノさんちには何匹のカメさんがいるんですか?

投稿: ぽぉママ | 2013.07.10 08:51

ぽぉママさん

ほとんどの方は卵は孵らないですねー。
うちでも3割孵れば良いほうです。
ミュータントの繁殖は難易度が高いのか、知られてないのか、上手く行きません。

カメさんの数は少なくとも3、40匹はいると思いますが、ミズガメは濾過装置とかあるので、世話は楽ですよ。

昔、リクガメが好きで飼ってましたが、リクは大変でした。

投稿: アルビノ | 2013.07.10 08:59

ポチん\(^-^)/今日はどうも(^o^)

投稿: なりあきら | 2013.07.10 22:11

なりあきらさん

今日はカンシャいっぱいありがとうございました。とっても助かりますわ。
またUV殺菌灯の話しましょ。

投稿: アルビノ | 2013.07.10 22:26

まさか・・・焼肉食べたの?   食べたんでしょう!!
カメ組さんたら、羨ましいわね~ (-ε-)

生の情報交換っていいなぁ。。。
ビールでも飲みながら、ツマミはカメ話ってか?

投稿: ぽぉママ | 2013.07.11 08:48

ぽぉママさん

焼肉いいですね~。
でも、今回は遠くの県から来られた人の体調が悪くて、つつましく食事しました。

今度は焼肉やりたいですね。
ぽぉママさんも一緒にいかがですか?

投稿: アルビノ | 2013.07.11 11:14

体調が良くなかったのは、一見不死身のように見えるひろじさんですか?
ここ数日ブログも更新されてないし大丈夫かなぁ?

投稿: 亀吉 | 2013.07.11 14:37

亀吉さん

早く元気になって欲しいですね。

投稿: アルビノ | 2013.07.11 17:53

どうしても焼肉が頭から離れないわ!

生ビールの機械をレンタルして川原でシロコロでも焼いてバーベキューしたいな!
アルビノさんは世話好きそうなので焼く係りに徹してくれそう。。。
お家が近ければ知らん顔してカメ組さんに混ざっちゃうんだけどな (*^-^)

投稿: ぽぉママ | 2013.07.12 08:43

ぽぉママさん

ゼヒゼヒ、カメ組に入ってくださいな。
うちの子孫を飼育している人口は圧倒的に関東が多いです。
なぜか横浜の人と千葉の人と埼玉の人が多いですね~。

投稿: アルビノ | 2013.07.12 09:16

こちらもすばらしい!
きれいな卵で有望ですね~^^期待してます!

投稿: かめぞう | 2013.07.14 01:10

かめぞうさん

綺麗な卵ですが、メスが巨大すぎるため、交尾がうまくできているか心配ですね。

投稿: アルビノ | 2013.07.14 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/52374168

この記事へのトラックバック一覧です: 無事 終わりました(ホッ):

« 早朝から暴れまくる | トップページ | 4日後にまた産卵しました »