« セマルが喜ぶ 桃の季節 | トップページ | ニシキダイヤの繁殖 再開へ »

2013.07.06

卵の回収 力尽きる

ガ~ンッ 朝起きてサンルームを覗くと何やら卵の破片らしきもの発見eye

画像右側の卵の亡骸です。

キャラメルアルビノの水槽でした。4クラッチ目回収全部失敗weep

まあ、まともに全部の卵を回収成功したことはありませんが(汗)

嫌な予感が走り、FRP水槽を覗いてみると、糞貯まりという糞を貯める狭く深い場所に左側の黄色っぽい卵の亡骸も発見sweat02

こちらの卵はパステルの池です。

11

おそらく、合計20個以上の卵が食べられてしまいました。

どちらのメス親も昨日は爆食でしたので、まさか産卵するとは思いませんでした。

今回は腹がそんなに空いてなくて、殻は食べ残したみたいです?

ブログを毎日ご覧いただいている方ならご存知でしょうが、毎朝早い時間に卵のチェックをしていましたが、とうとう力尽き、一番期待しているパステルの卵まで食われてしまいました。

去年、多くの方々から絶賛いただいた国産初の戻し交配に成功した全身黄色ベースのパステルの卵が1つ残らず食われてしまいました。

う~ん、残念crying

【追伸】

さきほど、日記を読み返すと、黄色いパステルは6月29日に卵を5個穴の中から回収していました。この卵の産卵日はわかりませんが、奇跡的に、別の亀の卵を回収中に穴の中で穴と穴が繋がっていて回収できたものです。

この5個が孵るといいですね。

それから、パステル池にはこのパステルの他にメス2匹が泳いでいますので、もしかしたら、他のパステルが産みはじめる年齢になったのかもしれませんね?

あーっ、もうこれ以上の卵回収は一人では無理ですsweat02

ただ、あまり殖え過ぎても、需供バランスが崩れそうで、それは避けたいものです。

恐らく、うちの色変アカミミだけで、卵の回収率と孵化率があがれば、恐ろしい数のベビーが生まれてしまいます。

そう考えると今のまま、失敗が多い方が、平和を維持できて良いのかもしれませんね?

種親は少しずつ減らしていますが、もう少し減らさないと体が持ちません。


にほんブログ村

upクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますthunder

|

« セマルが喜ぶ 桃の季節 | トップページ | ニシキダイヤの繁殖 再開へ »

パステル」カテゴリの記事

コメント

クラクラします(汗)

投稿: うす亀 | 2013.07.06 11:18

うす亀さん

熱中症ですか?(笑)

コメいただいた最中に本文加筆しました。

どうやら、このパステルの卵、天然パステルの卵と違う可能性も?

投稿: アルビノ | 2013.07.06 11:25

6月29日の卵も既に危ないかと思って、クラクラしてました。
少し治まりました。
まさかの黄色パステル親、放出宣言ですね(笑)

投稿: うす亀 | 2013.07.06 11:50

うす亀さん

どの個体もアルビノ屋の看板に書いているように、お互いの条件が折り合えばお譲りしますよ。

ただ、種親はどれも元気満点なので、取りに来てもらうことになります。

1匹、いかがですか?

投稿: アルビノ | 2013.07.06 11:55

取りには伺えますが、世間一般の経済力が無いので、断念します(泣)

投稿: うす亀 | 2013.07.06 12:08

うす亀さん

すぐに別の高級亀も手に入るぐらいですが、断念ですか?
いつ来られても良いように、大切に飼っておきますね。

投稿: アルビノ | 2013.07.06 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/52333610

この記事へのトラックバック一覧です: 卵の回収 力尽きる:

« セマルが喜ぶ 桃の季節 | トップページ | ニシキダイヤの繁殖 再開へ »