« 自家繁殖パステル その後 | トップページ | 奇跡のコラボレーション »

2013.06.28

キャラメルアルビノが産卵しました

先日、目覚めたらサンルームのキャラメルが産みそうな雰囲気を醸し出していたので、セマルハコガメ広場に放ち、布団に戻ると、写真のように穴を掘りはじめましたdash

忙しくてアップが遅れましたが、今回は卵の回収に成功しましたhappy01

11

天然パステルが何事かと、水中から出てきて様子を見ていますeye

先日紹介したように、セマルハコガメに見つかったら、甲羅アタックを浴びせかけに行きますが、大人しいアカミミですから、アタックや噛み付き攻撃はしませんでしたhappy01

現在、セマルは繁殖はあきらめ、別容器で飼育中です。土の面積がなくて、卵を産んでも、掘り返されて食べられてしまってますsweat02

キャラメルママもベテランになり、産卵は穴掘りから1時間もかからずに完了。

下の画像のとおり、綺麗にすり鉢状の穴に貼り付けるような感じで穴の壁に卵をくっつけてありました。

掘り起こすのはなかなか難しくて、どこに産んだか分からないと、確実に卵を割ってしまいます。

今回は見事に12個全部を無事回収できました。

ただ、ここ数日の気温低下で、保管が上手くいっているかは不安です。

今年は暑くなったり寒くなったりと嫌な気候が続きますねng

12


にほんブログ村

upクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします

|

« 自家繁殖パステル その後 | トップページ | 奇跡のコラボレーション »

キャラメルアルビノ」カテゴリの記事

コメント

凄いですね。

日常茶飯事ですね。

投稿: 二郎 | 2013.06.28 12:08

二郎さん

良い親づくりさえできれば、産卵は自然にしてくれます。
でも、それが結構難易度が高いのか、色変は産まない親が多いと、お聞きします。

うちでは、飼育したペアは他種も全ての産卵に成功していますが、問題は狭い飼育スペースで、どうやって卵を回収するかです。
この画像に写っている所がうちの唯一の土のある庭ですsweat02
本来はセマル広場でしたが、前に紹介したとおり、セマルは縄張り意識が強いようで、産卵中のアカミミを総攻撃するので、今年はプラ舟での飼育にしました。

日常茶飯事に産んでくれるメスの色変が多くいますが、結局卵の回収しないといけない飼育設備では可愛そうに、卵は食べられるか、土中でダメになってしまいます。

投稿: アルビノ | 2013.06.28 12:45

ポチポチぽちん

 無事おめでとうございます。 よい環境ですのう☆

 うちも アルビノさんぐらい デカく
 ♂も♀も育てないと☆
 

投稿: ナリアキラ | 2013.06.28 17:26

ナリアキラさん

うちのアルビノ系は元祖アルビノを除いて、すべて小型だと思います。
たぶん、18~19㎝です。
でも、12個も産むので、大きくなくても十分ですね。

投稿: アルビノ | 2013.06.28 17:49

無事回収おめでとうございます。d(^_^o)

投稿: ひろじ | 2013.06.28 21:44

ひろじさん

ありがとうございます。
白濁してくれたら嬉しいですね。

投稿: アルビノ | 2013.06.28 22:54

こんばんは。
アルビノさんは卵は孵化器とかつかわれないのですか?
自然に孵化させておられるのですか?
前記事で
アカミミは丸い甲羅かわ好みとおっしゃってましたが、私も同じです。
餌は1日何回やられますか?
ひょっとこ形の甲羅ってどんな甲羅てわすか?
食べ過ぎらると凸凹になると聞きますが、そんか甲羅ですか?
質問ばかりですみません(苦笑)
亀飼い初心者で知らないことばかりなのでよろしくお願いします。

投稿: みや | 2013.06.28 23:07

みやさん

発泡スチロールにプレートヒーターを入れ、サーモスタットで温度管理していますが、温度が急上昇した時は、どうしても回りの温度まであがります。先日は37℃にもなってしまいました。

ひょっとこ型ってひょうたんみたいな形ですねー。
ウエスト部分(亀にはないか)がくびれて、個人的には好みではありません。
できれば、綺麗な楕円計がいいですね。
餌はやれる時は1日何度もやります。
一度にやるには個体数が多すぎるからです。

また、何でもお気軽に書き込んで下さいね。

投稿: アルビノ | 2013.06.28 23:19

うぉっ!!   カメ組さん盛り上がってますね o(*^▽^*)o

早くベビーが見たいなぁ。。。   いつ頃なのかなぁ?

投稿: ぽぉママ | 2013.06.29 08:34

ほぉママさん

閑古鳥が鳴いていて、ブログ休止しようと思い、そのことを書き込んだら、ぽぉママさんの励ましをいただき、その後、一気にポチも増えて、皆さんに感謝してます。
しっかりと声無き応援に応えないと(笑)

ブログランキングのポチッて「コメントはしませんが、応援してるよ」って管理人に伝える良い機能ですね。

投稿: アルビノ | 2013.06.29 09:15

ぽぉママさん

肝心の質問に答えるの忘れてましたsweat02

ベビーは2ヶ月ちょっとで誕生予定ですが、色変アカミミってミュータントなので、孵化率は非常に低いです。

そもそもミューターンとの固定化ができるかどうかわからない種類もあり、去年自家繁殖した黄色とグリーン模様のパステルなんかは固定化はできないと思われていたぐらいです。

投稿: アルビノ | 2013.06.29 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/52212129

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルアルビノが産卵しました:

« 自家繁殖パステル その後 | トップページ | 奇跡のコラボレーション »