« キャラメルアルビノが産卵しました | トップページ | 産卵は続くよ・・・ »

2013.06.29

奇跡のコラボレーション

セマルハコガメ広場に穴が二つ、これはいったい何でしょ?

少し長くなりますが、激レアな話ですので、ぜひ読んで下さい。

文章が下手なので一度読んだだけでは理解不能なぐらいややこしい話です。

実は、この穴、2匹の色変アカミミが、日にちをおいて、ほぼ同じ場所に穴を掘り、下の方で穴が繋がっていました。名付けて、奇跡のコラボです。

見つけた時は穴は見えませんでしたが、、ご覧のとおり、私が発掘したら、2本の穴が出てきましたdownwardleft

10

この穴の画像はアルビノが産卵し終わった時に卵回収のために、卵穴道を私が発掘し、撮ったものですsuncamera

fujiそこで本題です。事件はこのアルビノが穴掘りをはじめた後に起こりましたfuji

11

そろそろ産み終わった頃かな?と外に出てみるとdash

ガ~ンッ ナ ナント、卵が3個割れて外に飛び出してますやんbomb

そして、その卵を先日の画像で登場した、黄色い天然パステルママが食っているんですよsunshock

私に慣れた亀なので、私がいても陸に上がってきて、卵をパクリ。すぐに水中にドボーンrestaurant

撮影の段取りが出来た段階で、この2個が残り、撮影が終わると殻まで綺麗に全部平らげました。

12_2

そしてアルビノの産卵終了直後に卵を回収すると、いつも通り8個を無事回収。

ところが、横に他にも大きな卵がありましたeye

最後の画像を見比べてもらえばわかるように、かなりのビッグサイズです。

なんとか引っ張り出したら、まだ奥にチラッと卵が見えます。

おかしいと思って大きな卵が埋まっているあたりを、上から掘り始めたら、今朝産んだアルビノとは別の卵穴道を発見。

ようやく、理解できました。

ほぼ同じ場所に2匹のメス親が穴を掘り、たまたま、土中でドッキングしてしまったのですshadow

今朝、産んだアルビノは掘っている最中に足に当たった卵を蹴散らして外に放り出し、その卵を産んだパステルが自分の卵を食べてしまったようです。

食べた数は推定5つです。残念ですが、このまま埋まっていたら、強すぎる太陽光と水はけの悪いセマル広場なので、卵はダメになっていたはずですから、奇跡的に助かったと思うべきでしょうね。

この庭で勝手に生まれたのは過去に数例で全てがヘテロ(ミドリガメカラー)でした。そのヘテロも穴から出た直後にセマルハコガメに食われた経験もありますし、ナントしても卵は回収しないといけない危険な庭ですsweat01

13_4

大きな卵は発生しているものもありました。


にほんブログ村

up気に入ってもらえた方、上をクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

|

« キャラメルアルビノが産卵しました | トップページ | 産卵は続くよ・・・ »

アルビノアカミミガメ」カテゴリの記事

コメント

パステル10個くらい産んだと思われ
そのうち5個回収という事じゃろうか?

夜明けと同時に早朝に産んだから
見つけられてラッキーでしたのぉ(^_^)

投稿: ひろじ | 2013.06.29 13:34

ひろじさん

そのとおりです。
ただ、昨日からレモンライムアルビノもセマル広場に置いておきましたので、こいつが産んだ可能性も捨て切れません。
まあ、もしも無事に生まれてきたら、どちらが産んだかはすぐにわかりますが(笑)

しかし、毎日夜遅くまで仕事して、朝はカメに起こされて、疲労がたまる一方ですsweat02

投稿: アルビノ | 2013.06.29 14:17

あっ!間違えてPOで送信してしまった。
すみませんsweat01
投稿者POは私のミスコメントですので消して下さい。。。

この春の産卵で何匹孵化する予定なんですか?
全部でですよ!   

ブリーダーさんでも特別思い入れのある子っているのかな?

投稿: ぽぉママ | 2013.06.30 10:18

ぽぉママさん

うち、ただの素人のカメ好きなんですよ(笑)

だから、何匹生まれるかなんて、考えたことないです。

ただ、売っていないようなセレクト個体を自分で出したいという夢はあります。
フトアゴ飼育してたら、個体差の激しさってわかりますよね。色合いも違いますし、カメの場合は発色が違います。

去年生まれたパステルや、オリジナルのアルビノでも凄く個体差があり、なかなか見られないような色合いのが生まれた時は感激ですね。

ミュータントの繁殖って難しくて、生まれるのはごく一部だけですね。

投稿: アルビノ | 2013.06.30 10:42

文章一度で理解できましたよ~。ヽ(´▽`)/

投稿: 二郎 | 2013.07.04 16:07

二郎さん

解読してもらって、ありがとうございます。

投稿: アルビノ | 2013.07.04 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/52228083

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡のコラボレーション:

« キャラメルアルビノが産卵しました | トップページ | 産卵は続くよ・・・ »