« ダブルショック | トップページ | 今朝は水中に卵発見 »

2013.06.15

ついに真打が産卵

10

家にいる時は夜遅くまで仕事をし、早朝に亀が産気づいてないか確認し、産みそうだとセマル広場に出すというのが、すっかり日課になり、眠たくて大変ですdash

でも、そういう小さな変化を見逃すと卵は回収できませんから、頑張ります。

今回は10年以上繁殖に成功し続けているアルビノの産卵シーンですeye

11

アルビノは弱視だと聞きますが、年齢を重ねるとともに視力が良くなっていく感じがします。

このアルビノ♀は他のアルビノ♀に対しては非常に攻撃的です。

物凄い勢いで噛み付きに行くので、困ったものです。

通常、色変アカミミは非常に仲が良くて、この1匹だけが例外ですね。

さすが、ベテランママ、あっという間に産卵は終わりました。

12

例年、この♀は1クラッチ目は無精卵が多いです。

去年は2クラッチ目まで無精卵でした。

ただ、今年はタイムスケジュール的には例年なら、すでに3クラッチか4クラッチ産んでいる計算になります。

単純計算でいくと、水中産卵で2クラッチか3クラッチ食べられたことになりますが、異常気象で産卵が遅れているのかもしれません?


にほんブログ村

upクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

|

« ダブルショック | トップページ | 今朝は水中に卵発見 »

アルビノアカミミガメ」カテゴリの記事

コメント

おお! 本舗初公開ですね。
水中産卵とおっしゃっていたので、
土に産む アルビノをみて驚きです☆

やはり 穴をほって 海亀みたいに
産卵する 亀をみるんは感動です。

うちのアルビノは口内炎なんでしょうかなぁ。。
白いよだれです。しかし食欲が回復して
やっとガツガツレバー食べだしました。

投稿: ナリアキラ | 2013.06.15 10:35

ナリアキラさん

基本は水中産卵ですし、過去はずっと水中でした。

最近は種親も多くなり、他の亀のために毎朝早朝から、観察してたら、産みそうなら何でもセマル広場に出してます。

この個体は人工芝にある角度をつけると、水槽内の芝を掘ってお尻を芝の角に出して、水中に産みます。
産んだ後は、芝を足でコネコネして、土に産んだ時と同じような埋め戻し作業までやります。

投稿: アルビノ | 2013.06.15 10:41

凄い!
そして、美しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
アルビノ、魅力的です。

投稿: 亀仙人 | 2013.06.15 16:43

亀仙人さん

アルビノは春の冬眠あけが最も美しいです。
実際に肉眼で見ると、もっと黄色やオレンジの線が見られますeye

投稿: アルビノ | 2013.06.15 17:19

のんきそうな顔つきしてるのに攻撃的なんですね…
それにしても綺麗ですね(* ̄。 ̄*)ウットリ

うちのレオパは震災以来タイムテーブル狂いっぱなしです(;´д`)トホホ

投稿: まかにゃん | 2013.06.15 17:29

まかにゃんさん

アカミミは大抵は協調性が良いのですが、目が悪いと言われているのに、この個体は他のメスのアルビノに対しては凶暴になります。

震災からもう相当な時間が経つのに、戻りませんか。

投稿: アルビノ | 2013.06.15 18:48

とうとうシーズン突入ですなぁ。
d(^_^o)

体調崩さないように。(^_^;)

投稿: ひろじ | 2013.06.15 23:23

亀さんにも全ての女を敵にまわすタイプの女性がいるんですね!   嫉妬深いというか・・・本能かしら?
面白いですね~。。。

昨日主人と話していたんですけど、亀さんって抱卵すると見た目に分かるものなんですか?

投稿: ぽぉママ | 2013.06.16 06:45

ひろじさん

あまりたくさん殖やすのはどうかと思いますよ。
自分で捌ける程度でちょうどよいのではないでしょうか。
それがコントロールできないと結果的に自分の首を絞めます。っていうアドバイスいただきましたので、ほどほどに殖えて欲しいですね。
今朝も休みなのに早朝に起きて巡回してますsweat02

投稿: アルビノ | 2013.06.16 08:02

ぽぉママさん

種類にもよりますが、ニオイガメは喧嘩ばかりしてますよ。
アカミミの色変種は喧嘩したのみませんが、この個体は激しいですね。でも、オスにはモテモテなんです。
目が悪いというのが通説ですが、本当なのかな?

抱卵は私にはわかりません。プロならお尻の太もも付近でわかるみたいですよ。

投稿: アルビノ | 2013.06.16 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/52044442

この記事へのトラックバック一覧です: ついに真打が産卵:

« ダブルショック | トップページ | 今朝は水中に卵発見 »