« 奇跡のコラボレーション | トップページ | ニシキダイヤ 自家繁殖個体その後 »

2013.06.30

産卵は続くよ・・・

おはようございます。今日も仕事ですdown

今日は、色変アカミミじゃなくて、フツーのクロコブチズガメのお話。

只今、せっせと後ろ足で穴掘り中ですfoot

足が有り得ない角度で曲がっているのが見えますねsweat02

10

数年前にダンナさんを亡くして以来、無精卵しか産んでいませんcrying

2年前に業者さんから♂を譲っていただいたので、今年は期待しちゃいましょうup

我が家は飼育スペースの関係で今ではカメの種類は少ないですが、チズガメは大好きな品種です。

メスもこれだけ老成化すると自慢の背中のコブは消失していますweep

うちのノーマル軍団は長年の飼育で老成化した個体ばかりです。

カメってお年寄りでもフツーに産卵するので凄いですねsign03

アカミミの場合、産みはじめてから25年ぐらいは平気で産卵するというのをカメに詳しい水族館の飼育員から聞きました。

ですから、1人の飼育者が飼っている間は産み続けてもおかしくないかもしれませんね?r-mark

あっ、報告遅れましたが、この後、みごとに5つの卵を産み落としていました。

久々にチズガメの卵を回収scissors

色変アカミミも今年は例年の水中産卵と違い、土中産卵に切り替えました。

早起きして、産みそうな個体を庭に放つのは大変ですが、孵化率が上がれば嬉しいですねdash


にほんブログ村

up気に入ってもらえた方、上をクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

|

« 奇跡のコラボレーション | トップページ | ニシキダイヤ 自家繁殖個体その後 »

クロコブチズガメ」カテゴリの記事

コメント

アルビノさん邸もなんでもおらはりますなーー ^^

まだ 産卵は続きますか。 私のところは
一時お休みの気配です。 ニオイ、ドロガメは
2クラというのを経験したことがありませんのう 汗)

無事回収おめでとうございます。

投稿: ナリアキラ | 2013.06.30 20:38

ついにキマダラ繁殖に参入の前振りですね?

投稿: うす亀 | 2013.06.30 21:12

チズガメの後ろ足の角度凄いですなぁ
(^_^)
亀ランキング3位になっとるなぁ。

投稿: ひろじ | 2013.06.30 22:04

ナリアキラさん

亀好きですから、手の届く種類はひととおり経験しています。今はそんな中で好きな種類に絞りました。
ニオイも実は産んでいます。1クラ目は水没でしたが、2クラ目は3個回収しました。

投稿: アルビノ | 2013.06.30 22:19

うす亀さん

繁殖させる技術はあるかもしれませんので、スポンサーになって下さい(笑)

投稿: アルビノ | 2013.06.30 22:20

ひろじさん

凄い角度でしょ。

釣り竿のように、しなるようですねー。

お陰様で、亀ランキング3位になりました。

ただ、上位二人に追いつくのは難しそうですね。

投稿: アルビノ | 2013.06.30 22:21

毎朝早起きしてるんですね。

亀が好きじゃないとできないですね。

投稿: 二郎 | 2013.07.04 16:09

二郎さん

庭が狭いので仕方ありませんねー。
水中産卵の場合も早くすくわないと食われますし。

ちょっと種親の数を減らさないと体調崩しそうです。

投稿: アルビノ | 2013.07.04 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/52240427

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵は続くよ・・・:

« 奇跡のコラボレーション | トップページ | ニシキダイヤ 自家繁殖個体その後 »