« 生まれたては、たったの25mm | トップページ | 神秘の亀水 »

2013.05.16

海上釣り掘りで亀の餌を自給自足

タイを釣りたくて5,250円のサンクスコースへ。予約ナシのベベ入場。タイ狙いでタイばかりでしたsweat02

高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥11

大当りダイ‥1

にほんブログ村

upクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun1

今日のサンクスコースは苦手の大生簀。

でも大生簀なので、ベベ入場の12番目でも超広々で気持ちいいです。

ただ、生簀の大きさの割にサンクスの少ないタイ放流で釣れるかどうかが、ちょっと心配。

べべなのに、タイが釣れているというポイントがなぜか空いていたのでラッキー。

スタート直後に一番乗りでアオイソメでタイをゲット。タナは350cm。

さーっ、スタートダッシュと思ったら、2匹目すっぽ抜け。

そして、3匹目はバラシ・・・いきなり暗雲が立ち込める。

大生簀だったので、ここで気分転換にシマアジ狙いに走ってしまいました。

ところがどっこい、入った場所は最近のシマアジのポイントの真逆ポイント。

タナを色々変えて粘っても、アタリひとつありません。

仕方ないので、シラサでシオ(カンパチの子)狙いに変更。

ところが、シオも釣れるのは大阪側奥の角の駆け上がりばかり。

またまたタイ狙いに逆戻り。3mぐらいは楽に見えているが、魚影ナシ。

時々、ウマヅラハギが通り過ぎていくだけです。

トイレ側にはシマアジやシオやウマヅラの群れが見え、物凄いイサキ祭り状態でした。

自分の席からは何も見えませんでしたが、タイ狙いに専念すると、来ました来ましたプチラッシュ。

今日のタイはうまく誘いに乗ってきて、釣ったぞって気分にさせてくれます。

イカダ竿でタイの引きを十分楽しめました。

オマケに大当たりタイまで釣れてしまいました。

社長に、だいぶ前に放流した当たりタイなので無効ですって言われたけど、冗談だったようで、スタッフさん、次回の無料券を帰りにくれました()

タイはもうそろそろいいかなっと思い、イシガキダイを探し回るものの、1匹も見つからず。

ヒラマサが射程圏内にいるのを見つけ、シラサで色々とタナを探るものの、ヒラマサ仕掛けには無反応です。

またタイ狙いに戻ると、なんとヒラマサがヒット。

イカダ竿で5分ほど格闘したところで、痛恨の針外れ。

待ってくれていた人たちに申し訳なくて、トホホっ・・・。

【総括】

対岸の和歌山側に入らなくて良かった。そちらに入った人はボウズや1、2匹の人ばかり。

途中でトイレ前ポイントでイサキを大漁の上手な方が、和歌山側に移動されたが、やはり1匹も釣れずに元の場所に戻られましたので、もし、入っていたらと思うとゾッとする。

やはり大生簀で放流の少ないサンクスは恐ろしい。

アタリ餌は久々にムシ。地合以外はムシの誘い以外ではタイはほとんど上がってなかった。

今日のサンクスはあまりタイが釣れてなかったが、イサキとシオは、それぞれ凄い爆釣ポイントがありました。

写真は一緒に行った元同僚のシオも入っています。釣ったタイは配り終わった後で少なく写っています。

5目釣りの記録は途絶えましたが、この時季に1目という方が貴重・・・なんちゃって。