« ハラガケが孵りました | トップページ | アルティメットアカミミが産卵 »

2013.05.07

釣り日記、そのまま貼り付けです

労連の委員長の仕事で釣り大会。初心者が多く、皆さん釣れるか心配しましたが、お世話をしながらも楽しい一日でしたの~。
高槻市…アルビノさん
マダイ‥‥‥7
大ダイ‥‥‥1
シマアジ‥‥‥3
ヒラマサ‥‥‥1
中カンパチ‥‥1
黒ソイ‥‥‥5
イサギ‥‥‥5


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

1

スタート直後からいきなりイシガキ狙いをするが、子どもが生簀を走り回り、イシガキがビビッて神経質に。
仕方ないので、エサをミックに替えて底から探りを入れるとイサキがきました。
同じタナで3匹追加。イサキおじさんとなってしまうので、イサキポイントは譲って、またまたイシガキ探しの旅へ。

ところが子どもが走ってついてきます。前回の労働組合のアマゴ釣り大会でも子どもに遊ばれましたが、今回も小さな子がついてきます。まるでビッグダディになった気分です(笑)。

子どもは釣れるたびに網で掬うのが楽しくて仕方ないようですの~。

小さな女の子も懐いてきて、二人で掬い合い。
イカダ竿の穂先もろとも掬われそうで、冷や冷やしながら、掬ってもらいました。

シラサエビのみにクロソイがやたらと反応することを発見。
しかもタナは超浅くて、食う場所は見えるぐらい上です。
そんな感じで、ソイも堪能したので、そろそろタイを本格的に狙う。
ところが、タイは5号生簀に面したTファミリーの場所ばかりで当たります。
山側真ん中でも来ますが、圧倒的な差(汗)。

皆さん初心者なので飲み込まれることも多く、道糸のライントラブルなどもありました。
全員が手ぶらで釣りに来られているので、お手伝いのお仕事です(笑)。

針結びは自分の分より他人の分が多かったですが、そんなことをしていたら、知らぬ間にアジを付けたウキが消えましたの~。
先にみなさんに竿をあげてもらい、合わせたら中カンパチでした(笑)。
青の活性あがってきたので、今度はヒラマサ狙いに。
ただ、最近は青物用のブルーキャビンではあまりいい思い出がないので、お気に入りのチヌ竿に6Bのライトタックルで誘いまくると、ヒラマサが出てきました。
最初はそんなに速くなかったけど、やっぱりヒラマサは魚雷です。

竿ふにゃふにゃなので折れそうです。でも、しばらく釣り行ってないので、右ひじの調子もよく、なんとか75㎝の岬では立派なヒラマサが上がりました。

これで、あと1種類釣れば、今回も五目釣り達成なので、いよいよ満を持してシマアジと行きたいところですが、なぜか、今日はシマアジが全く見えませんの~。

ミックで探るもアッという間にウマヅラ攻撃に遭い、見えないタナでは勝負になりません。

仕方がないので、ハゲでも釣ろうかと思ったら、これまた難しくて、時間が勿体無い気がしてきたので、誰も入っていない山側奥角でタイ狙い。

タイミングがよかったのか、3、4匹ぐらい続けざまに来たので、皆さんに場所を譲り、今度はガラ空きとなった7号生簀側のど真ん中に移動して、再びシマアジ狙いにエサを打ち続けましたの~。

そうしたら、なんということでしょう。シマアジが渦巻き回転して2ヒロまで浮いてきてますやん。
小さいシマアジ3連チャン。

また皆さんにシマアジの場所を譲り、後ろ髪を引かれる思いで、イシガキ狙いに。
皆さん次々とシマアジをヒット。戻りたい気分をぐっと抑えて、イシガキに集中。
ところが、しばらくすると、またまた子どもが釣れた~って走ってきましたの~。イシガキはスーッと逃げましたとさ(笑)

てなわけで、今日はイシガキ惨敗でした。貸切なので手ぶらで動けるのでイシガキの場所に何度も入れましたが、惨敗。
終盤にもイサキの巣を発見しましたが、そこは、あまり釣れてなかった組合の書記さんに譲って、自分は入らず、再びシマアジ狙いをしましたが、スイッチが切れた魚は、やっぱり釣れませんの~。

【総括】
釣果欄を見たら、ナント竿頭でした。きっと今日の生簀はアタリ生簀で、在庫が多く、活性も高かったと思います。6号生簀は他のメンバーも10匹近くは釣れましたの~。
スイッチ入れたら場所譲って移動して色々釣れました。
青物も全家族にヒットし、6本上がりました。慣れてないので、前半ハリスを切られることが多くて、どうなることやらと心配しましたが、女性はポイントにさえ入れば、上手い人が多いですの~。
アタリ餌はシラサ大。黄色エビ、ササミ。ダメ餌は虫。
魚を配り終わった後に画像撮ったので、いつもより寂しい画像になりました(笑)

|

« ハラガケが孵りました | トップページ | アルティメットアカミミが産卵 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。世話役しててその釣果は流石としか言いようがありません。
私は26日の大物コースは順位一番目なので今回は楽しみです。

投稿: プレコ | 2013.05.07 11:16

プレコさん

大物コースいいですね~。
最近は一般コースにも大物コース用の大タイが少数ながら放流されていて、今回は食いついてくれました。

投稿: アルビノ | 2013.05.07 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/51527638

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り日記、そのまま貼り付けです:

« ハラガケが孵りました | トップページ | アルティメットアカミミが産卵 »