« 神秘の亀水 | トップページ | 卵を1つ見つけました »

2013.05.19

決定的瞬間、撮影成功

丸い甲羅の亀さんが、○~るい卵が7つ産んでくれた瞬間を奇跡的に撮影に成功しました。みなさん、どうか最後までご覧下さい。

雨ニモ負ケズ セマルハコ亀の妨害ニモ負ケズ 

レモンライムアルビノアカミミ亀newのお母さんは頑張りましたeye

1_2

休みだったので、産気づいたレモンちゃんを庭に放してみました。

すると、なんということでしょう。

いきなり、穴掘りを始めましたhappy01

しかし、縄張りを荒らされたと勘違いし、怒ったセマルハコ亀が背後から忍び寄ってきましたshadow

そして、まずは甲羅アタックです。

それでも、巨体のレモンちゃんは気づきません。

次の手は甲羅を噛み付き攻撃ですbomb

2_2

甲羅を噛まれたぐらいでは、びくともしないレモンちゃんに対し、今度は前に回りこんで、手に噛み付きますsweat02

それでも、レモンちゃんは穴掘りをやめませんdash

3_2

そこに新たな刺客が現れましたshadow

白い甲羅のセマル2号が迫ってきました。

最初の噛み付きセマルはレモンちゃんの腹の下に潜り込み、引っくり返そうという作戦に出てきましたsandclock

ここで、あーっ、ヤバイと審判の私が割って入り、セマルをどけて、賄賂の餌をばらまき、セマル軍団を大人しくさせることに成功し、やれやれcoldsweats01

4

1個目を産む瞬間ですよ。丸い卵が出てきてますねeye

落ちる瞬間は残念ながら、間に合いませんでしたcamera

5_2

何度か撮影失敗を繰り返し、決定的な連続写真撮影に成功しました。

産む前は頭を引っ込めて、腰を持ち上げますup

7

卵がスポンッと飛び出した瞬間ですhappy01

8

8個産みましたが、1個目は残念ながら割れていました。

このレモンライムアルビノは見た目が美しくないので、今までブログにはたぶん登場していませんが、初登場で今までで一番力の入った投稿となりました。

普段は仕事に行っていますので、水槽に入れっぱなしで、残った卵を網で掬うぐらいしかできません。

今回はたまたま水槽を眺めていたら、産みそうだったので、外に出した途端に産んだので、本当にラッキーな瞬間に巡り合えました。

にほんブログ村

upクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますrain

|

« 神秘の亀水 | トップページ | 卵を1つ見つけました »

レモンライムアルビノ」カテゴリの記事

コメント

!!
すっげぇ〜!!
興奮しました。(≧∇≦)
羨ましいですね〜!メス個体のデカさもカッコ良いです。^_^
無事、孵ると良いですね!

投稿: 亀仙人 | 2013.05.19 17:45

亀仙人さん

ブログはじめる前は、水槽の陸場からの産卵シーンの撮影に成功したことがありますが、休日に庭に出して、すぐに産んでくれたことは初めてで、ラッキーでした。
色変アカミミは産んでも孵すのは至難の業ですので、孵ったらいいなーって感じで期待はしていません(笑)

うちの個体はサイズは20cm程度のが多くて、他の人の種親よりはかなり迫力に欠けます(笑)

投稿: アルビノ | 2013.05.19 17:51

こんばんは、アルビノさん。
久しぶりに訪れたんですけど・・・

なんて素敵!!

本当に無事に孵ると良いですね。
どれくらいで孵るのかしらん?
楽しみです。

投稿: さっちゃん | 2013.05.19 22:43

さっちゃんさん

お久しぶりです。

ありがとうございます。

順調にいくと2ヶ月ちょっとですが、色変アカミミの孵化率はとても低いので、神様任せです。

投稿: アルビノ | 2013.05.19 23:09

おめでとうございます!
うちはいつも掘らせてますが、
水中産卵で無事に回収できるのがすごいです。
大体すぐ喰われます(笑)

投稿: ぞう | 2013.05.20 00:29

ぞうさん

ありがとうございます。

うちも水中は食われることが多いですよ。

去年はたまたま、うまくいっただけですねー。

投稿: アルビノ | 2013.05.20 09:00

レモン産卵おめでとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

セマルは、わりと攻撃的なんじゃなぁ

投稿: ひろじ | 2013.05.20 09:52

すごいですね~。
ただただすごいですね~。

投稿: 二郎 | 2013.05.20 11:34

ひろじさん

セマルは割と凶暴ですね。
前にこの庭で生まれたアカミミの子が食われました。

投稿: アルビノ | 2013.05.20 11:52

二郎さん

この写真は、スマホにしては上手く撮れたと思います。
まだ孵ったわけではないので、そんなに凄くないですよ。
産むだけなら、多くの方が経験されていますが、色変アカミミは孵すとなると相当難しいですねー。

投稿: アルビノ | 2013.05.20 11:53

おめでとうございます!
二ヶ月後、楽しみですね。

私に一人預けてちょ!

投稿: カメガメラ | 2013.05.20 22:21

カメガメラさん

ありがとうございます。

カメガメラさんがお持ち帰りできるように頑張りますhappy01

投稿: アルビノ | 2013.05.21 11:13

決定的瞬間ですの☆ レモンライムは
外でうませていたのですね♪

投稿: ナリアキラ | 2013.05.23 13:14

ナリアキラさん

いいえ、普段は水槽ですよ。
日記に書き込みましたとおり、この日はたまたま休日で、産みそうなメスを見つけたので庭に出したら、すぐに産んだんですよ。

投稿: アルビノ | 2013.05.23 14:40

なるほど!! 時間があれば
水槽ではないほうがアルビノさんは
量産できるかもですなぁ。
最近は 仕事三昧 ボウリング三昧で
コメントが おざなりですみません^^
またよろしく☆

投稿: ナリアキラ | 2013.05.23 17:45

ナリアキラさん

そうでもないですよ。
ずっと亀が産卵しないか気にしていたら、病気になります(笑)

なるようになるさって感じで運任せがいいですよ。

投稿: アルビノ | 2013.05.23 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/51690942

この記事へのトラックバック一覧です: 決定的瞬間、撮影成功:

« 神秘の亀水 | トップページ | 卵を1つ見つけました »