« セマルハコガメ ♀1 | トップページ | 鉄壁の防御つづき »

2013.04.27

鉄壁の防御

1

セマルハコガメ♀その2ですが、顔を出してくれませんsweat02

相当なガンコ者みたいで、水につけても、引っくり返しても、鉄壁の防御です。

ご覧のとおり、ハコガメの名の由来の通り、腹甲羅の蝶つがいをフル活用し、顔どころか、手足も見事に格納してしまいましたeye

もっと暖かい時季だと、餌くれって走ってきますが、今朝の大阪は寒くて、見に行った時点で頭は隠していました。

写真を撮ろうと持ち上げると、更に蝶つがいを動かして、手足までご覧のとおり、隙間無く甲羅で閉じてしまいました。

昨日は暖かくて、餌も食べたのに、困った天候ですね~。

この子は甲長約15cmで、甲羅の前の方がリクガメ風にフレアしてます。

私的には、完全なドーム型が好みですが、好みは人それぞれですね(笑)

この個体の顔は後日、機嫌よく出してくれたときに撮影再挑戦しますね。

2


3


4


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

|

« セマルハコガメ ♀1 | トップページ | 鉄壁の防御つづき »

セマルハコガメ」カテゴリの記事

コメント

お~ まさにハコガメ。ドロガメも腹甲はこのようになりますが、こうまではきっちり閉じません。ポチんgolf

投稿: ナリアキラ | 2013.04.28 09:56

ナリアキラさん

セマルも太りすぎると鉄壁の防御が甘くなるみたいですが、この個体はヤングなのでまだまだスリムです(笑)

投稿: アルビノ | 2013.04.28 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/51395889

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄壁の防御:

« セマルハコガメ ♀1 | トップページ | 鉄壁の防御つづき »