« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.29

鉄壁防御ついに崩れる

とうとう、鉄壁の防御・セマルハコガメ15cmの撮影3日目に突入しましたsweat02

今日こそは顔の撮影を成功させるぞ~っnote

ポカポカ陽気で土中から出てきたので、チャンスですup

掴んで、床に置くと、今日は防御せず、いきなりオシッコをピュ~っと漏らして走る・・・走る・・・run

スマホのシャッターが追いつきませんdash

セマルって速いんだっrun run run

ようやく我を取り戻し、落ち着いたセマルの顔写真撮影に成功しましたよんscissors

びっくりさせて、悪かったですcoldsweats01

土から出てきたばかりで、水には漬けましたが洗っていませんので、かなり土っぽいですが、下側のショットはオレンジが出ており美しいですねannoy

今まで、セマルは上からしか見たことがなくて、知りませんでしたが、これって婚姻色?って思うぐらい冬眠明けのセマルってアゴ色が綺麗です。

1
2
3
4
5
6


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.28

鉄壁の防御つづき

1

きのう顔の撮影に失敗したセマルその2が朝起きたら、ご覧のとおり、土に潜ってしまいましたdash

これでは、顔の撮影は今日も無理ですね~。

昨夜も冷え冷えとした気候で、潜ってしまったようですtyphoon

セマルその1はサービス精神旺盛で、今朝も顔を出してくれましたcamera

2

GWはどこも人がいっぱいなので、人嫌いな私はカメ設備製作に没頭wrench

岡山のカメ友から貰った黒い池を白いFRP水槽の上にご覧のように乗っけました。

これは、来月から1割ほど値上げされる電気代に備えての節電のためyen

左下に見えるプラ舟とサイドオーバーフローのパイプを通して上下で繋がっています。

ポンプ1つで2つの池の水を循環させることによって、2つの池の電気代は半分になります。

濾過方式は上部濾過で、今後の水質を見ながら、同じシステムで濾過槽の増設は可能です。

今回掛かった費用はホームセンターで買ったパイプ代金数百円のみです。

ただ、貰った池に丸い穴を開ける工具を仕舞いこんだ場所を忘れ、半日ぐらい、物置掃除に時間を費やし、なにをしていることやらsweat02

ポンプが強力なら池の3段重ねも可能かもしれませんね?

こうやって金を掛けずにホームセンターのグッズで設備のアイデアを絞り出す瞬間がカメ飼育の醍醐味でもあります。

1枚目のセマルの運動場の周りの細長い波板もホームセンターの田植えコーナーで見つけたものです。

これを張ると亀の爪が滑って、脱走防止になりますよgood


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.27

鉄壁の防御

1

セマルハコガメ♀その2ですが、顔を出してくれませんsweat02

相当なガンコ者みたいで、水につけても、引っくり返しても、鉄壁の防御です。

ご覧のとおり、ハコガメの名の由来の通り、腹甲羅の蝶つがいをフル活用し、顔どころか、手足も見事に格納してしまいましたeye

もっと暖かい時季だと、餌くれって走ってきますが、今朝の大阪は寒くて、見に行った時点で頭は隠していました。

写真を撮ろうと持ち上げると、更に蝶つがいを動かして、手足までご覧のとおり、隙間無く甲羅で閉じてしまいました。

昨日は暖かくて、餌も食べたのに、困った天候ですね~。

この子は甲長約15cmで、甲羅の前の方がリクガメ風にフレアしてます。

私的には、完全なドーム型が好みですが、好みは人それぞれですね(笑)

この個体の顔は後日、機嫌よく出してくれたときに撮影再挑戦しますね。

2


3


4


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.26

セマルハコガメ ♀1

1

ポカポカ陽気につられ、セマルがいよいよ本格的に活動をはじめました。

これは甲長13.7㎝の♀その1。

冬眠明けですが、重たくて、元気満点ですup

2
ふだん、セマルをお腹側からは、あまり見ませんが、首のオレンジ色がおしゃれですねannoy

3

触られるのに慣れてくると、カメラを向けると同時に、一気に走ろうとするので、ガラスの上に移動させましたrun

4

アップ画像は甲羅を押さえて、太陽の当たるところでパチリ。

これが失敗で顔部分が暗く写ってしまいました。

シャッター下りるのが遅い、スマホ撮影、意外と難しいですねsweat02


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.25

今日も苦手な挨拶の仕事です


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

毎日、無茶苦茶忙しくて、カメのアップができなくて申し訳ありませんsweat02

実は、今日も組合の仕事です。

新聞労連北信越地連の皆さんを招いて、私の所属する近畿地連との合同学習集会をやります。

組合と言っても、お金の話をいつもしている訳ではなく、業界の生き残りのために何をすべきかを知るためにも、専門家を招いて、学習会などをやっています。

今回は、新聞広告についての勉強をします。

他にも国民が正しいニュースを知る権利を失ってしまうかもしれない、秘密保全法や国家安全保障基本法の国会提出阻止に向けての行動提起も行います。

今の世の中、自分の仕事を守り、発展させるために、政府が突きつけてくる難題と闘っていかないと、生活は悪くなる一方です。

そのためも、身近な新聞を読んで、色々と知っておかないと、大変なことになるということです。

おかしいと思われることは、声を出して、その声をより大きな輪にすることによって、光を見ることは過去にもありました。

若者の新聞離れが進んでいますが、年をとってからでは遅いのです。

新聞は最も正確な情報源ですから、ネットでいいやって言うのではなく、ゼヒとも読む習慣をつけて、おかしいことには、声を上げて、より大きな輪にして、正しい世の中を作って行きたいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.23

悪さして鼻べちゃになっちゃった

2
ハラガケ君が何やら、水槽の隅で小さくなっていました。

自慢の巨頭も鼻ベチャになったうえ、えらく小さく写りましたeye

これはガラスのイタズラですね。

でも、どうして、小さくなっているのかな?1

反省している原因はこれですupwardleft

またまたやっちまったぜーっ。

脅威の馬鹿力で、吸盤を外して、外部濾過器のプレフィルターを水面上に押し上げてしまったのです。

鼻先が赤くなっていたので、間違いありません。

昨夜、風呂から出たら、外部濾過がガリガリ唸っていました。

夜中だったので、復旧はあきらめ、一晩止めましたsweat02

朝になったら、水質は悪化し、ご覧のとおりです。

ハラガケ君は反省のポーズをとっていたのでしょうか?

外部式濾過器は亀の飼育の場合、プレフィルターをつけないと能力発揮できませんので、これっキモですtyphoon

ハラガケとヒメニオイ系は持ち上げる力が強く、外してしまいますので、何かグッドアイデアはないでしょうか?


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.22

夏の装い

1
2

昨日は久々のフリーの一日でした。

正月前から装着していたスタッドレスを夏用にようやく交換できました。

3月末には交換すべきでしょうが、忙しくて、延び延びになっていましたsweat02

これで高速道路のカーブも安定して走れそうです。run

釣行の度にスライドするタイヤに冷や冷やしていましたmist

亀設備の方も週末の連休でなんとか夏仕様にしないといけませんね。

今年のテーマは節電ですflair

上部濾過を使って、FRP水槽の上に、小型個体用のプラ池をオーバーフロー方式で2階建てみたいな感じにできたらと考えていますが、なにぶんアバウトな性格なので、イメージはありますが、設計図はありませんsweat02

さてさて、どうなることやら?


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.21

ハラガケガメ 産卵するの?

1

産卵床を入れて長い間、なにごともありませんでしたsweat01

昨日、なにやら土を蹴る音がするので覗いて見ると、ご覧のとおりeye

今年の冬はリビングのリフォームやら、リフォーム工事中の停電事故でのヒーター停止など、繁殖に厳しい出来事が続きました。

うまく産んでくれたらいいのですが・・・


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.04.20

苦手な挨拶・・・あーっ嫌だ


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

きょうは、これから非正規・フリー労働者の集いの挨拶に行きます。

この世の中で最も苦手なことが挨拶なのですが、組合の委員長をやっている関係で、社外のいろいろな集会などの挨拶をお願いされます。

今や全労働者の3割以上が非正規雇用だといわれています。

昔は正社員として拘束されるのは嫌だということから、あえて非正規労働者として仕事に就く人もいました。

しかし現在は圧倒的多数の非正規労働者が、それを望んでいるわけではなく、本当は正社員として働き、もっと暮らしを安定させたいと思っているにも関わらず、非正規という形態で働かざるを得ない状況になっているのです。

私たちは、これ以上、こうした理不尽な状態を放置しておけないとの思いから、今日の集いを持ちました。

取り組みははじまったばかりですが、何もやらなかったら、世の中の状況は悪くなる一方です。

何も見えていない取り組みなのですが、何事もアクションを起こすことから始まります。

私の色変アカミミの繁殖もそうでした。

何も知らない、アルビノの飼育方法すら確立されていない中、各方面にアンテナを伸ばし、まずは信頼できる飼育方法を見つけ、繁殖にまでこぎつけました。

ちょっと話は違いますが、アクションを起こすということは大切だと思いますよね。

自分へのハッパみたいですねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.18

パステルアカミミ産卵したか?


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun2

池の水面に脂が浮いていましたfreedial

ひょっとして産卵した卵を全部食べたのかな?

そろそろ分けようと思っていた矢先だけに残念無念。

でも、まだわかりません。

先日からイシガキダイを食べたので、糞に油分が多いのかも?

今年はこのイエローパステルの子を大量にとお願いされているので、そうであって欲しいですcoldsweats01




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.04.17

東京から

早朝の、新幹線に乗って、組合の会議です。
夜の新幹線でトンボがえりです。
申し訳ありませんが、亀さんのアップは、お休みさせていただき
ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.16

セマルの♂が元気になった

1 2

4月12日にブログに書いた冬眠途中で不調になったセマル君ですが、室内飼育に切り替え、様子を伺っていましたが、ついに脱走するほどの元気さを取り戻しました。

そこで、暖かい庭に置いたところ、しばらくすると二枚目の画像のように走り出したので、これで一安心。

一時が軽かった体重も戻り、餌もたくさん食べます。

やっぱり、セマルは放し飼いが似合っていますね。


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.15

ピューターアルビノ放出します

1

冬眠明けですが、餌食い良好。良い仕上がり具合です。

2
スマホでは透明感のある肌が表現できなくて残念。

実物は透き通ったラベンダー色がなんともいえません。

3

アカミミ部分の色合いはノーマルよりライトカラー。

目は中心部分がブドウ色のアルビノで、視力は抜群です。

4

尾っぽは画像では暴れて右向いてますが、まっすぐです。

相当肌の色も抜けてきて、この部分だけをみるとアルティメットと分別がつきませんね。

このオスとアルテのメスを掛けるのも面白いかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.14

三冠 ありがとうございます

1

昨日、ついに注目記事で

その他ペットブログ1位・カメ1位・アカミミガメ1位に輝きましたhappy01

毎日の更新の楽しみはブログランキングですが、さすがにこればかりは、皆さんの応援ポチをいただけないと加点されません。

それならば、読まれる記事を書いて、読んでいただけた方の中から、気に入っていただければポチももらえるかもしれない?

と日々、空っぽの脳みそからネタをひねり出していますが、まさか三冠王を取れるとは思ってもみなかったので、喜びもひとしおです。

ほんの一瞬でしたが、何か心地よい達成感を感じました。

これからもカメの繁殖報告やオリジナルの設備など機会があれば載せていきますので、引き続き、ご贔屓よろしくお願いします。

フライングゲットdash


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.13

大きな地震でしたね

2

今朝5時半過ぎに関西で結構大きな揺れがありました。

震源は阪神淡路大震災のとき被害の酷かった淡路島付近のようです。

私の記憶が正しければ、発生時間も13分程違うだけで、淡路島では震度6の場所もあったようで、あの時を思い出された方も多かったでしょう。

今回の地震は幸いなことに被害は少なかったですが、在来線は止まり、一部ではガスも自動停止したみたいです。

地震後、しばらくの間、アラームのような音が響き渡っていました。

地震で怖いのがカメの水槽の倒壊です。

特に、サンルームは狭い所に5つも水槽がひしめいています。

早速、点検をしましたが、全く問題ありませんでした。

オーバーフローの配管で上下水槽は繋がっているので、ズレに対してはストッパーの役目も果たしますが、大きな地震だと耐えられないと思います。

3
4
5

室内水槽は以前にもブログで紹介したカグスベールを上の画像のような感じで、水槽台に敷いていますので、揺れを完璧にいなしてくれますので安心です。

ただ、このカメグッズは床がフローリングでないと、滑ってくれませんので、サンルームでは使えません。

地震はいつ起こるかわかりませんので、皆さんも今一度、設備の点検をおすすめします。


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.12

セマルハコガメのオス、冬眠失敗か?

1

3月のポカポカ日和に騙されて、1匹だけ物凄く早い時季に冬眠から覚めてヨタヨタと歩いていましたrun

その時は冷え込んだら、再度シェルターで寒さをしのぐだろうと思っていました。

ところが、このまえ、他のメス軍団が一斉に目覚めた日に餌をやろうかと見に行くと、元気がありませんsweat02

目の周りもカピカピで脱水症状も見られたので、このままでは危険だと判断し、屋内に取り込みました。

28℃まで少しずつ温めて、3日もすると、ご覧のように元気になりましたよhappy01

今朝は昨日釣ってきた魚をあげるとパクパク食べてくれたので、もう大丈夫だと思いますrestaurant

あとは、外の温度が上がれば、仲間の所に戻れそうですねdash


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.11

イシガキダイ物語

2


1


2013.04.11(
)田尻サンクス7

今日はあまり釣れませんでしたねってメールもらいました()。でも、自分としては今年最高の内容とリカバリーだったと思える一日。

高槻市…アルビノさん(サンクス)

マダイ‥‥‥5

大ダイ‥‥‥1

シマアジ‥‥‥1

黒ソイ‥‥‥1

石垣ダイ‥‥1

イサギ‥‥‥3

 

どこか他の生簀でサンクス貸切をやってたようで、サンクスで物凄い釣果がHPに載っていましたね。

 

朝から冷たくて強烈な北西風なのに、一番風通しの良い7号生簀に決定()

そうこうするうちに、横殴りの雨まで降ってくる。

 

一番雨に当たらない和歌山側奥角に陣取ったのに、まともに正面から雨風。

気温も今日は低いです。あ~っ寒っ。

カッパも持ってきていませんし、帽子も忘れました。

仕方ないので頭からビニール袋をかぶり、なんとか釣りを継続。

 

その間、大阪側では入れ食い状態に。

今日もやってしまいました。

 

大阪側が釣れるということをすっかり忘れていました~()

前回の半日コースで大阪側しか食わなかったことを全く学習しておりません()

毎度のことで、小生簀はこの場所が空いていると本能で入ってしまいます()

 

しばらくすると雨も収まり、陽が照ってきましたの~。

 

気温は上がってきましたが、あまりにも寒い釣果なので、空いているトイレ側の角に場所移動。

 

遅ればせながら、移動直後にプチブレイクでイサキ・タイが5匹釣れました。

なんとか格好がついたところで、プランB作戦出動。

3投目のカウントダウンに今日もシマアジがヒット。

 

でも、この場所は陽が当たらず寒すぎます。

風上なので、海の中は相当見えますが、何もいないし、元の場所は太陽サンサン。

そこで、釣れなくてもいいやって感じで、元の場所に戻りました。

 

和歌山側は壊滅状態で1人しか残っていませんでしたが、下を見るとイシガキがいてますやん。

風で見えにくいですが、間違いありません。

ムシにアタックしてきましたが、前アタリが出たら吐き出します。

そこでカニにチェンジするもカニには見向きもしません。

 

そんなことを凝りもせずに何度も何度も繰り返すと、突然グイーンと竿先が水面に突き刺さる。

 

あれっ、イシガキってこんな食い方したっけ?

まっいいかっ、アワセとけ。

皆の注目が集まるが、イシガキちゃう魚ですわ。

スピードもないしね・・・・

ソイで~す。それもデカイ。居残りしてるうちに42cmオーバーに育ちました。

 

めげずに、またまたカニ投入。

 

小アタリ。イシガキは葉巻ふかすぐらい待たないとアカンと独り言をいいながら、3段締め。

大きくアワセ、イシガキやーって言った途端、えらい軽い・・・アカで~す。鯛でした()

 

そんなことばかりしてるので、誰もイシガキを狙う人はおらず、周りではタイやイサキが入れ食いしています。

 

でも、今日のアルビノはいつもと違います。釣れるであろう?イシガキにひたすら集中。

つっ、ついにガキで~す。それも田尻では最大サイズの45cm

 

これで今日も前回の半日に続き、半額コースで五目釣り達成しました()

 

その後は欲が出て、6目狙いで、絹姫サーモンを狙うも濁りがきつくて、まったくダメでした。

 

【総括】

エサは何でも食いましたがタナが今日もわかりませんでした。ポイントをもろ外してのツ抜けと、狙ってのシマアジ、イシガキが自分の中では高ポイントでした。

イサキおじさんにならず、イシガキに集中できたのは少しは大人になったか・・・いやっ逆に子どもに戻ったか? ガキ狙いは子ども心をくすぐりますの~()


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.10

カメの超豪華ランチ

3

ドーンと、うちのカメの今の季節の1食分ですrestaurant

自給自足で全部いけるといいのですが、どうしてもエビ類は購入しないと捕獲しにいったぐらいでは足りませんyen

画像のパックの魚は海上釣り掘りで釣ったイシガキダイ・マダイ・シマアジ・絹姫サーモンの端っこです。

重さにして1㌔超の魚1匹分ぐらいを1パックにして保存しておきました。

魚は頭や内臓が結構多くて、身だけにすると、少ないですねsweat02

それでも、人4人でもなかなか食べきれないぐらいの量はあります。

やはり、新鮮な魚の人気は絶大で、カメの食いつきが全然違いますねー。

あっという間に完食し、左に写っているデザートも全部ペロリfull

たくさん飼育していると、楽しみもいっぱいありますが、餌もいっぱい必要ですね。

そろそろ次の餌を捕獲しに行かないといけませんね~。まさに自転車操業run


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.09

変なポーズでパチリ

1

うちから旅立って行ったハラガケの画像を持ち主さんが撮影し、送って来て下さいましたnew

嬉しい、お便りつきです↓↓↓

karaoke女房がさっき家のハラガケの面白い格好の写メ撮りまして、是非アルビノさんにも見せてと言うので送ります

ガラスと流木の間に挟まって休んでます(笑)karaoke

何度か海上釣り掘りに一緒にいくうちにハラガケガメの魅力にとりつかれた、ご夫婦さんです。

普通なら、画像を撮る前に動いてしまうことが多い腹掛けのヤングが見事にポーズとっていますね~。

自分の家では見られない面白ポーズに笑ってしまいました。

やっぱりハラガケは愛嬌があるカメです。


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.04.08

読者の皆さんに感謝

1

ブログランキングに参加する者として一番嬉しいのが投稿した記事のランキング1位です。

今日は、2つの記事がカメ部門とアカミミガメ部門の記事ランキング1位に輝きました。

これも、いつも読んで下さる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

ブログランキングの方もアカミミ部門1位とカメ部門5位となりましたので、引き続き、私のブログへの応援をお願いできれば、ありがたいです。


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.07

これは何でしょう?

1

これは何でしょう?

ハゲ散らかした頭のてっぺんにも見えますが、そうではありません。

毛の生えた巨乳にも見えなくはありませんが、そうでもありません。

下の画像を見てもらえばわかりますが、手首の骨が本来は飛び出してない方にもコブができてしまいました。

手首が痛いだけでなく、肘も痛くて、釣りや亀の世話にも支障が・・・sweat02

これって放置しておいても良いのでしょうか?

【追伸】このコブはグリグリと少し動き、大きくなる時もあるし、小さい時もあります。また、ほとんど膨らみが無いぐらいになる時も・・・

肘の痛みとは関係ないかもしれませんが、肘の痛みが気になります。


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします。
2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013.04.06

こんな顔になっちゃった

1

水槽の外からスマホでアルビノの撮影をしましたcamera

ガラスの歪のいたずらで、ETみたいな顔でこちらを見つめています。

本当に鼻ベチャなこんな顔だったら、面白いですね。

先日ブログにアップした海上釣り掘りで釣った絹姫サーモンを食べたので、ご機嫌にドヤ顔してますねdash

亀って種類によって顔の形も表情も違いますが、同じ種類でも微妙に違っていて面白いです。

アルビノなんかは赤目の部分の面積も個体差があります。

もちろん甲羅の色見は個性が出ますので、同じ種類でも慣れると簡単に見分けがつきますねnote


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.05

超高級魚が大漁だよ

2
1

2013.4.5(金)田尻A生簀半日コース
NANAさん一家が行くらしいので、急遽半日コースへGO。一般A・B、貸切全生簀開放、5,250円のサンクスコースは1と7番(貸切)。
高槻市…アルビノさん(半日)
マダイ‥‥‥5
シマアジ‥‥‥6
絹姫サーモン‥2
カンパチ‥‥‥1
イサギ‥‥‥1
久々に五目釣りを達成し、今年初のシマアジも釣れました。
開始すぐにイサキを誘い上げ1匹目。
ところが今日のイサキは回遊速度が速くて、見えるタナまであがってくるものの食わない。前にいるのは数秒だけ。これでは効率が悪いです。
底を狙うにも網が斜めに入り、タイ釣りができません。こりゃ~参りました。
対岸ではタイが入れ食い状態で、そこらじゅうで竿が立つ。
1時間せぬ間に泣きが入り、対岸へ移動。
ところが、荷物を全部運び終わった頃には地合は終わり。
仕方ないので、プランBに切り替え、まずはシマアジをトラウトロッドで1匹。
もひとつオマケに絹姫サーモンと続き、なんとか格好がつきました。
NANAさんがヨットハーバー側から真ん中付近でシマアジの渦があると言うので、シマアジ宣言。
タナが合った私にだけ次々とシマアジが食ってきました。
たぶん、黙ってこそっと釣っていたら10匹は釣れそうな感じでした(笑)。
あちこちから、掛け声が飛び交い、今日の釣り人たちは陽気で、面白かったです。

【総括】
写真に写った超高級魚・イシガキダイは複数トレードでゲットしました。NANAさんありがとうございました。
今日のアタリ餌はミックと黄色エビとムシでした。シマアジのタナは1ヒロ半ですが、濁っていたので全く見えず。
1ヒロ半という数値はプランBの絹姫仕掛けで1匹目のシマアジが釣れたから分かりラッキーでした。カウントダウンという方法です。何も知らなかったら半ヒロ間違って釣っていたと思います。


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.04.04

サクラの定点観測 その3

1

今年のサクラは開花時間が長いですね~

昨日、出勤がてら、いつもの河川敷を歩き、3月末から一番乗りで開花したサクラの定点観測地でパチリcamera

予想外の3回目となったので、その3と題名に入れざるを得なくなりましたcoldsweats01

いや~っ、昨日は風が強くて、空もどんよりして写真撮るの大変でしたsweat02

2

一番乗りで開花した場所のサクラはどうも枝間が広くて、密集度が低いせいか、花の数が少なく感じますね。

最初に開花した所を定点観測地にしたので、仕方ありませんね。

3

全体を遠くから写すとこんな感じです。

今年のサクラは一斉に咲かず、日持ちしたような感じですが、その分、迫力に欠けました。

駅までの道のりで100本以上のサクラが植えられているので、毎日が花見です。

今日は天気も良いので、満開かな?

線路沿いには一部でサクラのトンネルを通るので、花びらのサクラ吹雪を受けるのも近いでしょう。

今日は久しぶりに日差しも強いので、川のカメたちも甲羅干しに出てきてるかな?


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.04.03

暖かくなってきたので、そろそろ旅立ちます

5

寒い時季から、ご予約いただいていたハラガケ君がそろそろ旅立ちます。

物凄くアグレッシブな動きで、甲羅の後ろの方を持たないと噛み付かれるかもしれません?

6

この尖った顔つきは、もう1匹旅立ちを待つオスのブラックタイプに似ています。

この2匹がいなくなると去年のベビーはいなくなりますので、少し寂しいですね。

お母さんは、今年はリフォームの影響か、工事前に1回産んだきりですcrying


7

このぐらいの威嚇なら可愛いのですが、1枚目の画像の時は怖かったsweat02

ハラガケは噛む力は弱いので、ヒメニオイの方が、ある意味怖いですね。

でもね、一番怖いのは、海上釣り掘りのタイなんですよ。

口の針を手で取ろうとするとガブっと噛んできますが、噛まれたらドバっーと血が噴出します。

ホント、一瞬で何が起こったの?と思うぐらいですdash


8

ホウシャ模様が強くなったけど、シミも濃くなったのが残念。

ハラガケはどうしてもシミが出るのが泣き所です。

甲羅にも出ますし、肌にも白い個体は出やすいです。

だれか、対処方法ご存知なら、ご教授お願いいたします。


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.04.02

満開のサクラの足元に謎の・・・

1

にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

出勤途中の河川敷のアスファルトに可憐な紫色の花を見つけました。

サクラが満開で、そちらに目が行く人が多いですが、川で泳ぐカメを眺めながら歩いていると足元に美しい花があることに気づきましたeye

昔、コンクリートを突き破って育った、ど根性ダイコンが話題になりましたが、この花もど根性○○ですねhappy01

花の名前は知りませんが、どなたか詳しい方はおられるでしょうか?

都会のアスファルトの至る所に生えていたので、珍しい花ではなさそうですね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013.04.01

すみません。忙しいので、釣り日記そのまま貼り付けです(笑)

1


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします

2013.4.1(木)田尻A生簀半日コース

きょうも釣り放題の半日コース。到着したら一般A生簀は人・人・人。空き席は1つだけ。入場する時にはB生簀も開放され、どっとボウズの人がBに行ったので、A生簀に入場。

高槻市…アルビノ氏(半日)
マダイ‥‥‥3
絹姫サーモン‥1
イサギ‥‥‥14

朝から北風が寒くて、晴れの予報だったのに、曇りで今回も天候に見放されました。寒い寒い。
前回好調だった場所に入るも、真横に半日の子どもとオジイさんがきて、風のせいで、常時私の前に2本も他人ウキがあって、釣りになりません。
邪魔しても悪いし、とりあえずはボウズ逃れの絹姫サーモンをいつものように1匹ゲット。
ただ、悪いことに、サーモン狙うにも隣のウキと長い竿が邪魔だし、せっかく孫連れて楽しんでるオジイさんに物申すのも気の毒だし、思い切って、昔の好ポイントの和歌山側奥から2番目に移動。
この時点で結構いい時間なのに今日は絹姫サーモン1匹のみ。
焦りますがな。
半日コース入場前から景気良く釣れていたのは、大阪側奥角付近。
移動して近くでみると、釣り掘りネットワークのマックスおじさんですやんか(笑)
おじさん、タイをマックスの勢いでタイを上げておられます。
その隣の人は朝から遠投でシマアジを上手にゲット。
私も遠投したいけど、その方とクロスするので、我慢・我慢。
焦るばかりで、タナもわからん、エサもわからん、お手上げ状態です。
それでも、前回のタナでイサキが突然ブレイクしだし、今日もイサキおじさんでした(笑)
物凄い出遅れでしたが、数だけは何とか格好がつき、小さなタイよりマシなサイズのイサキを釣れる時に釣っておこうと気づいたら、スカリの中は真っ黒け(汗)
なんぼ養殖イサキが大好物と言ってもタイやイシガキも狙いたいので、左隣の家族にイサキのポイントと釣り方を説明して、席を譲って、空いたマックスおじさんの隣へ移動。
ところがどっこい、ヘタくそで、それから後はアタリすらなく、時間が過ぎていく。
終了間際にチラッと見えたイシガキ狙いにチェンジして、何度か食わせたものの、濁りで全く見えず、アワセがスカばかり。
終了~っの掛け声直前に乗ったもののすっぽ抜け。
クヤシーっ。半日でも何でもいいから、リベンジせんと。
【総括】
半日で移動したら、ほんまに時間ないですなー。
落ち着くまでに時間を要するタイプなので、自分の釣りができず、今日は1日ウキ釣り。ヘタさが露呈しました。
でも、貸切以外でコンスタントに釣るには移動の厳しい田尻の釣り掘りでは、ウキ釣りは絶対に必要なので修行あるのみ。
しかし、間を空けずに行ったら腕が落ちてますやん。今日はホンマどないなっとるんやっていうぐらい悔しい一日でした。
本当に釣り堀は奥が深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »