« パステルアカミミ 大きくな~れ | トップページ | キボシイシガメをスマホで撮りました »

2013.02.21

カメ水槽の断熱材 これで決まり?


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

20130217_1317391

キボシイシガメの後ろに見えるのが今回使ってみたアイデア商品。

ロックウールという建材ですdash

木質パネル工法の45cm間隔の2×4インチ木材の間に入れる断熱材です。

水槽の後ろにバッチリ貼り付けられましたup

20130218_1243462

120cm水槽だと10数cm飛び出しますが、飛び出した部分は外部濾過設置場所なので、カットせずに使いましたscissors

まぶしく輝いているところはメタハラ。

午前中はこの陸場に自然光も入りますので、上の方はカメの日光浴のため、少し下げて貼りましたmist

20130221_1116383

舞台裏はこんな感じです。

ど真ん中に写ってるのが、ロックウール断熱材で、こんなに分厚いのです。

銀色のホースは100均で買った外部濾過器用ホースカバーflair

冬の間は水を冷えにくくする効果もありますannoy

この場所は直射日光が当たるので、カバーの本来の狙いはホース内のコケ防止ですclub

この濾過槽のホースは上部のハラガケ60cm水槽に直結していますが、ハラガケ水槽には紫外線殺菌灯がないため、コケが簡単に発生するからです。

正面からみるとロックウールという文字がダサイですが、プロ仕様ということで、細かいことは気にしませんcoldsweats01


|

« パステルアカミミ 大きくな~れ | トップページ | キボシイシガメをスマホで撮りました »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

ロックウールup ウールていうぐらいなので、
ウール繊維を含んでいるんでしょうか。
ホースの銀カバー、いいすね。僕も探してみよ。
百均にありますか?!

投稿: ナリアキラ | 2013.02.21 19:22

パイプに巻いているアルミは
コケ防止なんじゃなぁ〜。

勉強になりますd(^_^o)

投稿: ひろじ | 2013.02.21 19:53

ナリアキラさん

ホースはダイソーにありました。

ロックウールの中は開けてないので、わかりませんが、ビニールを破ったら、チクチクするそうなので、ガラス繊維でも入っているのでしょうか?
この分厚さは効果ありそうですよ。

投稿: アルビノ | 2013.02.21 19:55

ひろじさん

直射日光の激しい場所なので、パイプ内にコケがつくと厄介なのでセットしました。
ちょっとホースが太くなりすぎて邪魔ですsweat02

投稿: アルビノ | 2013.02.21 19:56

upロック ユーnote 外のワイルド冬眠組にももってこいのロックウール! これは、いづこに?! テープとかで水槽表面にピタリつきます?foot

投稿: ナリアキラ | 2013.02.21 20:43

色々、試行錯誤して考えてますね^_^
ホースのカバーなんて、! ですよ。
いやはや、参考になりました^ ^

投稿: 亀仙人 | 2013.02.22 02:34

ナリアキラさん

ロックウールは今回のリフォームのオマケです。
ちょうだいって言ったので、タダでした(笑)

取り外し可能な両面テープで綺麗に密着ましすわ。
他の水槽は発泡スチロール板ですが、それよりも密着は良いですよ。

投稿: アルビノ | 2013.02.22 13:16

亀仙人さん

はい。この試行錯誤こそが、亀飼いの醍醐味だと思っております(笑)

投稿: アルビノ | 2013.02.22 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パステルアカミミ 大きくな~れ | トップページ | キボシイシガメをスマホで撮りました »