« カメの外部式濾過器の中身はこんな感じです | トップページ | スノーとアルティメットを冷やしています »

2013.02.18

サンルームの越冬アルビノ


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますrain

20130214_0939511

今日も雨ですねrain

サンルームも冷え冷えとして水温10℃ですが、アルビノはスローに泳いでいますmist

コケ掃除は一切していませんので、殺菌灯をもってしても、こんな風にコケは付きます。

でも、コケの付きやすいアルビノの甲羅はピカピカでしょhappy01

これが殺菌灯の一番の効果だと思います。

とにかく、サンルームは名前のとおり、紫外線を満喫できる場所ですpunch

殺菌灯の入っていない水槽は短期間で藻ダルマとなってしまいますsweat02

レイシー殺菌灯の中の亀でシェルロットになったアルビノ系は1匹もいません。

やはり高いだけのことはあるなーって、いつも感心します。

本当は水の交換サイクルを短くするのがベストだというのは、わかっていますが、亀の数が多いので、水道代が恐ろしいことに。

室内水槽の方は加温してるので、交換サイクルが短いとガス代も凄いことになりますsweat02sweat01

好きな亀がたくさん泳いでいると楽しい生活を送れますが、他にも、冬は本当に電気代が大変ですdown


|

« カメの外部式濾過器の中身はこんな感じです | トップページ | スノーとアルティメットを冷やしています »

アルビノアカミミガメ」カテゴリの記事

コメント

殺菌灯は凄い。

おそらくUVC領域の260弱の紫外線強度
を出していて
通過する水の中の細菌の遺伝子を変異、
又は破壊し、細菌を死滅させるそうです。
透明度が高い水の方が
効果を発揮するようですなぁ

上水道水の製造段階での
殺菌にも使われているようじゃしなぁ(笑)

投稿: ひろじ | 2013.02.18 17:00

ひろじさん

専門家の意見は参考になります。
水が汚いと効果は出ないというのは、レイシーの説明書にも書かれておりましたです。

人用の殺菌灯もありますなー。そこまでして水を飲む金はありません(笑)

投稿: アルビノ | 2013.02.18 17:12

アルビノさんやひろじさんに感化されてワイルドな屋外加温水槽にターボツイストZの36Wを設置しました。まだ2日ほどしか経っていないので、余り違いがわかりませんが、来月初めから10日ほど海外出張になったので、その時のためでもあります。

投稿: 亀吉 | 2013.02.18 17:39

亀吉さん

お久しぶりです。ランキングも急下降中だったし、亀吉さんの投稿もなかったので、もうブログをやめようかと本気で思っていた所でした。

ただいま、冬眠しようかと迷っている最中です。

投稿: アルビノ | 2013.02.18 19:06

殺菌灯 っすね。 しかしさすが

専門家の 意見 勉強になりますわ。
殺菌灯 も 綺麗な水でないと
効果が うすれるという事ですな。
なんかの実験 で 熱帯魚飼いの人が
グリーンウォーターの 水で ずーっと
やって テストしてましたけど、
基本 グリーンにならないようにするが UV殺菌灯。
グリーンもなんぼか死ぬでしょうが、
水をかえないと そりゃかわらないでしょうね。

使えないと いってはりました(笑)

しかし・・こん UVの威力。
カメ飼いには 必需品ですの~↑↑

投稿: ナリアキラ | 2013.02.19 12:33

ナリアキラさん

殺菌灯は綺麗な水でないと、機能しないそうですよ。
しかし、面白い実験をやる人もいるもんですね(笑)

うちのサンルームで殺菌灯アリとナシの実験は何度もやってますが、違いは一目瞭然というか、殺菌灯なしではサンルームに水槽を置くことは不可能と言っても過言でありませんrun

投稿: アルビノ | 2013.02.19 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カメの外部式濾過器の中身はこんな感じです | トップページ | スノーとアルティメットを冷やしています »