« 冬場の餌やりについて考える | トップページ | カメ色のハウスへ変身中 »

2013.02.14

カメにとって命の温水給湯器が故障


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

20130214_0935582


ベランダの崩落危機から、次々とカメ施設の事故が続きますsweat02

昨日は冬のカメにとっては命の温水給湯器設備が故障しました。

取り替えると、安くても13万円(左図)ほどは掛かりそうです。

只今、ベランダ新設に伴う自宅の屋根・外装の全面塗装&コーキングの打ち直し中で170万円もの出費が待っていますので、新品はちょっときついので、消費税の値上げ直前までは今の機械のままで粘りたいというのがホンネwrench

メーカーに見てもらうと、熱で壊れた部分があり、「湯はりコン」という部品やОリング交換、掃除で15750円也・・・・yen

なんとも微妙な請求額ですが、これであと数年は持つのかな?

すでに、うちの設備は設置して10年経過しているので、本当なら交換が良いのでしょうが、仕方ありませんねtyphoon

|

« 冬場の餌やりについて考える | トップページ | カメ色のハウスへ変身中 »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

かめ ぽちん 完了。

お金がかかる事ばかりですなぁ。。
今回は給湯システムですか。。

しかし、万事休す・・・それで
なんとか、もてればラッキーですの。
よかったです。up

投稿: ナリアキラ | 2013.02.14 13:43

温水給湯器!
我が家も15年の間に、上下二台あるのですが両方で修理4回、一台は新品に交換となりました。(泣)
コレがイカれると、カメも熱帯魚も勿論、お風呂も入れなくて大変だったです(苦笑)

投稿: 亀仙人 | 2013.02.14 17:11

ナリアキラさん

お金で済むことなので、我慢しないと(笑)
マイホームも築22年ですし、色々とありますね。

投稿: アルビノ | 2013.02.14 17:42

亀仙人さん

思わず、仲間がいた~って感じで嬉しくなりました。

しかし、修理4回とは大変ですなー。
うちは前の器具はセントラルヒーティングシステムでしたが、加熱板に穴が開いて交換となったので、高いの設置しても寿命はそんなに長くなる訳ではなさそうとのことで、1番安いメーカーにしました。

15年持ってくれている温水システム、修理しても値打ちありますね。

投稿: アルビノ | 2013.02.14 17:45

これだけ色々続くと厳しいですね~

ウチはカメ用ではなく人間様用の24時間風呂が、今度故障したら部品が有りませんと言われてしまいビクビクしながら風呂に入ってます(=´Д`=)ゞ

投稿: ダイワピョン4号♂ | 2013.02.14 18:54

ダイワピョン4号♂さん

本当に色々と続いています(汗)

部品が無くなるまで使えているということは、何年ぐらい使っておられるのでしょうか?

投稿: アルビノ | 2013.02.14 19:45

はっきりわからないですけど、子供の頃から使ってるんで20年以上経ってると思いますよ。ちなみにTO●Oのです。

投稿: ダイワピョン4号♂ | 2013.02.15 00:23

ダイワピョン4号♂さん

20年以上とは、素晴らしい耐久性ですね。
うちは、1台で3ヵ所の給湯と毎日の風呂の湯張りや追い炊きの機能もついていますので、使用頻度がハンパじゃないので12年持てばって感じです。

投稿: アルビノ | 2013.02.15 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬場の餌やりについて考える | トップページ | カメ色のハウスへ変身中 »