« 水槽台をカメごと移動させるアイデアグッズ | トップページ | サンルームの越冬アルビノ »

2013.02.17

カメの外部式濾過器の中身はこんな感じです


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

20130217_1031282_2

今日は壁紙リフォーム作業の合間に濾過装置を綺麗にしましたtyphoon

かれこれ長いものは15年は連続使用しているイタリア製の外部濾過器です。

うちの場合、重要視するのはプラスチックの耐久性です。

カメの場合、直射日光の当たる所に水槽を置くから重要項目ですねmemo

この機種もエーハイム同様、耐久性は国産よりかなり良い感じです。

国産は安いけど、濾材を入れるケースが変形したりしますし、10年使うことは前提としていないように思います(長く使う、うちの考え方の方がおかしい?)。

エーハイムと比べると静かとはいえませんが、30Wモーターの実際の力はエーハイムより感じますdash

ホースがイン・アウトともに太いので、ホース内がタンパク質の汚れで痩せ、水流の妨げになることも少なく、掃除を怠っても水の勢いが弱くなりにくいのが美点です。

濾材は画像のような感じで、表面に細かい穴の開いたチューブ状のものに、サンゴなども混ぜていますannoy

うちは、濾過槽の中にはウールは入れません。

目詰まりの原因になり、メンテのサイクルが短くなるからです。

物理濾過は全部、プレフィルターの段階で済ませ、そこを通りぬけて入ってきたゴミは気にしませんsweat02

リビング水槽は上部式にすると部屋の湿気が多くなるのと、落水音がやかましいので、90cm水槽までは外部式がいいと考えていますshadow

20130217_1032501




|

« 水槽台をカメごと移動させるアイデアグッズ | トップページ | サンルームの越冬アルビノ »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

one 濾過材!ですよね~。ウール、 かなり細かい汚れをとっているみたいに見えますが、亀には向いてないですよね。おっしゃるとおりです。

投稿: ナリアキラ | 2013.02.17 13:46

ナリアキラさん

そうですね。ウールは細かい汚れを取る代償に目詰まりを招きますよね。

すごくマメな方なら、ベストなのでしょうが、うちのように多くの水槽があると、メンテの時間をいかに短縮するかという課題がありますので、マニュアル通りにはいきません。
マネをされる方はくれぐれも自己責任でお願いします(笑)

投稿: アルビノ | 2013.02.17 13:52

プラ○ムパワー(;゜0゜)

うちもエーハイム2217だけはろ材入れてます。

昔のエーハイムのプレフィルター
ネットショップで
見かけなくなりましたなぁ。

新しいプレフィルタ買ってみたけど、
カートリッジみたいになってました。(^_^;)

投稿: ひろじ | 2013.02.17 14:01

ひろじさん

新しいプレフィルターの使い勝手とか、またブログで紹介して下さいね。

外部濾過器を使っているカメ水槽にはプレフィルターは必需品なので興味あります。

投稿: アルビノ | 2013.02.17 14:05

うちはウール使用していますよー
2種類のタイプを敷いています。
細かいタイプは1~2ヶ月は使用しています。
粗いタイプは2日使用したら掃除ですね・・・
面倒ですが慣れたかな~(笑)

ろ材が高価ですよね!
どこかオススメ店はありませんか?

投稿: 亀虎 | 2013.02.17 21:17

うーーん、カメの濾過って悩ましいですね~
ウチも前は外部濾過+殺菌灯でハラガケ飼ってたんですけど。メンテが面倒で今は上部濾過+マメな水換えです。
カメには濾過は追いつかんって意見が大半なんですけど、アルビノさんの外部濾過の掃除のサイクルってどんなもんなんでしょうか?
プロの飼育方法ってとても気になります。

投稿: ダイワピョン4号♂ | 2013.02.17 22:25

亀虎さん

2日に一回の掃除はサラリーマンには無理ですわsweat02
それに亀虎さんの所はオーバーフローなので、外部式と違い、メンテの効率がいいですよね?

濾材はヤフオクで業務用を買えば格安ですよ。
うちはまとめ買いしてますね。
ガラス系なら、超高級品とあまり変わらない性能ですよ。

投稿: アルビノ | 2013.02.18 10:49

ダイワピョン4号♂さん

うちは素人の普通の家です(笑)
外部濾過槽の掃除ですが、3カ月とか半年とかに一回ですし、期間は特に設けていません。
水の具合を見て、気まぐれでやってます。
これだけメンテしなくていいのは、プレフィルターのお陰ですね。
あと、殺菌灯も色々なメーカー使いましたが、やはりレイシーが最高です。
ポンプも水中ポンプはレイシーに切り替え中。

私も最良の方法は、上部濾過+マメな水換え派です。
ただ、リビングは上部だと音がするのと、水槽数が多くて、湿気が酷いのですよ。

サンルームは上部+殺菌灯です。

投稿: アルビノ | 2013.02.18 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水槽台をカメごと移動させるアイデアグッズ | トップページ | サンルームの越冬アルビノ »