« ぼ~っとウミガメ眺めに行きたいですね~ | トップページ | アカミミ部分が消失したアルビノアカミミ スノーみたいです »

2013.02.24

スジクビヒメニオイもオレンジ色が好みです

にほんブログ村

upをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun

20130224_0946052

オレンジ色の乗ったスジクビヒメニオイガメですhappy01

成長とともに色が乗ってくる血統のようです。

普通、スジクビは小さい時の方がオレンジが強くて、だんだんと薄くなってくることが多いですが、この血統は成長とともにオレンジというより柿色みたいな色が出てくるようですhappy01

だんだんと黄色くなるスジクビヒメニオイはよく見かけますが、柿色はあまり見ないので楽しみな個体ですねup

|

« ぼ~っとウミガメ眺めに行きたいですね~ | トップページ | アカミミ部分が消失したアルビノアカミミ スノーみたいです »

スジクビヒメニオイガメ」カテゴリの記事

コメント

確かに、オレンジが濃い興味深い個体ですね。
凄くキレイです。^_^
ショップでは見かけないタイプだと思いますよ。
何気に後ろに写ってるアルビノも、私には目に毒ですが(笑)

投稿: 亀仙人 | 2013.02.24 17:31

亀仙人さん

同じ種類でも、お眼鏡にかなう個体がいると目を奪われますよね(笑)
後ろのアルビノも自家繁殖セレクト個体です(笑)

投稿: アルビノ | 2013.02.24 18:23

甲羅のオレンジ濃いなぁ。

初めて見た。^_^

投稿: ひろじ | 2013.02.24 18:40

スジクヒ?はヒラタニオイガメ?な私には、
後ろのアルビノしか見えません。笑

投稿: ナリアキラ | 2013.02.24 18:44

ひろじさん

黄土色のは結構いますけど、柿色っぽい色合いのはめったに見ませんねー。

投稿: アルビノ | 2013.02.24 18:55

ナリアキラさん

ヒラタは買えません(笑)
別に高い種類じゃなくても、個体差で十分楽しめますよね。
本当は1匹飼いしたいのですが、ヒーター設備の水槽が少なくて(汗)

投稿: アルビノ | 2013.02.24 18:56

綺麗な色ですね(*^_^*)


スジクビヒメニオイって何か匂いがするんですか?

投稿: 泉 璃華 | 2013.02.24 22:58

ヒメニオイはたまにはっとするほどきれいな個体を見かけます。後ろのオレンジちゃんも気になりますよ(笑)

投稿: ぞう | 2013.02.25 00:38

泉 璃華さん

攻撃されると悪臭を放つらしいですが、飼育下では滅多に臭いを出さないですよ。
ニオイガメは「マスクタートル」とも呼ばれていますが、「musk」の日本語読みは普通「ムスク」で、そちらから来たという説もあります。

正直、スジクビヒメニオイは覆面レスラーのようなマスクなので、スジクビマスクと改名した方が人気が出そうな気がしますdash

投稿: アルビノ | 2013.02.25 14:51

ぞうさん

ヒメニはバリエーションが凄くあって楽しいですね。
スジクビも変わり種を繁殖させて固定化させたいですねhappy01

投稿: アルビノ | 2013.02.25 14:52

綺麗なオレンジ色に見とれてしまいました。
顔も綺麗で。
家の子(6cm)と同じぐらいの大きさに見えますが
女の子ですか?
これからの成長楽しみにしてます。

投稿: evicco | 2013.02.25 16:01

EVICCOさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
この子はもう少し大きいです。
もう少し小さいのも何匹かいますが、オレンジ色はこの子だけの特徴のようです。
まだはっきり雌雄は分かりませんが、女の子かもしれませんね。
これからも応援よろしくお願いします。

投稿: アルビノ | 2013.02.25 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742343/49617708

この記事へのトラックバック一覧です: スジクビヒメニオイもオレンジ色が好みです:

« ぼ~っとウミガメ眺めに行きたいですね~ | トップページ | アカミミ部分が消失したアルビノアカミミ スノーみたいです »