« すばらしい ハラガケガメの飼育環境 | トップページ | パステルはなかなか大きくならない個体が多いですね »

2013.01.28

ポンプのパイプが折れて手に突き刺さる


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますsun20130127_121740

イタタッsign04

自宅外壁をアルビノカラーに塗り替えるため、池の亀の移動のため、水槽のセットアップをしていたら、事故が起きましたhouse

上部濾過器に水を送り込む水中ポンプに緑色のパイプを押し込んでいたら、突然パイプが折れて、下の画像の尖った部分が指のつけ根に、斜めから突き刺さりましたthunder

3cmぐらい皮を削ぎ落とすような感じで刺さってしまい、血がドバっと出て、大慌てで、流水で洗い、消毒して処理しましたdown

怖いので、どんな感じか見ていませんsweat02

病院に行っても縫われて痛そうだし、今朝は痛みもないので、様子見しますhospital

皆さんも古いパイプには注意して下さいねsign01

どうやら、紫外線でパイプのプラスチックが風化して、もろくなっていたようですsun

よく、衣装ケースで亀を飼育されている方がいますが、衣装ケースや透明のコンテナボックスは、ある日突然、パリンと割れて、手を切ることもあるので、私のような被害に遭わないようにして下さいねdanger


20130128_080855


20130128_080834

|

« すばらしい ハラガケガメの飼育環境 | トップページ | パステルはなかなか大きくならない個体が多いですね »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

緑のパイプが見事に凶器と化しておりますね。shock
アルビノさんの手が痛々しくて、よく写真を撮りましたね…
お大事にして下さい。

投稿: 亀吉 | 2013.01.28 10:50

衝撃的な見出しに、びっくりしました。

病院に行って下さい。

お大事に。

投稿: うす亀 | 2013.01.28 11:27

亀吉さん

お見舞い、ありがとうございます。
カメさんたちの電気代が恐ろしいことになりそうな寒波ですねsweat02

投稿: アルビノ | 2013.01.28 12:46

うす亀さん

病院には行く暇がありません。

自然治癒できればいいのですが?

投稿: アルビノ | 2013.01.28 12:47

お大事に(~_~;)

投稿: ひろじ | 2013.01.28 14:39

あわわわ・・・
仕事柄プラスチック系の材料を扱ったりしますが、
鋭利な刃より、厚さのあるプラスチックで切ると傷酷いし痛いっす。

お大事にです!

投稿: かめぞー | 2013.01.28 15:05

ひろじさん

ありがとうございます。
釣りにでも行って、塩水に漬けたら治るかなー?

投稿: アルビノ | 2013.01.28 15:29

かめぞーさん

そうなんですよ。
圧力思いっきり掛けていたプラスチックがバキッと折れたので、切り口が汚くて。
そこのところが心配です。
包丁なら綺麗に切れるのですがsweat02

投稿: アルビノ | 2013.01.28 15:30

医者に行かなくても治ると思いますが、縫った方が傷の治りは早いと思います。痛々しいですね〜(>_<)
お大事にして下さい。。

投稿: 亀仙人 | 2013.01.28 15:31

亀仙人さん

それを聞いて安心しました。
昨日は流水で洗って、消毒をこれでもかというぐらい施しました。

明日ぐらい、様子を見てみます。酷かったら病院も考えないと(汗)

投稿: アルビノ | 2013.01.28 17:28

どわっ・・・・ すんません。 かなりの
方が すでにコメント済 汗)

いまやっと ブログ見ています。
今日は こうなっているとはつゆしれず
お話しておりました。 どうかお大事に。
しっかり消毒してください。
ジョンジョンの傷パワーパッド がいいです。
痛みがかなり楽になります。
会社にありますから おくりましょか 汗)
お大事に。 

しゃれでも アルビノカラーに塗装
プラス 赤で よろしいやんなんて
コメントはできません 笑汗)

投稿: ナリアキラ | 2013.01.28 21:49

ナリアキラさん

ご心配なく。指は画像の通り、くっついてますcoldsweats01

痛みはほとんどありません。
切り口同士くっついているのかな?

自宅はマジでアルビノカラーにしますよimpact

投稿: アルビノ | 2013.01.28 22:02

ひえー!!!
おそろしや、、塩ビパイプは経年劣化しますね。
自分も先日ボッキリ行きました(* *)
お大事にー!!

投稿: ぞう | 2013.01.28 22:21

これは痛そう&しばらく不便そうです...

お大事に~(^_^;)

投稿: 亀虎 | 2013.01.28 22:22

ぞうさん

ありがとうございます。
何本も、折っているのに、軍手でも、はめていたら、よかったですね。

投稿: アルビノ | 2013.01.28 22:46

亀虎さん

左手なので、釣りはできそうですtyphoon

投稿: アルビノ | 2013.01.28 22:48

だ!だいじょうぶですか!?((((;゚Д゚))))
そんなに酷くないのかもしれませんが、自己判断はダメですよ~(゜´Д`゜)
一回お医者さんに見せてください。この季節免疫力が落ちてるかもしれないので、ホント、抗生物質とかいるかもしれないし。
早く治りますように・・・・(><)

投稿: クラゲ | 2013.01.28 23:22

(>__<)痛々しすぎますsweat02
早く治りますように。
お大事にしてください~sweat01

投稿: ミチ | 2013.01.28 23:25

痛々しいです∑q|゚Д゚|p
プラスチックがこんなに凶悪になるとは…
よそのワンコ に噛まれ…私も手が大変になったことがあります…
亀ちゃんのブリードではプラスチックに噛まれないように注意ですね…
ご不自由でしょうから、一日でも早い回復祈ってます(>人<;)

投稿: こざくら | 2013.01.29 02:01

おはようございます。大変でしたね。化膿しないよう気を付けてください。

投稿: プレコ | 2013.01.29 06:00

クラゲさん

医者に行く暇があったら、釣りに行きたい性分で(笑)

カットしただけでなく、突き刺さったので、焦りました。

プラスチックが折れた時の断面が竹槍のような感じになっていて、3cmぐらい皮を削りながら入っていきました。

投稿: アルビノ | 2013.01.29 10:11

ミチさん

ありがとうございます。
痛みはあまりないのですが、怖くて見ていません。

クラゲさんのアドバイスどおり、明日にでも傷口がダメそうなら、仕事前に医者に行く方がよいかもしれませんね。

投稿: アルビノ | 2013.01.29 10:14

こざくらさん

カメ飼育ではプラスチック製品は要注意です。

経年変化で割れることはしょっちゅうなんですよ。

今回もぐいぐい押し込んでいる最中、折れるかも?
と思った途端に折れたので、少しは被害は少なかったかな?

投稿: アルビノ | 2013.01.29 10:15

プレコさん

化膿したら怖いですね。

画像を見てもらってわかりますように、プラスチックの中は非常に汚い状態でしたsweat02

投稿: アルビノ | 2013.01.29 10:16

久しぶりに遊びに来てみたら・・・
大変、痛そう。

皆さんのおっしゃる通り、化膿したら大変ですよ。

私の住んでいる千葉県は破傷風菌の常在地。実は私も破傷風かかった事あるんですよ。針金をさした傷から。

我が家の亀はガラスの水槽です。
でも、飛散防止フィルムを貼ってあります。


あっ、今思い出したんですが、
以前我が家の亀、サボテンの棘さした事あるんです。

もっとちっちゃい頃、サボテンの鉢に登って・・・

「キューキュー」鳴いて。抜いた後、ホント、2日間は朝と夕と水を取り替えました。

投稿: さっちゃん | 2013.01.29 23:04

さっちゃんさん

お久しぶりです。

破傷風は怖いですね。私も子供の頃はケガに錆は危ないとよく聞かされました。

ガラス水槽に飛散フィルムを貼っているんですね。
素晴らしい考え方だと思います。
うちも見習わないとsweat02

投稿: アルビノ | 2013.01.30 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すばらしい ハラガケガメの飼育環境 | トップページ | パステルはなかなか大きくならない個体が多いですね »