« ピューターアカミミガメ | トップページ | マメ知識。縁甲板の数について »

2012.12.05

パステル・アルビノの餌やり風景


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

005

こんな感じで小さなプラケースに入れて配合をドバっとやります。

一見、大変な作業に感じる人もいますが、慣れたアルビノはこの状態が一番合理的な方法かもしれません?

なぜなら、大水槽で泳いでいるアルビノに十分な餌を与えることは、難しいからです。

食べ残しで水が傷むのも防止できますし、水温にさえ注意すれば、プラケース内での餌やりは簡単ですよhappy01

ただ、この方法にも欠点が1つあります。

複数のアルビノがいないと、スイッチが入らず、食いが立たないことがあります。

釣りの時の魚と同じで、誰かが食うとスイッチが入るみたいですsign02

|

« ピューターアカミミガメ | トップページ | マメ知識。縁甲板の数について »

パステル」カテゴリの記事

コメント

うちに来た個体は、餌食い上手で飼育が楽しいです。

ところでこの画像は、まだ放出できる今年のベビーが居るという事ですか?

投稿: うす亀 | 2012.12.05 12:26

うす亀さん

はい、いますよ。
対面販売がモットーですから、北海道まで、お持ちいたしますよ(笑)
もう残り少ないので、早いもの勝ちです(笑)
この個体たちは最終クラッチです。

投稿: アルビノ | 2012.12.05 12:30

スイッチ入った後、ワサワサなる様子が
脳裏をよぎりました

このエサやり方法GOODかも。d(^_^o)

投稿: ひろじ | 2012.12.05 12:44

我が家は1日おきにご飯をあげているのですが、まさにこれと同様の方法です(笑)我が家の場合は、2年目の石亀を含めてまだ小なので、水槽の水を交換の時、(これまた、1にちおきに入れ替えしています)流しにて28~30度くらいのお湯をためてそこに腹ペコ亀+えさを投入しています。そのまま30分程度はご飯タイム+トイレタイムになります。途中お湯を足しながら流しで過ごしてもらい、そのあと各自水を入れ替えた水槽に戻ってもらっています。先週からは、4匹同時進行でご飯タイムにさせていますが(それまでは、バラバラにあげてました)クサガメだけは食べません~

投稿: BB | 2012.12.05 12:56

ひろじさん

慣れた亀でないと通用しませんが、慣れた個体だと、入れた途端にスイッチ入りますよ。

投稿: アルビノ | 2012.12.05 16:10

BBさん

おーっ、同じやり方ですね。
餌は余るぐらい多めにやらないとアルビノの場合は空振りが多くて(笑)

投稿: アルビノ | 2012.12.05 16:11

お~!!これは使える!up

投稿: ナリアキラ | 2012.12.05 16:51

ナリアキラさん

冬場はなるべく、メーンの大水槽の水は大切にしたいですから、この方法はいいでしょ(笑)

投稿: アルビノ | 2012.12.05 17:06

これはいいですね。
いっぺん試してみます。
でもこれってカメ同士が近過ぎて、しっぽを食べられたりしませんか?

投稿: 亀吉 | 2012.12.05 19:05

今のワンポチでブログランキング3位に浮上いたしました!(◎´∀`)ノ

投稿: 亀吉 | 2012.12.05 19:08

亀吉さん

アカミミのベビーは咬む力は弱いので大丈夫ですが、前にアカミミのケースから脱走した子がスジクビに尻尾食べられました(汗)
うちの亀の中ではニオイ系は一番危険ですねー。

貴重なワンポチ追加ありがとうございます。
最近、急降下で、仕事も忙しいし、冬眠に入ってしまうところでした。
全体では千位ぐらい落ちていますので、そろそろ飽きられてきたのかなー。
何か面白いアイデアあれば、指摘下さいね。

投稿: アルビノ | 2012.12.05 19:12

ミスジも 危険ですかな~笑 現在はアルビノ水槽に同居してるベビーミスジ。害はなさそうです。しかし、これは使えます。時間がある夜型の餌やりになりますがね。朝からは時間がないから、ちょっと無理そうですがメイン水槽とは別に餌やり水槽は、また目から鱗 ですup

投稿: ナリアキラ | 2012.12.06 07:31

ナリアキラさん

夏場から、この方法なんですよ。
夏はまだ、個体が小さくて、広い水槽では弱視のアルビノたちは上手に餌を食べられないので、大量の配合を狭い場所に撒けば、次第に捕食のスキルアップにもなります。

投稿: アルビノ | 2012.12.06 09:30

アルビノもさることながらパステルもいい色キープしてますね^^
オスになること祈ってます!

投稿: ぞう | 2012.12.09 00:03

ぞうさん

パステル、懐いてきて、餌も相当大きなものでも丸呑みし始めましたので、サイズアップの期待できる個体みたいです。シッポ長く見えませんか?

投稿: アルビノ | 2012.12.09 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピューターアカミミガメ | トップページ | マメ知識。縁甲板の数について »