« トラフグ三昧 | トップページ | 巨頭のヒメニオイガメ »

2012.12.26

トラフグの皮 亀の餌になるか?


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします20121226_

フグ鍋のフルコースを食べたことがある方なら、みたことがあると思いますが、トラフグの皮の湯引きです。

昨日は釣りたてのタイを亀に食べさせてやろうと思っていたのに、トラフグや絹姫サーモンばかりでしたので、あげるものがありません。

サーモンは脂乗っていますので、与えられません。

トラフグの皮は脂も塩分もありませんし、水も汚れなくて、都合よさそうですが、皆さんはどう思われますか?

釣りたてのタイの背びれの骨付きの身は何年も与えていますが、新たなことには慎重にということで、詳しい方いれば、メールでもお願いします。

何度も書きますが、ワカサギはダメらしいですので、注意して下さい。

|

« トラフグ三昧 | トップページ | 巨頭のヒメニオイガメ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

僕が調べた情報ですがあ釜あげ。魚は茹でて基本あげるほうがいいとか。亀にワカサギをあげてる人のホームページでみました。up

投稿: ナリアキラ | 2012.12.26 20:30

ナリアキラさん

貴重なコメントありがとうございます。
ワカサギ与えても、問題ないんですね。

投稿: アルビノ | 2012.12.26 22:44

あくまで聞いた話ですが

たんぱく質の吸収を
阻害する物質が入っていると
聞いたことがあります。(~_~;)

以前自分でワカサギの冷凍を
続けて1袋やったことがありましたが
死にはしないけと
別の理由(身が解れて水が汚れすぎる)
のでいまはやってないです。

本当のところはどうなんじゃろ?

投稿: ひろじ | 2012.12.27 09:43

ひろじさん

実は、別の方からも、ワカサギ危険の情報はいただいております。

ワカサギを与えている方からの情報が欲しいところですねー。

投稿: アルビノ | 2012.12.27 10:18

ワカサギを与えてる情報です。→りの頻度で与えているメニューです。数少ない淡水産のお魚で、には大きさ的にもちょうどいいです。カルシウムの含有量は100gあたりイワシの 十倍以上、しかも内臓にはビタミンDも含まれているそうで、

文句なしのお魚です。 ただし、生の魚介類にはビタミンB1を破壊する酵素が含まれているそうです。

酵素は熱を加えることにより効力を失うそうですので、わが家では、わかさぎは 釜揚げにして熱を加えてから与えています。

投稿: ナリアキラ ワカサギ | 2012.12.27 14:27

ナリアキラさん

情報ありがとうございます。
栄養価は高いみたいですね。
他の魚も生だとビタミンB1を破壊する酵素が含まれているのでしょうか。

投稿: アルビノ | 2012.12.27 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トラフグ三昧 | トップページ | 巨頭のヒメニオイガメ »