« パステルアカミミの遺伝の実証で雑誌に掲載決定 | トップページ | 超ミニミニ亀も飼育しています »

2012.12.21

謎多き ゴーストアカミミガメ


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします

Photo

耳元あたりの色合いが凄く魅力的で、パステル調の肌色が特徴です。

甲羅も水色掛かったパステルカラーですね。

最近は、すっかり見なくなった、ゴーストという名前で出ていたアカミミです。

うちでは、今は1匹もゴーストアカミミは飼育していませんが、財布に優しくて、綺麗なゴーストには8年ほど前、相当惹かれましたheart02

ところが、うちに来ると、日当たりが良すぎるせいか、1カ月しないうちに、ノーマルアカミミのようになってしまうんですdown

画像の水色掛かった個体も、残念なことにミドリガメに化けてしまいましたcrying

今考えると、「化ける」→「ゴースト」というネーミングにしたのか?と思ってしまうぐらいですscissors

今まで、このネーミングのカラクリに気づかなかったことに、我ながら笑ってしまいましたsweat02

当時は、仲間内でゴーストは何かのヘテロだろうとか、ワクワクするような仮説を立てて楽しんでいましたが、ゴーストにも色々とタイプがあり、うまく同じ遺伝子座のペアを取ることもできず、全部手放してしまいましたhappy02

今見ても、非常に魅力的な色合いの画像ですが、これだけ大きくなった個体(約10cm超)でも、しばらくすると、ただのミドリガメに化けてしまったんですよね~crying

どなたか、ゴーストアカミミで衝撃の色変を作出された方いませんか?bomb

おられたら、ここへの報告をお願いします。

|

« パステルアカミミの遺伝の実証で雑誌に掲載決定 | トップページ | 超ミニミニ亀も飼育しています »

パステル」カテゴリの記事

コメント

rain今日はこちらすごく降ってます(^-^)

ゴースト綺麗デスね!!
普通色になるんですね…もったいない…
それにしても、色んな色変化があってアカミミガメは、凄い(≧∇≦)

投稿: こざくら | 2012.12.21 22:22

こざくらさん

仕事が遅くなり、返事遅れてすみません。
大阪も雨酷いですrain

ゴーストの色合い、いいでしょ。
私の飼育方法がヘタクソなのか、何匹購入しても、ことごとくミドリガメになってしまいましたsweat02

投稿: アルビノ | 2012.12.22 08:52

ゴーストメスが 一匹いてます。

うちも外で飼育ですが、

ヘテロメスにくらべ やはり
色は うすく 青いかんじですね。

ゴーストとゴーストなら ゴーストな
気がしますが。ピューターとか
他のかけあわせならどうなるんだろうと、
冒険用に 考えています 笑

投稿: ナリアキラ | 2012.12.22 15:56

ミドリガメが特定外来種に成り、販売等禁止に成るのですか?

投稿: かめかめ | 2012.12.22 19:51

ナリアキラさん

冒険にチャレンジお願いします(笑)

投稿: アルビノ | 2012.12.23 10:23

かめかめさん

外来生物法に基づき、環境省が指定するので、私にはわかりません。

指定されたら、販売どころか、飼育も禁止です。

個人が違反した場合、懲役3年以下または300万円以下の罰金などが科せられるそうです。

投稿: アルビノ | 2012.12.23 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パステルアカミミの遺伝の実証で雑誌に掲載決定 | トップページ | 超ミニミニ亀も飼育しています »