« パステル・アルビノの餌やり風景 | トップページ | パステルアカミミ 残念な1匹 »

2012.12.06

マメ知識。縁甲板の数について


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いします

031
029
030
033

縁甲板の数をわざわざ数える人は、ごく少数かもしれませんが、マメ知識です。

ノーマルのアカミミは左右12枚が普通ですが、色変アカミミは13枚個体が多くいます。

右12枚・左13枚なんていうのも多いですが、触れられることのない部分ですね。

大きくなったら、後ろの細かい縁甲板がくっついて、左右対称12枚の完品に成長することが結構多いので難解です(笑)

|

« パステル・アルビノの餌やり風景 | トップページ | パステルアカミミ 残念な1匹 »

アルビノアカミミガメ」カテゴリの記事

コメント

うちにも緑甲板が左右13枚づつのが2匹います。
アルテのベビーは他の完品個体より安かったのでそれを選びました。ラッキーって感じでした。
先日、亀虎さんのブログで甲ズレのレモンライムのベビーをアップされてましたが、あれを見て甲ズレに対するイメージが変わりました。完品かどうかで考えると、甲ズレや多甲板は、欠点になってしまうのですが、その個体の特徴(模様)だと考えれば、逆にその個体の魅力になりうると思います。

投稿: 亀吉 | 2012.12.06 12:12

あ、奈良の亀吉さんだeye
うちの、石亀の亀吉(笑)は、某埼玉の養殖所よりクロネコで発送されたのですが、時期ハズレ(5月)に、「ベビー石亀」の在庫があったのがそこで、さらに、尻尾が「鍵尻尾」だったので、お値段も安かったのです。チャームポイントにもなるし、鍵しっぽ、最高!!とおもっていましたが、一年もたつと、普通の尻尾になってしまいました(苦笑) 完品、B級品と、外観で選別される亀さんには申し訳ないけど、個人で飼う(複数だったら特に)何かマークがあるほうが人間のほうに分かりやすいです。

投稿: BB | 2012.12.06 13:10

そうですねBBさんの言う通りだと思います。
昨年のぶりくら市で初めて手にした色変アカミミはアルビノさん繁殖の個体2匹でしたが、2匹とも完品個体で(多分兄弟だと思う)同じペースで成長して両方♂になったので見分けがなかなかつきませんでした。夏ごろになってようやく片方の頭に赤の模様が出てきたので、今は大丈夫ですけど。
なんか型にはまった完品個体を好むのは日本人っぽいですね。アメリカだったら甲ズレ個体とかのほうが人気あったりして…?

投稿: 亀吉 | 2012.12.06 16:52

勉強になります!ありがとうございます☆
ご相談があります!
アルビノちゃんがガマルスとアカムシとイトミミズしか食べてくれません。
レプトミンスーパーを全く食べないのでレプトミンを与えましたがやはり全く食べてくれません。
肉食ばかりじゃ栄養が偏ってしまうんじゃないかと心配ですが食べないよりいいだろうと思い、肉食ばかり与えています。
2日くらい絶食させてあげたら食べるのではとも考えましたが可哀想でなかなか出来ません(..)
配合飼料を食べるようになる何かいい方法を教えて下さいm(__)m

投稿: タイラ | 2012.12.06 21:31

画像の個体が雄か雌か、それが問題です(笑)。

投稿: うす亀 | 2012.12.06 23:03

アメリカ育ちの僕です。確かにコウズレ個体が僕の家には8匹います。意見は多々ありますが、 多甲盤は多幸と思いかわいがってます。個体も判別しやすく、個性的で思い入れがあります。 真ん中が演技のいい8枚や ラッキーセブンなら余計です。個性的なやつは、他のやつよりワイルドだぜ~note

投稿: ナリアキラ | 2012.12.07 07:07

アルビノさん出てこないですねぇ~
もしかしてフグの毒にあたってたりして…shock

そうか、ナリアキラさんはアメリカ育ちですか、どうりで文章がファンキーモンキーしてるなぁと思ってました。
私も20数年前に帰国しました。今、自分的には、ちゃんとした日本人だと思っています。でも嫁は英語がしゃべれないアメリカ人です。ワイルドでしょ!!

投稿: 亀吉 | 2012.12.07 10:10

13枚の個体は12枚に比べて10センチくらいのときには
成長したら
体長が長くなるような気がしてます。
あっしは13枚が大好き派です。

>タイラさん
子ガメは赤虫すきですよねぇ。
うちは夏場に産まれたのは
ワイルドに赤虫とレプトミンミニを
ぶちまいてますよ。(笑)
目が悪いのを利用したらどうでしょう。
タブルで蒔いて、割合を変化させていくd(^_^o)

投稿: ひろじ | 2012.12.07 10:43

亀吉さん

繁殖用と考えるなら、思い切り甲ズレでも、個体識別に有利に働くメリットの方が大きいですね。
亀虎さんの所の甲ズレは芸術品です(笑)

投稿: アルビノ | 2012.12.07 15:58

BBさん

アルビノの場合は完品でも色味や模様に1匹ずつの特徴があるので、わかりますが、色つきの亀は確かに分かりにくいですね。

投稿: アルビノ | 2012.12.07 15:59

亀吉さん

米国はカンピンとか甲ズレの認識はないようで、価格も一緒だと聞きましたし、パステルは甲ズレが人気とも聞きました。
確かにパステルは甲ズレの方が綺麗な個体が多いですね。

投稿: アルビノ | 2012.12.07 16:01

タイラさん

まず、水温は何度でしょうか?
競う相手がいないのと1匹だけでは食は細くなる傾向はアルビノにはありますが、まずは水温を28、29℃にして下さい。

投稿: アルビノ | 2012.12.07 16:02

うす亀さん

それがわかれば苦労しません(笑)

投稿: アルビノ | 2012.12.07 16:03

ナリアキラさん

多甲板は幸福をたくさん呼ぶ亀ですね(笑)
前に、ヒメニで真ん中の甲羅が多いの人気でましたよ。

投稿: アルビノ | 2012.12.07 16:05

亀吉さん

ブログランキング、その他ペットが一時期は2位だったのに、最近はポチが少なくてテンション下がってました。

皆さんのコメントで気合を入れなおすつもりです。

奥さん、アメリカの人なんですな。
うちの嫁は日本人ですが、いつも外国人に間違えられ、空港では日本なのに英語で話してくる人が後をたちません。

マイルドだろ~

投稿: アルビノ | 2012.12.07 16:08

ひろじさん

13枚派なんですな~。
個人的には横長の甲羅が好みですが、そんなアダルトはみたことないですね(笑)

投稿: アルビノ | 2012.12.07 16:10

亀吉さん
  コメント 返しありがとうございます。 米国という
バックグラウンドをお互い経験して、このブログで交流できてうれしいです。^^  文章 ファンキーモンキーしてます?笑) たんに 文章が下手なだけかしれませんが(笑)
今後ともよろしくお願い致します~^^up

投稿: ナリアキラ | 2012.12.08 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パステル・アルビノの餌やり風景 | トップページ | パステルアカミミ 残念な1匹 »