« えらいこっちゃ 水槽の水が空っぽですやん | トップページ | アルビノ 拡大画像みられます »

2012.11.13

おそるべきドライ濾過システム


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

20121112_1

2日続けて、水空っぽ事件をやっちまったぜぃtyphoon

どうしたわけか、水位が10㌢ほどになってしまいましたsweat01

もし、真冬だったらカメが氷結してたかも?


20121112_2
原因はドライ濾過槽の詰まりでした。

水が噴水のように上から外に出ていました。

よく考えると、このシステム、春から一度も掃除してませんでした。

日除けカバーを外すとご覧のとおり、真っ黒けsweat02

20121112_3

雨水タンクの水で中のドライボールを洗いましたが、意外に汚れてはおらず、詰まりは、濾過槽最上部のスノコにドロが貯まったことが原因だったようです。


20121112_4
この部分が最上部です。シャワーの下にスノコがあります。

画像は掃除終了後のもので、仕事のアバウトさがバレてしまいますねcoldsweats01

でも、カメの設備はピカピカに磨いては、せっかくの生物濾過がダメになりますmist

濾材を洗うのも出来れば、水槽の水を使った方がいいですtyphoon

水道水で水温が違うと濾材についたバクテリアが死んでしまうからです。

今回の失敗で気づきましたが、掃除を半年も忘れるほどメンテナンスフリーなドライ濾過システム、ワイルドだぜーannoy

|

« えらいこっちゃ 水槽の水が空っぽですやん | トップページ | アルビノ 拡大画像みられます »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

水位が10センチぐらいになっていたということは、ほとんどの水が濾過槽から溢れ出たのですか、屋外水槽で良かったですね。coldsweats02

しかし半年間ほったらかしでも大丈夫だったということは、かなりろ過能力高いですね。

うちの屋外水槽には、(養魚用?)プラスチック製のコンテナを改造したもので中にロールフィルター(たわしの長細いようなもの)が5,6本並んでありその中を水が通り抜けて濾過するタイプの物です。そして濾過槽でオーバーフローした水が水槽に戻るタイプなのでこういうのがウェットタイプというのでしょうか?

ちなみにうちの屋外水槽は(W160×D70×H45)生簀のようなもので、水深が25㎝ぐらいなので水量は350㍑ぐらいです。その中にセミアダルトの色変が9匹いて25度設定で加温しています。

亀の飼育にはアルビノさんのようにドライタイプの方が適してるのでしょうか?

アルビノさんのこの濾過槽はアクリル板で出来ているようですが、これは自作品ですか?

市販されている屋外用の濾過槽(FRP製)のものはかなり高額で、とても手が出ません、屋外の大型水槽の濾過システムでローコスト、ローメンテナンスなおすすめはありますか?

投稿: 亀吉 | 2012.11.13 11:10

亀吉さん

はい、濾過槽最上部のシャワー室に汚泥が貯まり、スノコを塞ぎ、水が下に流れなくなり、ほぼ全部出ました。

水中に濾材があればウエットですね。

室外であれば、ドライは最強ですが、うちも、この一台だけですが、ドライ濾過を通った水は上部濾過器に落ちて、その水は更に下に控えている上部濾過に二段階で落ちる仕組みです。

これは貰い物ですが、自作するのも簡単ですよ。何せドライ濾過は中に水をためないので、密閉性はなくても大丈夫です。
見栄えを気にしないなら、バケツの横にドリルで穴を開けて、下にスノコだけ敷けば、横から噴水のように濾材を通った水が出ますよ。

他にも太いパイプを使えば、簡単にドライ濾過槽はできます。問題なのは立てて使うので、転ばないように縛り付ける場所です。スノコ作りだけが面倒ですね。

それからドライ濾過で一番大切なのは強力なポンプです。高い所までくみ上げるので、小さなポンプでは必要量の水が行きません。人工の滝をイメージして下さい。
滝のある川は綺麗ですよね(笑)

投稿: アルビノ | 2012.11.13 14:42

なるほど。
わかりやすい説明有難うございます。

ウェットとドライの違いが、もひとつわかってなかったのですが、理解できたような気がします。

あの黒いボールみたいなやつは、ドライ濾過で使うからドライボールと呼ばれるわけですね。

一つのろ過システムでドライとウェットの両方取り入れるとするなら、やっぱりドライの方が先にきた方がいいのでしょうか?

今のろ過システムでもうしばらく試してみて、えさをたくさん与える時期までに改良してみようかと思います。

投稿: 亀吉 | 2012.11.13 18:40

みまちがい? やったら あれですが。。

亀うつってるやつ ありますやん。 大きいメス。
その向こうに オス いますやん。。。

やたら イチモツが 大きくぁ ありやせんか?

汗 汗 汗 

これは かかりそうな オス ですなぁ。up

投稿: ナリアキラ | 2012.11.13 19:32

亀吉さん

ドライの方が軽いので普通は上となると思いますが、逆でも効き目は関係ないと思います。
今思いついたアイデアですが、たとえば、上部濾過槽の排水の下にバケツに無数のドリルで穴を開けたドライ濾過システムをぶら下げるとかでも効果は期待できると思いますよん。ドライボールは中古で十分ですよ。
プラスチックの表面積を稼いだ物体で、丸だけでなく、キューブ型もありますよ。

投稿: アルビノ | 2012.11.13 21:03

ナリアキラさん

それ、見間違いですわ。
それはクロコブチズガメのオスですbomb

投稿: アルビノ | 2012.11.13 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« えらいこっちゃ 水槽の水が空っぽですやん | トップページ | アルビノ 拡大画像みられます »