« 色白ハラガケガメ 子づくりの真っ最中 | トップページ | サンルームのカメ部屋 その2完 »

2012.11.05

小さなカメの飼い方


にほんブログ村

upバナーをクリックしていただけると、このブログにポイントがはいります。

どうか、クリックをよろしくお願いしますcloud

028

暖かい時季は100均のボックスをたくさん購入し、毎日水換えすれば良かったが、今は水温調節が大変なので、大きな水槽に、ご覧のようなカゴを貼り付けています。

↑は第一弾。カメが穴に爪を掛けてクライミングされて脱走sweat02ボツにdown


031

↑が第二弾。

さすがに、逃げませんでしたが、1匹ずつ小分けしたい種類を入れるには不便ですし、見栄えが悪いのでボツにdown


015

そして、第三弾に。

中に仕切り板を入れられるカゴです。

板は足らないので黒いのは自作です。

半透明で横からも中のカメが見えます。

これで16匹のベビーが1匹ずつ入ります。


016

斜め上から見ると、こんな感じです。

ケンカをせず、泳ぎ上手なアルビノは放し飼いですhappy01

水槽を上下で効率よく使えるのでいいですよ。

濾過設備は外部式濾過器と、数日前にアップした紫外線殺菌灯。

手前に見えるのは爬虫類専用のカミハタ27Wメタハラ。

タイマーで作動し、撮影時はまだ点灯してませんが、太陽の薄日につられてアルビノは上陸していますsun


014_2

上から見るとこんな感じです。

ハラガケガメや、ぶりくらで購入したスジクビベビーを1匹ずつ入れています。

これで、水換えは大水槽1つで済みますし、温度も大水量なので安定し、小さなカメには優しいと思います。

カメのサイズに合わせて100均でベストな大きなの容器を買えば安上がりですよ。




|

« 色白ハラガケガメ 子づくりの真っ最中 | トップページ | サンルームのカメ部屋 その2完 »

飼育設備」カテゴリの記事

コメント

密かに画像のアップを楽しみにしていました。( ´ ▽ ` )

見事にハラガケとかの個室アパートと
アカミミの大運動場がコラボレーションしてますなぁ。

さすがじゃな〜d(^_^o)

投稿: ひろじ | 2012.11.05 13:25

ひろじさん

ベビーの場合、咬む種類は分けて飼育した方がいいですし、あまり大きな場所ではスジクビベビーはエサはたくさん食わない子もいるので、作ってみました。
ベビーがサイズアップしたら、また100均へ走ります。

投稿: アルビノ | 2012.11.05 15:26

これは勉強になりましたね(^_^)

100均恐るべしですし、アルビノさんのアイディアに感心しました。w
いつか必要になったら、やってみたいと思います。

投稿: 亀仙人 | 2012.11.05 17:01

亀仙人さん

お褒めいただきありがとうございます。
気をつけないといけないのは、家中がボックスだらけになることです(爆)

投稿: アルビノ | 2012.11.05 17:05

薪ストーブを焚きだして、真夏のような暑さのBB家です。あまりの暑さに夜は窓を開けて寝ないといけません。そんなに暑くても、何故か亀の水槽の水温は23度程度です。食欲も思ったほどあがらないので、加温ヒーター使わないと駄目かなあ。大きな水槽に小分けのケース、噛み付き癖のあるベビー同士にはよいアイデアですね♪さすがです

投稿: BB | 2012.11.05 20:26

BBさん

極力電気代と労力を省くため、日々アイデアを絞り出しておりますsweat02
薪ストーブはお金持ちの象徴ですねhappy01
あこがれますが、とても無理ですweep

投稿: アルビノ | 2012.11.05 20:42

目からウロコです。もうすこし 大きな カゴがいるかもしれませんが、協調性のわるいミスジには これいいかもnote

投稿: ナリアキラめ | 2012.11.06 05:42

ナリアキラさん

このシステム、ミスジ・ベビーが10匹ほど誕生したら活躍すると思いますよ。
水槽は最低90cmはないと、ミドリガメの世話がやりづらいです。

投稿: アルビノ | 2012.11.06 10:53

このアイデアいいですね☆
自分も真似しよっと(笑)
でも自分はでかい水槽の水が
何故かすぐ死ぬので、ろ過から改善かな?!

投稿: ぞう | 2012.11.07 06:07

ぞうさん

でかい水槽の水作りは案外と難しいですねー。
亀の食いが悪かったら、いくら透明でもダメですね。

投稿: アルビノ | 2012.11.07 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色白ハラガケガメ 子づくりの真っ最中 | トップページ | サンルームのカメ部屋 その2完 »